障害年金の更新で2級から3級になりました。国民年金保険料は払わないといけなくなりますか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
障害年金の更新で2級から3級になりました。
今まで免除されていた国民年金保険料は払わないといけなくなりますか?
年金が減額されて、さらに保険料など払えません。
本回答は2017年12月時点のものです。
障害年金2級以上を受給している場合は、国民年金保険料は法定免除となります。
障害基礎年金の受給資格がなくなった場合、3年間は法定免除を受けることができます。
ただし、3年後の障害の状態が、2級以上に該当していない場合は、
法定免除を受けることはできません。
国民年金保険料を納めることが難しい場合は、
申請免除や納付猶予制度を利用することができます。
申請免除とは
国民年金の第1号被保険者本人、
保険料連帯納付義務者である世帯主・配偶者のいずれもが、
以下のいずれかに該当するときは、申請して承認を受ければ、
保険料の全額または一部の納付義務が免除されます。
- 所得が低いとき
- 本人またはその世帯の人が生活保護の生活扶助以外の扶助を受けているとき
- 保険料の納付が著しく困難なとき等
※申請免除には全額免除と3/4免除、半額免除、1/4免除があります。
若年者納付猶予制度とは
20歳から50歳未満で、
本人および配偶者の前年所得(1月から6月までに申請される場合は前々年所得)が
一定額以下の場合、保険料の納付が猶予されます。
なお、申請免除や納付猶予を受ける場合は、
所得の審査を受けることになります。
詳細はお近くの年金事務所もしくは各自治体へお問い合わせください。
障害年金の更新について
実際の状態に変化はないにもかかわらず、
更新時の診断書提出により金額を減らされる、支給停止となることが、
見受けられます。
等級を維持することができるかどうかについての判断には専門知識が必要となります。
関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
更新時に支給停止となった場合、審査請求、再審査請求をすることができますが、
1度目に支給停止になると再審査請求で決定が覆るのは14.7%となっています。
慎重に書類をご準備ください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
よりスムーズに等級を維持するために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
障害の状態に関するその他のQ&A
- 人工肛門の閉鎖術を受けた場合、障害年金の支給は停止してしまうのでしょうか?
- 私は2年前に人工肛門になり、障害厚生年金をいただいています。今度閉鎖術を施行することになりました。人工肛門の閉鎖術を受けた場合、障害年金の支給は停止してしまうのでしょうか?
- 障害年金の審査期間中に就職活動はできないのでしょうか?
- 先月、障害年金を申請したのですが、ハローワークの障害者雇用枠で就職活動したいと考えています。審査期間中に就職活動はできないのでしょうか?審査期間中に就職活動をしてもし就職できた場合、認定や受給額に影響が出るのでしょうか?やはり審査期間中は療養に専念した方がいいのでしょうか?
- 労災で休職中。今から障害年金の請求しておいてもいいのですか?
- 私は25歳なのですが、仕事は労災で休職中です。いつまで労災がもらえるのかわかりません。いつ復帰できるかもわかりません。今から障害年金の請求しておいてもいいのですか?
- ダンピング症候群で障害年金請求は可能でしょうか?
- 私は十数年前に胃を全摘して後遺症に苦しんでおります。ダンピング症候群というそうですが、障害年金の対象とは知りませんでした。この症状で障害年金請求は可能でしょうか?
- 網膜静脈分枝閉塞症黄斑浮腫でさらに悪化した場合、障害者として障害年金がもらえますか?
- 2年前から左目の視野が一部かけていることに気が付き、去年からだんだんひどくなってきたため、近所の眼科に行ったところ、大きな病院を紹介され、下された診断は「網膜静脈分枝閉塞症黄斑浮腫」でした。放っておくと失明する場合もあると聞きました。もともと近視で、矯正視力で1.0はありましたが、現在0.4まで落ちてます。もし今後さらに悪化した場合、障害者として障害年金がもらえますか?


