トップ Q&A 下肢 障害厚生年金の審査が遅れているという通知が来ました。いつ結果が出るのでしょうか。 中井智博社会保険労務士 詳しいプロフィール 中井智博社会保険労務士 これまでの経歴 2004年:厚生労働省入省 2008年:社労士資格を取得 2012年:西宮市の社労士事務所に就職 2015年:独立し、中井事務所を設立 実績や、業務に対する姿勢など、詳しいプロフィール 中井事務所 ホームページ × 公開日:2017年3月5日 最終更新日:2026年3月26日 脊髄損傷による下肢障害で障害厚生年金を申請しましたが、 先日、審査が遅れているという通知が来ました。 しかし、遅れていると書かれているだけで、いつ結果を通知するのかということは書かれていませんでした。 いつ結果が出るのでしょうか。 障害厚生年金の審査結果は、受付日から3カ月以内に通知するように努めるとされております。 しかし、実際の審査においては4~6か月ほどかかるケースも見受けられます。 3か月を過ぎても審査が終わっていない場合、審査遅延のお知らせが送られてきます。 こちらにはいつ結果が出るのかということは記載されておらず、実際いつ結果が出るのかは全く不透明となっております。 もうしばらくかかるとお考えください。 障害年金をもらえるか、カンタン査定!1分で入力完了! 障害年金を受給するために 障害年金の審査は、「しんどい」、「お金に困っている」、「悲しい」等ではなく、あくまで認定基準に該当しているか否かを審査されます。 そのため、国民年金法・厚生年金法や認定基準等をご存じない方がひとりで対応するには限界があります。 ご自分の生活がかかった大切なことなので、専門家である社労士に知識・経験を求めるのが最善の選択です。 一人でわけも分からず不安いっぱいで戦うのではなく、あなたの代理人となって受給に向けて取り組んでくれる専門家である社労士を味方につけてください。 お気軽にお問合せください。 障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。 煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。 どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。 お電話でも承ります 06-6429-6666 平日9:00~18:00 このQ&Aの回答者 中井智博社会保険労務士 これまでの経歴 2004年:厚生労働省入省 2008年:社労士資格を取得 2012年:西宮市の社労士事務所に就職 2015年:独立し、中井事務所を設立 実績や、業務に対する姿勢など、詳しいプロフィール 中井事務所 ホームページ 下肢に関するその他のQ&A 複合性局所疼痛症候群(CRPS)。脊髄刺激療法(SCS)で機器を埋め込み。障害年金を申請したい。 41歳女性です。複合性局所疼痛症候群(CRPS)です。3年前に交通事故にあい、両足がCRPS疾患になりました。足全体が痛くて血色も悪く腫れて、とても歩きにくい状態でした。結局、脊髄刺激療法(SCS)で機器を埋め込むことで、痛みは軽減されています。しかしこのSCS治療法は、時間とともに慣れてしまうため、さらに強い刺激が必要になるし、電池の寿命があるので数年後に交換をしないといけません。障害年金は申請できますでしょうか? 回答の続きを読む 解離性大動脈瘤から脊髄梗塞になり、両下肢麻痺となりました。障害年金は受給できるでしょうか? 夫が解離性大動脈瘤から脊髄梗塞になり、両下肢麻痺となりました。障害者手帳は2級に認定されました。リハビリもしていますが、回復は難しいようです。まだ働ける年齢なのに、車いす生活になってしまい、今後に不安を抱えています。障害年金は受給できるでしょうか? 回答の続きを読む 障害厚生年金の審査が遅れているという通知が来ました。いつ結果が出るのでしょうか。 脊髄損傷による下肢障害で障害厚生年金を申請しましたが、先日、審査が遅れているという通知が来ました。しかし、遅れていると書かれているだけで、いつ結果を通知するのかということは書かれていませんでした。いつ結果が出るのでしょうか。 回答の続きを読む 片方だけ人工骨頭を入れる手術をする予定。私は障害年金が貰えるのでしょうか? 大腿骨頭壊死症を患っている者です。今まで働いたことなく、ずっと主人の扶養に入っています。これから片方だけ人工骨頭を入れる手術をする予定なのですが、私は障害年金が貰えるのでしょうか?今は手帳は5級ですが人工骨頭を片方いれたら4級になるみたいです。 回答の続きを読む 事故で片足を切断しました。障害年金はもらえますか? 事故で片足を切断しました。障害年金はもらえますか? 回答の続きを読む 下肢に関するQ&Aをもっと見る