アスペルガー症候群で障害者手帳や障害年金がもらえるのですか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
アスペルガー症候群で障害者手帳や障害年金がもらえるのですか?
弟がアスペルガーなんですが、
異常に頭がいいんです。
私なんかとは比べものになりません。
しかし、学生の頃からアルバイトすらまともに続きません。
日常生活でも私は昔から慣れていますが、
普通なら受け入れられないようなことがたくさんあります。
こんな弟でも障害者手帳や障害年金がもらえるのですか?
弟が首を縦に振るとは思えませんが、
今後の私たち家族の生活を考えるといろんな可能性を知っておきたいです。
本回答は2016年5月時点のものです。
アスペルガー症候群の方も精神保健福祉手帳を取得することができます。
また、障害年金についても認定の対象となっています。
障害年金は傷病名に対して支給されるものではなく、
障害の状態が障害等級に該当していると認定された場合に支給されるものです。
そのため、アスペルガー症候群であれば必ず受給できるというものではありません。
アスペルガー症候群の認定について
アスペルガーの場合、知能指数が高い方もいらっしゃいますが、
障害年金は知能指数により等級の認定を行うものではありません。
社会行動やコミュニケーション能力の障害により対人関係や意思疎通を円滑に行うことが出来ないために日常生活に著しい制限を受けることに着目して認定をされます。
ご質問内容からは日常生活能力の詳細は分かりかねますので、
受給の判断まではしかねますが、
就労の継続も困難な状態とのことですので、
受給の可能性は考えられます。
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当なのに3級となったり不支給となったりというケースが
数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
また、障害の種類や県によっては支給率が44%(2012年)しかありません。
申請のチャンスは審査請求、再審査請求と3回ありますが、
1度目に失敗すると再審査請求で支給が決定するのは14.7%です。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
上記で申し上げましたように、
障害や県によっては支給率が44%(2012年)となっており、
障害者団体などからは「年金を出し渋っているのではないか」
との指摘が出ているほどです。
より確実に支給を勝ち取るには社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で受給を勝ち取っています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
アスペルガーに関するその他のQ&A
- アスペルガーと診断されたら、障害手帳や障害年金の手続きをしないといけないですか?
- 家族からアスペルガーの診断を受けるよう言われています。アスペルガーのことを調べると、障害手帳や障害年金のことが出てきます。アスペルガーと診断されたら手続きをしないといけないですか?
- アスペルガー症候群は生まれつきの障害なので、額改定請求をすれば障害基礎年金2級になるのでしょうか?
- 私はうつ病とパニック障害で障害厚生年金3級を受給しています。5年くらい通院しているのに症状は悪くなる一方なので、別の病院に変えたところ、アスペルガー症候群と診断されました。この場合、生まれつきの障害なので、額改定請求をすれば障害基礎年金2級になるのでしょうか?
- アスペルガー症候群で障害基礎年金1級の受給は難しいでしょうか?
- 私は昨年からアスペルガー症候群で障害基礎年金2級を受給しています。仕事をしたいのですが、できそうな仕事が全然なくて、障害基礎年金2級だけでは生活ができません。アスペルガー症候群で障害基礎年金1級の受給は難しいでしょうか?
- 妻はアスペルガー症候群で、働いたことがないのですが、障害年金はもらえるのでしょうか。
- 妻が半年前にアスペルガー症候群と診断されました。それまで言動がおかしかったり空気が読めないなどがあり、診断名がでて納得しました。妻は私と結婚してからパートなどでも働いたことがないのですが、この場合でも障害年金がもらえるのでしょうか。
- 主治医が障害年金の受給には反対の立場なのですが、障害基礎年金の受給は難しいでしょうか。
- 私は発達障害で精神科に通っています。障害基礎年金の申請について主治医に相談したのですが、主治医は障害年金を受給すると頑張らなくなるという理由で受給には反対の立場です。私の状態についても、対人関係に関しては症状は重いが、食事や金銭管理については問題なく、身辺の清潔保持については過剰なほどだと回答されました。このような診断の場合、障害基礎年金の受給は難しいでしょうか。