軽度の知的障害と適応障害で、「就労問題ない」と書かれたら、年金はストップしますか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は、軽度の知的障害と適応障害で、障害基礎年金2級を受給しています。
今後、一般就労か障害者雇用で働きたいと思っているのですが、
更新の時に診断書に「就労問題ない」と書かれたら、
年金はストップしますか?
私は軽度の知的なので障害者雇用といっても結構働けます。
あまり稼いでしまうと、これも年金ストップの原因になりますか?
本回答か2017年1月現在のものです。
知的障害の認定について
知的障害の認定にあっては、
知能指数のみに着眼することなく、
日常生活のさまざまな場面における援助の必要度を勘案して総合的に判断されます。
また、労働に従事していることをもって、直ちに日常生活能力が向上したものととらえず、
その療養状況を考慮するとともに、
仕事の種類、内容、就労状況、仕事場で受けている援助の内容、
他の従業員との意思疎通の状況等を十分考慮したうえで
日常生活能力を判断することとしています。
よって、就労したことでただちに受給がストップするものではありません。
軽度の知的障害で障害年金を受給されているとのことですが、
20歳前傷病の障害基礎年金の場合は、所得制限があります。
ご注意ください。
20歳前傷病の障害基礎年金の所得制限
扶養親族がいない場合、
- 所得額4,621,000円を超えると全額支給停止
- 所得額3,604,000円を超えると年金額の2分の1が支給停止
障害年金の更新について
実際の状態に変化はないにもかかわらず、
更新時の診断書提出により金額を減らされる、支給停止となることが、
見受けられます。
等級を維持することができるかどうかについての判断には専門知識が必要となります。
関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
更新時に支給停止となった場合、審査請求、再審査請求をすることができますが、
1度目に失敗すると再審査請求で決定が覆るのは14.7%となっています。
慎重に書類をご準備ください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
よりスムーズに等級を維持するために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で認定を得ています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
知的障害に関するその他のQ&A
- 知的障害です。1度もらい始めた障害年金が再審査で通らないことがあるのでしょうか。
- 知的障害で障害年金の申請をしようと考えていますが、3年に1回くらい再審査があると聞きました。最初に通った年金が再審査では通らないということがあるのでしょうか。
- 療育手帳B2の判定で障害年金は受給できるのか。
- 僕は、26歳で療育手帳を持っています。先日、障害年金申請の為に、知的障害更生相談所にIQなどの資料を貰いに行きました。そして、診断書を書いて貰いに病院にも行きました。年金課に出す書類は病院の先生に教えてもらいながら書きました。B2という診断を貰ったのですが、これは障害年金受給できるのでしょうか?
- 成人してから知的障害と診断。障害年金はさかのぼってもらえますか?
- 私の息子は現在38歳で、知人の会社で簡単な仕事をしています。病院で知的障害と診断されたのは成人してからで、障害者手帳や障害年金のことは全く知りませんでした。障害年金は20歳からもらえると聞きました。今からでもさかのぼってもらえますか?それから障害者手帳はどんなメリットがありますか?
- 友人が知的障害者です。年金未納期間がありますが障害年金はもらえますか?
- 友人に知的障害者がいます。彼の障害年金請求について教えてください。現在25歳ですが、今から年金を申請しようとしているのですが、年金の免除申請を忘れている期間がありました。やはり未納期間があると申請できないのでしょうか。
- 息子は重度の知的障害と診断されています。どのようにしたら障害基礎年金1級が支給されるのでしょうか?
- 息子は重度の知的障害と診断されています。来年、障害基礎年金の申請をします。特別支援学校の先輩の子の中には1級を受給されている方もおられます。正直、息子の状態の方が重いように感じるのですが、どのようにしたら1級が支給されるのでしょうか?


