ADHDと自閉症。障害年金をもらえたら手元に入るお金が20万円くらいになりますか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
ADHD、自閉症スペクトラム症候群です。
今は障害を会社に言って働いています。
仕事は軽い事務で、上司がいて責任が軽いためできています。
ただ、給料は12万円ほどで、今後上がる見込みもありません。
職場では障害のことを言っていますし、
だから易しい仕事にしてもらえているので仕方ありませんが…
今後、ずっと12万円では自分の将来がないようにも思います。
障害年金をもらえたら手元に入るお金が20万円くらいになるのかなあと思いますが、
どうですか?
本回答は2017年11月時点のものです。
現在、給与が月に約12万円とのことですので、
月に20万円の収入となるとあと8万円が必要となります。
障害年金の受給額は以下の通りとなっています。
障害年金の受給額(平成29年)
- 障害基礎年金1級…年974,125円
- 障害基礎年金2級…年779,300円
- 障害厚生年金1級…年974,125円+報酬比例の年金額×1.25
- 障害厚生年金2級…年779,300円+報酬比例の年金額
- 障害厚生年金3級…報酬比例の年金額(最低保証額584,500円)
※障害基礎年金の受給権者に加算対象となる子がいる場合、子の加算を受けることができます。
※障害厚生年金1級、2級の受給権者に加算対象となる配偶者がいる場合、配偶者の加給年金を受けることができます。
ひと月あたり約8万円の受給額となると障害厚生年金2級以上の認定が必要となります。
ADHD(注意欠陥多動性障害)、自閉症スペクトラム障害の認定基準は以下の通りとなります。
発達障害の認定基準
【1級】
以下1〜2を満たすもの
- 社会性やコミュニケーション能力が欠如している
- 著しく不適応な行動がみられるため、日常生活への適応が困難で常時援助を必要とするもの
【2級】
以下1〜2を満たすもの
- 社会性やコミュニケーション能力が乏しい
- 不適応な行動がみられるため、日常生活への適応にあたって援助が必要なもの
【3級】
以下1〜2を満たすもの
- 社会性やコミュニケーション能力が不十分
- 社会行動に問題がみられるため、労働が著しい制限を受けるもの
なお、障害年金の支給月は以下の通りとなっています。
障害年金の支給月
年金は、年6回に分けて支払われます。
支払月は、2月、4月、6月、8月、10月、12月になっています。
それぞれの支払月には、その前月までの2か月分の年金が支払われます。
例えば、4月に支払われる年金は、2月、3月の2か月分です。
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当の状態なのに3級となったり不支給となったりというケースが
数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
審査のチャンスは審査請求、再審査請求を含めて3回ありますが、
1度目に不支給となると再審査請求で支給が決定するのは14.7%となっています。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
よりスムーズに認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
ADHDに関するその他のQ&A
- ADHD、うつ病でアルバイトをしても続きません。障害年金はもらえないですか?
- 26歳の時にADHD、うつ病と診断されました。普通の4年制大学を卒業後、一般企業に就職しましたが、2年もたずに退職しました。そのときにうつ病、ADHDと診断されて、通院しながら自宅療養しました。うつ状態がかなり改善したため、アルバイトとして働き始めましたが、最初は調子よく働けるものの、徐々に状態が悪化して、店長に度々注意されるようになりました。段々、思うように動けなくなり、うつ状態が悪化しました。また自宅療養をして少し改善した頃に働き始めましたが、同じような状態になり退職しました。今の状態では働くこと自体が無理なのかもしれません。自宅療養を続けることで両親にも迷惑をかけています。少しでも家にお金を入れたいと思うのですが、働けません。障害年金の存在をネットで知りましたがADHDやうつ病では難しいという風にも書いていました。私は無理でしょうか?
- ADHD、うつ病です。障害厚生年金を申請できますか?
- ADHD、うつ病です。障害厚生年金を申請できますか?うつ病になったのは3年前の厚生年金の時です。ADHDで障害年金を申請した場合は、障害基礎年金の申請になり、等級は1級、2級しかないと聞きました。2級はIQが51以下が基準になるそうで、そこまでではないので到底無理です。私の場合は、診断書にはうつ病だけを書いてもらった方が有利なんでしょうか?今は簡単な事務作業で週に4回のパートをしています。最初はお客さん対応もしていたのですが、コミュニケーションがダメなため外されました。事務作業の仕事もミスが多いです。子供がまだ小学1年のため、これからの生活にも不安です。ご意見お待ちしています。
- ADHDと自閉症です。障害年金はもらえるんですか?等級はどうなりますか?
- 娘がADHDと自閉症です。先日障害年金がもらえるんじゃないのって言われたんですが、そんな年金がもらえるのですか?二つ病名がついている場合はどうなるんでしょう?等級を教えてもらえると助かります。
- アスペルガー、学習障害、注意欠陥多動性障害です。障害年金の申請はできるのですか?
- アスペルガー、学習障害、注意欠陥多動性障害です。この病名で障害年金の申請はできるのですか?他に何か社会保障はありますか?
- 発達障害で障害基礎年金の申請をしてみたいのですが、受給は難しいでしょうか?
- 私の娘は8歳の時に発達障害と診断されました。学習面ではあまり問題はないのですが、対人関係がうまく対処できないため苦しんでいます。現在は23歳ですが、週3日、1日2時間の掃除のアルバイトをしています。誰とも話す必要がないためなんとかできていますが、収入は月2万円程度で、国民年金の支払いもできません。家では食事をするかテレビを見る以外はほとんど寝ています。このような状態で障害基礎年金の申請をしてみたいのですが、受給は難しいでしょうか?


