20歳前傷病の障害基礎年金の申請はどのように手続きを進めればよいのでしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は生まれつき脳性麻痺で足が悪いです。
来年20歳になるので20歳前傷病の障害基礎年金の申請を考えています。
どのように手続きを進めればよいのでしょうか?
ご質問者様の場合、まずは「初診日」を確認しましょう。
初診日については、生まれつきの傷病であっても、必ず特定しなければなりません。(知的障害を除く)
足の障害について、受診状況等証明書(初診日の証明書)を、最初の病院で作成してもらいましょう。
次に、20歳の誕生日(障害認定日)時点の診断書を取得しましょう。
20歳の誕生日前後3か月以内の診断書を取得することができれば、20歳の誕生日以降、申請が可能となります。
申請の結果、障害の状態が2級以上に該当すると判断された場合は、障害基礎年金が支給されます。
両下肢の機能障害の認定基準
- 1級…両下肢の3大関節中それぞれ2関節以上の関節が全く用を廃したもの
- 2級…両下肢の機能に相当程度の障害を残すもの、例えば、両下肢の3大関節中それぞれ1関節の他動可動域が、「肢体の障害関係の測定方法」による参考可動域の2分の1以下に制限され、かつ、筋力が半減しているもの
- 3級…両下肢に機能障害を残すもの、例えば、両下肢の3大関節中それぞれ一関節の筋力が半減しているもの
一下肢の機能障害の認定基準
- 2級…一下肢の3大関節中いずれか2関節以上の関節が全く用を廃したもの
- 3級…一下肢の3大関節のうち、2関節の用を廃したもの、例えば、起床から就寝まで固定装具を必要とする程度の動揺関節をいう
ご質問内容からは、具体的な足の状態が分かりかねるため、2級に該当するかの判断は致しかねますが、来年の20歳の誕生日に向けて、今から申請の準備をされてはいかがでしょうか。
(本回答は2021年5月現在のものです。)
障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
脳性麻痺に関するその他のQ&A
- 脳性麻痺のため幼少期から身体障害者手帳3級を交付されていますが、今から障害年金は受給できますか。
- 私は脳性麻痺のため、幼少期から身体障害者手帳3級を交付されています。右腕がほとんど機能しない状態で、右足にも軽い機能障害があります。最近まで障害年金の受給対象と知らず、申請をしていませんでした。現在35歳で、結婚して第3号被保険者です。特に病院には行っていないのですが、このような状況で障害年金を受給することはできるでしょうか。
- 脳性麻痺と発達障害の両方で障害年金を申請すれば受給できるでしょうか。
- 私は脳性麻痺で身体障害者手帳5級と、発達障害で精神保健福祉手帳3級を持っています。この両方で障害年金を申請すれば受給できるでしょうか。
- 生まれつきの脳性麻痺ですが、これから受診すれば社会的治癒になって障害厚生年金が受給できるでしょうか。
- 私は生まれつきの脳性麻痺で、右上下肢に障害があります。身体障害者手帳は、一上肢の2級と一下肢の3級でを併せて1級です。15歳まで病院を受診していましたが、症状は固定しており治る見込みはないため、それ以降受診はしていません。現在30歳で一般企業に勤めて厚生年金に加入しています。これから改めて病院を受診すれば、社会的治癒になって、障害厚生年金の申請になって障害厚生年金1級が受給できるでしょうか。
- 脳性麻痺で障害基礎年金2級を受給していますが、うつ病で障害厚生年金は受給できるでしょうか?
- 私は生まれつきの脳性麻痺が原因で肢体障害があり、20歳から障害基礎年金2級を受給しております。就職後にうつ病を発症して、現在休職中で傷病手当金を受給しています。傷病手当金が期間満了で終了した後は、障害厚生年金は受給できるでしょうか?
- 結婚することになれば、どちらかの障害基礎年金が停止になるなどありますか?
- 私は脳性麻痺で障害基礎年金2級を受給しています。付き合っている相手も生来の障害で障害基礎年金2級を受給しています。どちらも20歳前障害なのですが、もし結婚することになれば、どちらかの障害基礎年金が停止になるなどありますか?