トップ Q&A 気分障害 気分変調症という病名で障害年金は通りますか。 中井智博社会保険労務士 詳しいプロフィール 中井智博社会保険労務士 これまでの経歴 2004年:厚生労働省入省 2008年:社労士資格を取得 2012年:西宮市の社労士事務所に就職 2015年:独立し、中井事務所を設立 実績や、業務に対する姿勢など、詳しいプロフィール 中井事務所 ホームページ × 公開日:2022年9月29日 気分変調症と診断されています。障害年金の申請をしたいんですが、この病名で通るのでしょうか。うつ病、双極性障害、躁うつ病、統合失調症、知的障害で通ったという話は聞いたことがありますが、この病名で障害年金をもらっている人を知りません。もし初めから無理ならやっても仕方ないので。お願いします。 気分変調症も障害年金の対象とされております。 実際に気分変調症での受給事例も多数あります。 精神障害の障害年金の審査は、具体的な日常生活状況等の生活上の困難を判断するとともに、その原因および経過を考慮するものとされています。 病名ではなく日常生活能力を中心とした機能障害により判断されるものです。 ご質問内容からは日常生活能力がわかりかねますが、申請を検討してみましょう。 お気軽にお問合せください。 障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。 煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。 どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。 お電話でも承ります 06-6429-6666 平日9:00~18:00 このQ&Aの回答者 中井智博社会保険労務士 これまでの経歴 2004年:厚生労働省入省 2008年:社労士資格を取得 2012年:西宮市の社労士事務所に就職 2015年:独立し、中井事務所を設立 実績や、業務に対する姿勢など、詳しいプロフィール 中井事務所 ホームページ 気分障害に関するその他のQ&A 障害基礎年金2級に通る確率を教えてください。 双極性障害とパニック障害です。手帳は2級です。手帳より年金の方がハードルが高いと聞きましたが障害基礎年金2級が通る確率はどの程度でしょうか。手帳を持っていた方が通りやすくなることはありませんか。お願いします。 回答の続きを読む 抑うつでは障害年金の受給は難しいですか? 障害年金について教えてください。抑うつでは、障害年金の受給資格はないのでしょうか?自殺願望や、外に出るのが恐く、一日中家で居ます。医者には「抑うつ」と言われています。申立書に自分で自殺願望等の事を書いても受給は難しいでしょうか?? 回答の続きを読む 気分循環性障害と診断されています。障害者年金はおりますか。 気分循環性障害と診断されています。これまで母が店長をしている職場でパートをしていました。母が店長なので、時間も融通してもらって社会復帰の訓練のような形で働けていました。しかし最近店が整理され、母も違う職場に異動になり、私は無職になりました。以前のお店のように融通してくれる職場もなく、仕事は出来ません。店が整理されたショックもあり、最近はうつの状態でずっと部屋で横になっています。障害者年金をすすめてもらったのですが、気分循環性障害でもおりるのでしょうか。 回答の続きを読む 気分障害です。足も骨折して働けません。障害者手帳と障害者年金をもらえますか。 26歳です。気分障害で通院して2年です。自立支援を受けています。無職です。先日足を骨折してしまい、ますます仕事ができない状態になってしまいました。生活も苦しいです。気分障害なんですが、障害者手帳と障害者年金はもらえますか。 回答の続きを読む うつ病で面接にも行けない。障害年金がもらえる可能性はありますか? うつ病です。仕事をすることを医師から止められています。生活のために働こうと医師のいうことを無視して応募しましたが、面接に行くこともできませんでした。生活が苦しく障害年金がほしいです。もらえる可能性はありますか? 回答の続きを読む 気分障害に関するQ&Aをもっと見る