本回答は2020年7月現在のものです。
障害年金の受給を会社に報告する必要はありません。
ご質問内容にもあるように、障害年金は非課税ですので、会社で年末調整を受ける際に報告する必要もありません。
報告しなければ会社に知られることはなく、障害年金を受けていることなどの個人情報については、ご本人以外調べることはできません。
ご自身で話さない限り、会社の方に知られることはないでしょう。
また、年末調整の際に障害者控除を受ける場合、障害者手帳の種類を記載するため、精神の傷病があることが知られる可能性はありますが、年末調整では障害者控除を受けずに、後日、ご自身で確定申告をして障害者控除を受けることもできます。
詳細は税務署等にお尋ねください。
現在は国民年金は法定免除を受けていることが拝察されますが、今後、会社で厚生年金に入ることになれば、法定免除を受けることはできません。
厚生年金保険料を納めることになります。
障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
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◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。
より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
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