人工肛門とうつ病を併せて障害基礎年金2級にならないでしょうか。

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は現在30歳無職男性です。
10代の頃にクローン病と診断されて、21歳の時に人工肛門になりました。
その頃から適応障害を発症し、現在はうつ病と診断されています。
仕事に就いては短時間のアルバイトですが、早退や欠勤を繰り返しているので、給料から減額されています。
障害年金の請求を検討しているのですが、私は厚生年金に加入したことがないので障害基礎年金となるため、1級か2級に該当しないと受給できません。
人工肛門は3級ですし、うつ病も3級程度だと思うのですが、併せて2級にならないでしょうか。
人工肛門の3級とうつ病の3級を併せても、2級にはなりません。
どちらか有利な方を選択することになります。
人工肛門を造設したものは3級と認定されますが、次のものは2級と認定されます。
人工肛門を造設したものの障害年金2級の認定について
- 人工肛門を造設し、かつ、新膀胱を造設したもの又は尿路変更術を施したもの
- 人工肛門を造設し、かつ、完全排尿障害(カテーテル留置又は自己導尿の常時施行を必要とする)状態のもの
※人工肛門を造設してもなお状態が悪い場合は、全身状態、術後の経過及び予後、原疾患の性質、進行状況等により総合的に判断し、さらに上位等級に認定される場合があります。
また、うつ病については、次の認定基準により審査され、日常生活に著しい制限を受けるものと判断された場合は、2級に認定される可能性が考えられます。短時間のアルバイトをしている場合でも、2級に認定されるケースもあります。
うつ病の認定基準
- 1級…高度の気分、意欲・行動の障害及び高度の思考障害の病相期があり、かつ、これが持続したりまたは頻繁に繰り返したりするため、常時の援助が必要なもの
- 2級…気分、意欲・行動の障害及び思考障害の病相期があり、かつ、これが持続したりまたは頻繁に繰り返したりするため、日常生活が著しい制限を受けるもの
- 3級…気分、意欲・行動の障害及び思考障害の病相期があり、その病状は著しくないが、これが持続したりまたは繰り返し、労働に制限を受けるもの
精神障害で就労している場合の日常生活能力の判断について
精神障害で就労している場合、労働に従事していることをもって、直ちに日常生活能力が向上したものととらえず、その療養状況を考慮するとともに、
- 仕事の種類
- 仕事の内容
- 就労状況
- 仕事場で受けている援助の内容
- 他の従業員との意思疎通の状況
等を十分確認したうえで日常生活能力を判断されます。
ご質問内容からは日常生活状況等が分かりかねますが、上記の認定基準を参考にしていただき、どちらかが2級に相当しないかをご検討されてはいかがでしょうか。
障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
睡眠障害に関するその他のQ&A
- 中学生の時を初診日として障害基礎年金の申請することは可能でしょうか。
- 私は中学生の頃から不登校でした。理由は朝起きられないからです。前の日に早く寝ても朝起きられないので、その時のかかりつけだった小児科の先生に相談したのですが、成長期特有のものだと言われ、特に処方などはありませんでした。しばらく受診などはせず、少し落ち着いたのですが、大学3回生の時に、今度は不眠と幻聴、幻覚のような症状があり、親に精神科に連れて行かれて、統合失調症と診断されました。現在30歳ですが、統合失調症のため引きこもりの生活で、仕事をすることができません。障害基礎年金の申請をしたいのですが、大学生の時は学生納付特例の手続きをしていなかったので、中学生の時を初診日として申請することは可能でしょうか。
- 睡眠障害で障害年金を受給することは難しいでしょうか。
- 私は5年前に統合失調症を発症し入退院を繰り返していましたが、ここ2年くらいは寛解しているので落ち着いています。しかし睡眠障害がひどく、毎日12時間くらい眠らないと起きられず、働くことができません。睡眠障害で障害年金を受給することは難しいでしょうか。
- 人工肛門とうつ病を併せて障害基礎年金2級にならないでしょうか。
- 私は現在30歳無職男性です。10代の頃にクローン病と診断されて、21歳の時に人工肛門になりました。その頃から適応障害を発症し、現在はうつ病と診断されています。仕事に就いては短時間のアルバイトですが、早退や欠勤を繰り返しているので、給料から減額されています。障害年金の請求を検討しているのですが、私は厚生年金に加入したことがないので障害基礎年金となるため、1級か2級に該当しないと受給できません。人工肛門は3級ですし、うつ病も3級程度だと思うのですが、併せて2級にならないでしょうか。
- てんかんの手術をすると障害基礎年金は止められてしまいますか?
- 私はてんかんで障害基礎年金を受給しています。今度、手術をすることになったのですが、手術をすると障害基礎年金は止められてしまいますか?手術をしててんかん発作がなくなったとしても、仕事ができるかわかりませんし、障害年金が止まってしまうと生活に支障をきたします。
- 睡眠障害の診断が加わったことで、障害厚生年金2級に額改定請求をすることは可能でしょうか。
- 私は発達障害とうつ病で障害厚生年金3級を受給しています。半年前くらいから不眠や続き、睡眠障害の診断も追加されました。夜眠れず昼間に寝てしまい、仕事ができず退職しました。今も昼夜逆転の生活が続いています。睡眠障害の診断が加わったことで、障害厚生年金2級に額改定請求をすることは可能でしょうか。