糖尿病による壊疽で右足を膝下より切断しました。 障害厚生年金2級になりますでしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は糖尿病による壊疽で右足を膝下より切断しました。
障害者手帳は4級です。長年会社勤めをしており、
糖尿病の指摘を受けたのは30年前の健康診断の時です。
この場合は障害厚生年金2級になりますでしょうか?
本回答は2019年2月現在のものです。
糖尿病の合併症により下肢切断され、障害者手帳4級を取得されているとのことですので、
障害年金2級が認定される可能性が考えられます。
障害年金の下肢の欠損障害については、以下の通りです。
下肢の欠損障害について
【1級】
- 両下肢を足関節以上で欠くもの
※「足関節以上で欠くもの」とは、ショパール関節以上で欠くものをいう
【2級】
- 一下肢を足関節以上で欠くもの
【3級】
- 一下肢をリスフラン関節以上で失ったもの
障害厚生年金の申請になるかについては、以下の通りです。
障害厚生年金か障害基礎年金か
障害厚生年金を受給できるか、障害基礎年金の受給となるかは、
初診日に加入していた年金制度によって決まります。
- 初診日が厚生年金被保険者期間中にある場合は、障害厚生年金
- 初診日が国民年金被保険者期間中にある場合は、障害基礎年金
- 初診日が20歳前または60歳以上65歳未満(国内に住んでいる方のみ)の年金未加入期間にある場合は、障害基礎年金
初診日とは
初診日とは、障害の原因となった傷病について、
初めて医師または歯科医師の診療を受けた日をいいます。
健康診断を受けた日の取扱いについて
初診日は、原則として初めて治療目的で医療機関を受診した日とし、
健康診断を受けた日は初診日として取り扱わないこととされています。
上記からご質問者様の場合、原則として30年前の健康診断の時は初診日とはならず、
健診後に治療目的で医療機関を受診した日が初診日となります。
その時点で厚生年金に加入していた場合は、障害厚生年金の申請になります。
障害の状態としては2級相当であることが考えられるため、
初診日を特定し、申請をご検討されてはいかがでしょうか。
◎障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
障害認定日に関するその他のQ&A
- 障害年金の請求は、植物状態でも6か月待たないといけないのでしょうか?
- 私の父が、車を運転中に心臓発作を起こし、事故を起こしました。救急搬送で手術はしてもらったのですが、植物状態で何の反応もありません。知人から障害年金が請求できるのではないかと聞き、病院の方に聞いてみたら、植物状態でも6ヶ月は様子を見ないと請求できないと言われました。治療しても治る見込も無いのに6ヶ月も待たないといけないのでしょうか?
- 障害年金の遡及請求をしたいんですが、カルテがありません。どうしたらいいですか。
- 障害年金の遡及請求がしたいのですがカルテが保存されておらず、診断書が作ってもらえません。精神状態は悪く、もらえるはずだと思うんですが、今の状態の診断書だけでは遡及請求はできないんでしょうか。
- 障害年金の申請では、初診日になぜそんなにこだわるんでしょうか。
- 先日、障害年金の申請をしに年金事務所に行きました。当初、初診日は健康診断を受けた日で申請をしたんですが、受け付けられず、初めて病院に行った日に変更するよう指示されました。初診日のことばかり言われて実際の障害については審査もされていないようです。なぜそんなに初診日にこだわるんでしょうか。
- 障害基礎年金2級になると国民年金が障害認定日までさかのぼって返ってくるのですか?
- 私は先日、うつ病と発達障害で障害基礎年金2級が決定しました。遡及請求で3年前から支給されることになりました。障害基礎年金2級になると国民年金保険料が免除になって返ってくると聞いたのですが、障害認定日までさかのぼって返ってくるのですか?
- 障害認定日の診断書のいくつかの項目に空欄があっても、障害年金の申請は可能なのでしょうか?
- 私は2年前に脳幹梗塞を発症し、片半身麻痺となりました。障害認定日請求をしたいのですが、初診日から1年半後の時は、軽い問診や血液検査等しかしていない状態です。身体の測定はしておらず主治医の先生も当時と違う先生です。現在の症状での診断書は問題はないと思いますが、認定日の診断書になると書けないとおっしゃるかもしれません。 障害認定日の診断書のいくつかの項目に空欄があっても、障害年金の申請は可能なのでしょうか?