抑うつでは障害年金の受給は難しいですか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
障害年金について教えてください。
抑うつでは、障害年金の受給資格はないのでしょうか?
自殺願望や、外に出るのが恐く、一日中家で居ます。
医者には「抑うつ」と言われています。
申立書に自分で自殺願望等の事を書いても受給は難しいでしょうか??
「抑うつ」とは状態を指すものであり、病名ではありません。
病名が「抑うつ神経症」、「神経症性抑うつ状態」といったものであれば、国際疾病分類によって持続性気分(感情)障害に分類されており、障害年金の対象となります。
また、「うつ病」も障害年金の認定の対象とされています。
では、どのような状態ならうつ病で障害年金を受給できるか、確認しましょう。
どのような状態ならうつ病で障害年金を受給できるか
障害年金では、ケガや病気の程度に応じて等級が設定されています。
▼障害基礎年金
1級と2級▼障害厚生年金
1級、2級、3級障害が重い順に、1級、2級、3級となります。

1級、2級、3級の状態は、以下の通りとなっています。
障害年金の等級 障害の状態 3級
※障害厚生年金のみ労働に著しい制限があるもの 2級 日常生活に著しい制限があるもの 1級 他人の介助がなければほとんど自分の用事を済ませることができないもの 本事案の場合
「抑うつ」とは、傷病名ではありませんので、まずは、傷病名を確認しましょう。
また、希死念慮については、障害の状態の審査に考慮されますが、希死念慮があることの一事をもって受給の可否が決まるものではありません。
精神の障害の程度は、その原因、諸症状、治療及びその病状の経過、具体的な日常生活状況等により、総合的に認定されます。
特に日常生活状況は以下の評価項目を中心に審査されます。
「日常生活の状況」は以下の7項目について評価されます。
(1)適切な食事
配膳などの準備も含めて適当量をバランスよく摂ることがほぼできるなど。(2)身辺の清潔保持
洗面、洗髪、入浴などの身体の衛生保持や着替えなどができる。また、自室の清掃や片付けができるなど(3)金銭管理と買い物
金銭を独力で適切に管理し、やりくりがほぼできる。また、一人で買い物が可能であり、計画的な買い物がほぼできるなど。(4)通院と服薬
規則的に通院や服薬を行い、病状などを主治医に伝えることができるなど。(5)他人との意思伝達及び対人関係
他人の話を聞く、自分の意思を相手に伝える、集団的行動が行えるなど。(6)身辺の安全保持及び危機対応
事故などの危険から身を守る能力がある、通常と異なる事態となったときに他人に援助を求めるなどを含めて、適正に対応できるなど。(7)社会性
銀行での金銭の出し入れや公共施設などの利用が一人で可能。また、社会生活に必要な手続きが行えるなど。また、上記7項目を含めて「日常生活能力の程度」を以下のいずれかで評価されます。
1. 精神障害(病的体験・残遺症状・認知障害・性格変化等)を認めるが、社会生活は普通にできる。
2. 精神障害を認め、家庭内での日常生活は普通にできるが、社会生活には、援助が必要である。
(たとえば、日常的な家事をこなすことはできるが、状況や手順が変化したりすると困難を生じることがある。社会行動や自発的な行動が適切に出来ないこともある。金銭管理はおおむねできる場合など。)3.精神障害を認め、家庭内での単純な日常生活はできるが、時に応じて援助が必要である。
(たとえば、習慣化した外出はできるが、家事をこなすために助言や指導を必要とする。社会的な対人交流は乏しく、自発的な行動に困難がある。金銭管理が困難な場合など。)4.精神障害を認め、日常生活における身のまわりのことも、多くの援助が必要である。
(たとえば、著しく適正を欠く行動が見受けられる。自発的な発言が少ない、あっても発言内容が不適切であったり不明瞭であったりする。金銭管理ができない場合など。)5.精神障害を認め、身のまわりのこともほとんどできないため、常時の援助が必要である。
(たとえば、家庭内生活においても、食事や身のまわりのことを自発的にすることができない。また、在宅の場合に通院等の外出には、付き添いが必要な場合など。)希死念慮があり、「一日中家で居ます」とのことですので、大変な状態であると拝察いたします。
障害年金の請求を前向きにご検討されてはいかがでしょうか。
障害年金を受給するために
障害年金の審査は、「しんどい」、「お金に困っている」、「悲しい」等ではなく、あくまで認定基準に該当しているか否かを審査されます。
そのため、国民年金法・厚生年金法や認定基準等をご存じない方がひとりで対応するには限界があります。
ご自分の生活がかかった大切なことなので、専門家である社労士に知識・経験を求めるのが最善の選択です。
一人でわけも分からず不安いっぱいで戦うのではなく、あなたの代理人となって受給に向けて取り組んでくれる専門家である社労士を味方につけてください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
気分障害に関するその他のQ&A
- 抑うつでは障害年金の受給は難しいですか?
- 障害年金について教えてください。抑うつでは、障害年金の受給資格はないのでしょうか?自殺願望や、外に出るのが恐く、一日中家で居ます。医者には「抑うつ」と言われています。申立書に自分で自殺願望等の事を書いても受給は難しいでしょうか??
- 気分循環性障害と診断されています。障害者年金はおりますか。
- 気分循環性障害と診断されています。これまで母が店長をしている職場でパートをしていました。母が店長なので、時間も融通してもらって社会復帰の訓練のような形で働けていました。しかし最近店が整理され、母も違う職場に異動になり、私は無職になりました。以前のお店のように融通してくれる職場もなく、仕事は出来ません。店が整理されたショックもあり、最近はうつの状態でずっと部屋で横になっています。障害者年金をすすめてもらったのですが、気分循環性障害でもおりるのでしょうか。
- 気分障害です。足も骨折して働けません。障害者手帳と障害者年金をもらえますか。
- 26歳です。気分障害で通院して2年です。自立支援を受けています。無職です。先日足を骨折してしまい、ますます仕事ができない状態になってしまいました。生活も苦しいです。気分障害なんですが、障害者手帳と障害者年金はもらえますか。
- うつ病で面接にも行けない。障害年金がもらえる可能性はありますか?
- うつ病です。仕事をすることを医師から止められています。生活のために働こうと医師のいうことを無視して応募しましたが、面接に行くこともできませんでした。生活が苦しく障害年金がほしいです。もらえる可能性はありますか?
- パワハラから会社を退職。うつ病になってしまったが、障害年金の申請はできますか?
- 30代、女です。3年ほど前に勤めていた会社の上司から執拗なパワハラを受け、うつ病になってしまい、退職を余儀なくされました。辞めたころから病院に通い、服薬と通院を続けています。障害年金を申請したいのですが、正直、つらくて3年前のことはほとんど覚えていません。そんな状態でも申請は可能なのでしょうか?


