うつ病からADHDに診断名が変わりました。障害年金は新しく申請するのですか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は5年前にうつ病で障害年金を申請しましたが、2級に該当しないため不支給でした。
今回は、ADHDに診断名も変わり病院も変わりましたので、再度障害年金を申請したいと思います。
この場合、新しく申請するのですか?
それとも前の申請の事後重症請求になるのですか?
本回答は2020年12月現在のものです。
ご質問者様の場合、前の申請の事後重症請求になります。
うつ病からADHD(注意欠陥多動障害)に診断名が変更されていますが、障害年金の取扱い上は、別疾病ではなく、同一傷病とされます。
初診日の特定と保険料納付要件はクリアできていることが拝察されるため、今回、障害の状態が認定基準に該当する程度であれば、認定が得られることが考えられます。
発達障害の認定について
発達障害については、たとえ知能指数が高くても社会行動やコミュニケーション能力の障害により対人関係や意思疎通を円滑に行うことが出来ないために日常生活に著しい制限を受けることに着目して認定をされます。
発達障害の認定基準
【1級】
以下1〜2を満たすもの
- 社会性やコミュニケーション能力が欠如している
- 著しく不適応な行動がみられるため、日常生活への適応が困難で常時援助を必要とするもの
【2級】
以下1〜2を満たすもの
- 社会性やコミュニケーション能力が乏しい
- 不適応な行動がみられるため、日常生活への適応にあたって援助が必要なもの
認定基準を参考にしていただき、申請をご検討されてはいかがでしょうか。
障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
ADHDに関するその他のQ&A
- 注意欠如・多動症(ADHD)です。障害年金をもらうことはできますか?
- 注意欠如・多動症(ADHD)です。ADHDと診断されて、長年苦労してきました。知り合いから「障害年金をもらえるんじゃないの?」と言われて医師に相談したら「難しいかもしれないけど診断書は書きますよ」と言われました。この後、どう動いたらいいのかわかりません。障害年金をもらうことはできますか?
- ADHDで働いていますが、ミスが多いです。障害年金の申請をしたいのですが、在職中は通りませんか?
- 私は現在25歳女性会社員です。事務の仕事に就いていますが、集中力が続かずミスが多いため、2年前に人に勧められて精神科を受診したところ、ADHDと診断されました。現在も薬を服用しながらなんとか勤務していますが、心身ともに落ち込むことが多く、退職を検討しています。障害年金の申請を検討していますが、在職中は申請しても通りませんか?
- 創作活動でわずかな収入を得ていますが、障害年金は受け取れるでしょうか。
- 私はADHDと診断されています。普通の仕事やアルバイトをしようと思うと、言われたとおりのことができず、すぐクビになります。私は創作活動が好きなので、アクセサリーなどを作ってネットで販売してわずかな収入を得ています。こんな状況でも障害年金は受け取れるのでしょうか。
- 年金の学生免除で全く払っていない状態でも障害年金を受給することは可能なのでしょうか。
- 私は大学に入学してすぐの18歳の時に発達障害(ADHDと自閉症スペクトラム)の診断を受けました。現在大学3年生で、就職活動をしないといけないのですが、アルバイトも長続きせず人間関係も円滑に築けないので、就職にも不安があります。そこで障害年金があれば助かると思うのですが、年金の学生免除で全く払っていない状態でも障害年金を受給することは可能なのでしょうか。
- 障害基礎年金の申請で診断名も初診日もバラバラですが、役所に提出しても大丈夫でしょうか。
- 私は10年前の18歳の時に適応障害と診断され、その後病院を変わるたびにうつ病、双極性障害、ADHDと診断名が変わっていきました。障害基礎年金の申請準備を進めているのですが、受診状況等証明書の診断名は適応障害、20歳の時の診断名はうつ病、現在は双極性障害とADHDで、全部バラバラです。それぞれの診断書の初診日も、その病院の初診日が書かれてあるためバラバラです。この状態で役所に提出しても大丈夫でしょうか。