コルサコフ症候群は、障害年金の支給対象になりますか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私の主人は現在55歳です。
5年くらい前から物忘れがひどくて、去年くらいからさらにひどくなり、
食事したことを忘れたり、日付がわからなくなったりしたので、
大きな病院へ行き、そこでコルサコフ症候群と診断されました。
人の話を聞いた先から忘れてしまったり、固有名詞を忘れてしまう、
人と会ったときに名前を忘れてしまっていることがあります。
仕事もできず退職しました。復帰のめどはたっていません。
コルサコフ症候群は、障害年金の支給対象になりますか?
本回答は2017年5月時点のものです。
コルサコフ症候群とは、脳の機能障害によって発生する健忘症状で、
健忘症候群とも呼ばれています。
コルサコフ症候群(器質性健忘症候群)についても、障害年金の対象となっています。
認定基準は以下の通りとなっています。
器質性健忘症候群の認定基準
【1級】
- 高度の認知障害、高度の人格変化、その他の高度の精神神経症状が著明なため、常時の援助が必要なもの
【2級】
- 認知障害、人格変化、その他の精神神経症状が著明なため、日常生活が著しい制限を受けるもの
【3級】
- 認知障害、人格変化は著しくないが、その他の精神神経症状があり、労働が制限を受けるもの
- 認知障害のため、労働が著しい制限を受けるもの
仕事を退職し、復帰のめども立っていないとのことですので、
申請を検討されてはいかがでしょうか。
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当の状態なのに3級となったり不支給となったり
というケースが数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
審査のチャンスは審査請求、再審査請求を含めて3回ありますが、
1度目に不支給となると再審査請求で支給が決定するのは14.7%となっています。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
よりスムーズに認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で認定を得ています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
気分障害に関するその他のQ&A
- 気分障害です。足も骨折して働けません。障害者手帳と障害者年金をもらえますか。
- 26歳です。気分障害で通院して2年です。自立支援を受けています。無職です。先日足を骨折してしまい、ますます仕事ができない状態になってしまいました。生活も苦しいです。気分障害なんですが、障害者手帳と障害者年金はもらえますか。
- うつ病で面接にも行けない。障害年金がもらえる可能性はありますか?
- うつ病です。仕事をすることを医師から止められています。生活のために働こうと医師のいうことを無視して応募しましたが、面接に行くこともできませんでした。生活が苦しく障害年金がほしいです。もらえる可能性はありますか?
- パワハラから会社を退職。うつ病になってしまったが、障害年金の申請はできますか?
- 30代、女です。3年ほど前に勤めていた会社の上司から執拗なパワハラを受け、うつ病になってしまい、退職を余儀なくされました。辞めたころから病院に通い、服薬と通院を続けています。障害年金を申請したいのですが、正直、つらくて3年前のことはほとんど覚えていません。そんな状態でも申請は可能なのでしょうか?
- うつ病で仕事が続かない。障害年金は申請できるか。
- 私は10年前にうつ病を発病しました。これまでに入院を8回しました。自殺願望が強くて、全然良くなった気がしません。ほとんど1日中起きられず、気分がとても沈み仕事もバイトをしたりしなかったりですぐやめてしまいます。友人とも会いたくないし、以前は楽しかった趣味も全く楽しめません。初診時は厚生年金に加入していました。障害年金を申請したいのですが、うつ病ではおりにくいときいたので主治医にも相談しにくいです。もし、うつ病でも障害年金がおりる可能性があるのなら、申請してみたいのですが、どうでしょうか?
- 重度うつ病エピソードで障害年金は通りますか?
- うつ病と診断されていました。障害年金を申請しようと診断書を書いてもらったのですが、重度うつ病エピソードと書かれていました。うつ病と重度うつ病エピソードは違う病気でしょうか?重度うつ病エピソードの方が重そうですが、これなら通りますか?


