障害基礎年金2級の申請の前に少しだけ働いていたら通らないですか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
精神疾患です。
以前に役所の方に障害年金の存在を教えてもらい、申請を考えています。
初診日は10代の時でしたので、障害基礎年金になると思います。
申請時に働いていなかったら2級に該当すると聞いたのですが、
その2か月前に少しだけ働いていたら通らないですか?
その前2年間は働けてません。
今も働くことは勿論、ほぼ布団の上から出られない生活です。
外出に凄い恐怖心があり、人と接することができません。
この状態なら2級に該当しますか?
本回答は2018年4月現在のものです。
精神の障害の程度については、働いていなかったら2級に該当する、とは限りません。
精神の障害の認定は、就労の一事によってなされるものではありません。
精神障害で就労している場合の日常生活能力の判断について
精神障害で就労している場合、
労働に従事していることをもって、直ちに日常生活能力が向上したものととらえず、
その療養状況を考慮するとともに、
仕事の種類、内容、就労状況、仕事場で受けている援助の内容、
他の従業員との意思疎通の状況等を十分確認したうえで
日常生活能力を判断されます。
障害の状態の基本は、以下の通りです。
障害の状態の基本について
【1級】日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの
- 他人の介助を受けなければ、ほとんど自分の用を弁ずることができない程度のもの
- 身の回りのことはかろうじてできるが、それ以上の活動はできない又は行ってはいけないもの
- 病院内の生活でいえば、活動の範囲がおおむねベッド周辺に限られるもの
- 家庭内の生活でいえば、活動の範囲がおおむね就床室内に限られるもの
【2級】日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの
- 必ずしも他人の助けを借りる必要はないが、日常生活は極めて困難で、労働による収入を得ることができない程度のもの
- 家庭内の極めて温和な活動(朝食作り、下着程度の洗濯等)はできるが、それ以上の活動はできないもの又は行ってはいけないもの
- 病院内の生活でいえば、活動の範囲がおおむね病棟内に限られるもの
- 家庭内の生活でいえば、活動の範囲がおおむね家屋内に限られるもの
【3級】
- 労働が著しい制限を受けるか又は労働に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの
ご質問内容から、2級が認定されるかについては判断いたしかねますが、
働ける状態ではないとのことですので、申請を検討されてはいかがでしょうか。
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当の状態なのに3級となったり不支給となったり
というケースが数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
審査のチャンスは審査請求、再審査請求を含めて3回ありますが、
1度目に不支給となると再審査請求で支給が決定するのは14.7%となっています。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
よりスムーズに認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
精神に関するその他のQ&A
- 障害年金請求の際の所得証明の提出は、障害等級の判断材料に使われるのでしょうか?
- 精神障害で障害年金の申請を考えています。現在が25歳ですが、初診は17歳のときですので障害者基礎年金になります。昨年末までは精神的に安定しアルバイトで90万円の収入がありました。今年になってからまた調子を崩し、無職です。障害年金の請求をする場合、所得証明を出したり、所得を確認されるようなのですが、「昨年は働けていたなら不支給」というように障害等級の判断材料に使われるのでしょうか?
- 初診から1年半の証明が取れなければ、5年さかのぼっての障害年金請求は無理ですか?
- 私は50代専業主婦です。統合失調症と診断され、幻聴もあり外出困難で、生活面は主人がやってくれています。障害年金の申請をしたくて進めているところなのですが、初診が24年前なので、廃院していてカルテがありません。現在かかっている病院に紹介状があるので、初診の日付は分かったのですが、1年半後の証明が取れません。当時の主治医は高齢で亡くなられているため、証明できる先生もいません。初診から1年半の証明が取れなければ、5年さかのぼっての請求は無理ですか?1年半の証明をしてくれるはずの先生がお亡くなりになって書けないということは、特例として認めてもらえませんか?
- 妻が障害年金を受給していることを会社に知られますか?
- 精神障害で障害年金を受給しています。国民年金は免除にしてもらっていました。この度結婚したのですが、夫が会社に障害年金受給を知られることを嫌がっています。私を扶養に入れたら会社に障害年金を受給していることが知られますか?
- 障害年金は未成年でも受給できるのでしょうか?
- 私は19歳の女、フリーターです。先週、精神科のある病院に行き、ADHDと軽度のうつ病と診断されました。15歳の時にも一度病院に行っていて、その時はパニック障害と診断されました。障害年金は未成年でも受給できるのでしょうか?この場合は初診は15歳の時ということになるのでしょうか?
- 統合失調症で障害年金の申請の仕方について教えてください。
- 私は45歳男性無職です。統合失調症と診断されて2年経過しました。障害年金を申請した方がいいと知人に勧められたので申請しようと思います。障害年金の申請の仕方について教えてください。


