複数の障害です。診断書は別々に書いてもらわないといけないのですか。

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
混合性結合組織病とその治療にステロイドを大量投与したことで大腿骨骨頭壊死となりました。
手帳は3級を持っています。
混合性結合組織病の状態が悪くずっと専業主婦でしたので、障害基礎年金しか請求できません。
混合性結合組織病は約30年前、大腿骨骨頭壊死は15年前からです。
人工関節も入れました。
障害年金の請求をしたいのですが、
大腿骨骨頭壊死と混合性結合組織病では別々に診断書を書いてもらわないといけないのでしょうか。
本回答は2017年2月時点のものです。
混合性結合組織病の主な症状が多発性筋炎様症状であれば、
混合性結合組織病も大腿骨骨頭壊死症も
肢体の障害用診断書を使用することとなります。
そのため、1枚の診断書で構わないでしょう。
人工関節を挿入したものについては原則として、3級と認定するとされていますが、
混合性結合組織病の症状により、障害基礎年金2級に該当する可能性も考えられます。
障害年金を申請しましょう。
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当なのに3級となったり不支給となったりというケースが
数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
また、障害の種類や県によっては支給率が44%(2012年)しかありません。
申請のチャンスは審査請求、再審査請求と3回ありますが、
1度目に失敗すると再審査請求で支給が決定するのは14.7%です。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
上記で申し上げましたように、
障害や県によっては支給率が44%(2012年)となっており、
障害者団体などからは「年金を出し渋っているのではないか」
との指摘が出ているほどです。
よりスムーズに認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で認定を得ています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
下肢に関するその他のQ&A
- 複合性局所疼痛症候群(CRPS)。脊髄刺激療法(SCS)で機器を埋め込み。障害年金を申請したい。
- 41歳女性です。複合性局所疼痛症候群(CRPS)です。3年前に交通事故にあい、両足がCRPS疾患になりました。足全体が痛くて血色も悪く腫れて、とても歩きにくい状態でした。結局、脊髄刺激療法(SCS)で機器を埋め込むことで、痛みは軽減されています。しかしこのSCS治療法は、時間とともに慣れてしまうため、さらに強い刺激が必要になるし、電池の寿命があるので数年後に交換をしないといけません。障害年金は申請できますでしょうか?
- 解離性大動脈瘤から脊髄梗塞になり、両下肢麻痺となりました。障害年金は受給できるでしょうか?
- 夫が解離性大動脈瘤から脊髄梗塞になり、両下肢麻痺となりました。障害者手帳は2級に認定されました。リハビリもしていますが、回復は難しいようです。まだ働ける年齢なのに、車いす生活になってしまい、今後に不安を抱えています。障害年金は受給できるでしょうか?
- 障害厚生年金の審査が遅れているという通知が来ました。いつ結果が出るのでしょうか。
- 脊髄損傷による下肢障害で障害厚生年金を申請しましたが、先日、審査が遅れているという通知が来ました。しかし、遅れていると書かれているだけで、いつ結果を通知するのかということは書かれていませんでした。いつ結果が出るのでしょうか。
- 片方だけ人工骨頭を入れる手術をする予定。私は障害年金が貰えるのでしょうか?
- 大腿骨頭壊死症を患っている者です。今まで働いたことなく、ずっと主人の扶養に入っています。これから片方だけ人工骨頭を入れる手術をする予定なのですが、私は障害年金が貰えるのでしょうか?今は手帳は5級ですが人工骨頭を片方いれたら4級になるみたいです。
- 事故で片足を切断しました。障害年金はもらえますか?
- 事故で片足を切断しました。障害年金はもらえますか?


