叔父が植物状態。障害年金の支給対象となるのでしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私の叔父は元々難病で生活保護を受けており入院などの費用はかからないのですが、
それ以外でいろいろ入用になるようで、
高額医療費などの手続きをしてもお金がかかっているようでした。
その叔父が植物状態になってしまったのですが、
これは障害年金の支給対象となるのでしょうか?
本回答は2017年7月時点のものです。
障害年金において、遷延性植物状態については、
日常生活の用を弁ずることができない状態であると認められるため、
1級と認定されます。
遷延性植物状態の障害認定日
障害の程度を認定する時期(障害認定日)は、
- その障害に至った日から起算して3月を経過した日以後に、医学的観点から、機能回復がほとんど望めないと認められるとき
- 初診日から起算して1年6月を経過した日
のいずれか早い日となります。
ご質問内容から、すでに難病を患っていて植物状態になったものと推察いたします。
障害認定日が経過しているのであれば申請は可能です。
「初診日要件」「保険料納付要件」を確認し、申請をしましょう。
「初診日要件」とは
障害の原因となった病気やケガを医者か歯科医師に診てもらった日は、
国民年金と厚生年金のどちらに加入していたか、
その加入していた制度によって、もらえる年金の種類が決まります。
「保険料納付要件」とは
初診日の前日において以下の1または2を満たしている必要があります。
- 初診日の属する月の前々月までの公的年金の加入期間の3分の2以上の期間について、保険料が納付または免除されていること
- 初診日において65歳未満であり、初診日の属する月の前々月までの直近1年間に保険料の未納期間がないこと
※20歳前に初診日がある場合は、保険料納付要件は問われません。
なお、障害年金と生活保護を二重に受給することはできませんので、ご注意ください。
生活保護と障害年金の関係
生活保護と障害年金の両方の受給権を得られた場合、
障害年金は満額支給され、生活保護費の方が調整を受けることとなります。
生活保護と障害年金は以下のような関係になります。
- 最低生活費>障害年金の場合、障害年金は満額、最低生活費は障害年金との差額分が支給されます。
- 最低生活費<障害年金の場合、障害年金は満額、最低生活費は支給されません。
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当の状態なのに3級となったり不支給となったり
というケースが数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
審査のチャンスは審査請求、再審査請求を含めて3回ありますが、
1度目に不支給となると再審査請求で支給が決定するのは14.7%となっています。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
よりスムーズに認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で認定を得ています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
難病に関するその他のQ&A
- 脊髄小脳変性症です。働くことができません。障害厚生年金何級に該当しますか?
- 脊髄小脳変性症です。身体障害者手帳は2級で、診断書を見ると、屋内の歩行、屋外の歩行ともに△×、片足で立つ、階段の昇降は×です。長く会社員で働いてきましたが、今は働くことができませんので、障害厚生年金を申請する予定です。何級に該当するでしょうか?
- 難病です。永久認定になりませんか?
- 難病で障害年金をもらっています。難病のため治りませんが有期認定です。診断書も高いですし、有期認定を永久認定にする方法はないですか?
- 精神障害で障害年金2級を受給しています。更に難病となったことで1級に上がりませんか?
- 精神障害で障害年金2級を受給しています。一昨年から難病になり、現在右股関節に人工関節を入れています。左にもいずれ人工関節を入れることになると医師には言われています。この難病によって身体障害者手帳4級の交付を受けましたが、身体障害者手帳4級を加えることで障害年金の等級が上がりませんか?
- うつ病で障害年金の申請をする場合、消化器内科の治療期間を含めることができるでしょうか?
- 私は2年前から胃痛がひどく、近くの消化器内科に通っていたのですが、一向に良くなりませんでした。先月からアルバイトにも行けなくなったので心療内科を受診したところ、胃痛は心因性のもので、あなたはうつ病ですと言われました。収入がないので障害年金の申請を検討しています。障害年金は1年6ヶ月の治療期間を要するとのことですが、私の場合、消化器内科の治療期間は1年6ヶ月に含めることができるでしょうか?
- レーベル病で障害年金はもらえるのでしょうか?
- 私は17歳の時にレーベル病という眼の病気と診断されました。身体障害者手帳2級を持っています。現在31歳ですが、発症してから進行もなく状態は落ち着いています。年に一度、眼科で経過観察をしており、薬などもありません。私は障害年金はもらえるのでしょうか?