生活保護に障害年金を上乗せでもらったらどれくらいの金額になりますか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
生活保護を受けています。
しかし金額は月に13万円しかありません。
働こうにも精神障害で働けません。
もし働いても、働いた分保護費を減らされるのでしんどいだけです。
現在29歳ですし、将来の結婚のためにもましな服を買ったり化粧をしたりしたいですが、
この金額では何もできません。
結婚して生活保護から脱したいですが、どうしようもありません。
障害年金を上乗せでもらったらどれくらいの金額になりますか?
新しい服を買ったり出会いを求めることができますか?
本回答は2016年7月時点のものです。
生活保護費では足りないから、障害年金も申請したいとのことですが、
生活保護費の上乗せに障害年金を受給することはできません。
生活保護と障害年金の関係
生活保護と障害年金の両方の受給権を得られた場合、
障害年金は満額支給され、生活保護費の方が調整を受けることとなります。
生活保護と障害年金は以下のような関係になります。
- 最低生活費>障害年金の場合、障害年金は満額、最低生活費は障害年金との差額分が支給されます。
- 最低生活費<障害年金の場合、障害年金は満額、最低生活費は支給されません。
上記の通り、障害年金よりも最低生活費の方が多い場合、
ご本人の手元に入る金額は変わりません。
ただし、生活保護は、本来、
年金や手当など他の制度で給付を受けることができる場合は、
まずそれらを活用しなければならないものです。
障害年金を受給できる可能性があるのであれば、まず障害年金を受給し、
それでも生活が成り立たない場合に生活保護を申請するという順番となります。
上乗せで障害年金を受給することはできませんが、
制度上、障害年金の申請をされるのが、正しい順番といえるでしょう。
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当なのに3級となったり不支給となったりというケースが
数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
また、障害の種類や県によっては支給率が44%(2012年)しかありません。
申請のチャンスは審査請求、再審査請求と3回ありますが、
1度目に失敗すると再審査請求で支給が決定するのは14.7%です。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
上記で申し上げましたように、
障害や県によっては支給率が44%(2012年)となっており、
障害者団体などからは「年金を出し渋っているのではないか」
との指摘が出ているほどです。
より確実に支給を勝ち取るには社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で受給を勝ち取っています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
精神疾患に関するその他のQ&A
- 遺産相続をすると障害年金は止められますか?
- 精神疾患で障害年金をもらっています。一昨年離婚しているのですが、結婚していたときに介護をしていた夫の父親が亡くなり、私に財産の一部を相続させたいと遺言に書いていたそうです。夫の家族も気持ちよく「よく介護してくれてすごく感謝している。もらってほしい。」と言ってくれています。金額は150万円ほどだそうです。これをいただくと障害年金は止められるのでしょうか?それが不安です。
- 精神病で入院したとき、高額療養費制度と障害年金の併用はできるのでしょうか?
- 精神疾患で3年通院しています。最近特に具合が悪く、医師からは入院をすすめられています。しかし、入院するのはかなり経済的に苦しいです。精神病で入院したとき、高額療養費制度と障害年金の併用はできるのでしょうか?
- 障害者手帳用の診断書と障害年金申請用の診断書は内容が違ってもいいのでしょうか?
- 精神疾患者です。手帳の申請をして3級が交付されました。同じ時期に障害認定日があり、今度、障害基礎年金の申請もするのですが、私は今まで働いていないので障害基礎年金の申請になるので、3級だと障害基礎年金は支給されません。2級が通るように重く書いてもらってもいいのですか?手帳用の診断書と年金申請用の診断書は内容が違ってもいいのでしょうか?
- 障害年金は年収はいくらまで働けますか?
- 精神疾患で障害年金を申請しようと思っています。ここのところ状態が改善し、医師も少しなら働いてもいいと言ってくれています。障害年金の支給に引っかからないように働きたいと思っているのですが、年収はいくらまで働けますか?
- 統合失調症で障害厚生年金2級。2回入院しましたが更新時に現状維持か1級になりませんか?
- 父が統合失調症で障害厚生年金2級をもらっています。去年は2回入院しました。来年更新なのですが、現状維持か1級になるでしょうか?結果は1か月程度でわかるのですか?


