うつ病で仕事が続かない。障害年金は申請できるか。

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は10年前にうつ病を発病しました。
これまでに入院を8回しました。
自殺願望が強くて、全然良くなった気がしません。
ほとんど1日中起きられず、気分がとても沈み仕事もバイトをしたりしなかったりですぐやめてしまいます。
友人とも会いたくないし、以前は楽しかった趣味も全く楽しめません。
初診時は厚生年金に加入していました。
障害年金を申請したいのですが、うつ病ではおりにくいときいたので主治医にも相談しにくいです。
もし、うつ病でも障害年金がおりる可能性があるのなら、申請してみたいのですが、どうでしょうか?
障害年金は病名によって受給の可否や等級が決まるものではありません。
「うつ病では障害年金が通りにくい」という事実はありませんし、実際にうつ病で障害年金を受給されている方はたくさんいらっしゃいます。
以下ではどのような状態ならうつ病で障害年金を受給できるか、確認しましょう。
どのような状態ならうつ病で障害年金を受給できるか
障害年金では、ケガや病気の程度に応じて等級が設定されています。
▼障害基礎年金
1級と2級▼障害厚生年金
1級、2級、3級障害が重い順に、1級、2級、3級となります。

障害年金の等級 障害の状態 3級
※障害厚生年金のみ労働に著しい制限があるもの 2級 日常生活に著しい制限があるもの 1級 他人の介助がなければほとんど自分の用事を済ませることができないもの 本事案の場合
本事案の場合、初診日に厚生年金に加入していたとのことですので、3級以上で認定を得ることができる障害厚生年金の請求ができます。
ほとんど1日中起きることもできない状態とのことですので、障害年金の認定を得られる可能性も考えられます。
障害年金の請求を前向きにご検討されてはいかがでしょうか。
障害年金を受給するために
障害年金の審査は、「しんどい」、「お金に困っている」、「悲しい」等ではなく、あくまで認定基準に該当しているか否かを審査されます。
そのため、国民年金法・厚生年金法や認定基準等をご存じない方がひとりで対応するには限界があります。
ご自分の生活がかかった大切なことなので、専門家である社労士に知識・経験を求めるのが最善の選択です。
一人でわけも分からず不安いっぱいで戦うのではなく、あなたの代理人となって受給に向けて取り組んでくれる専門家である社労士を味方につけてください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
気分障害に関するその他のQ&A
- 障害基礎年金2級に通る確率を教えてください。
- 双極性障害とパニック障害です。手帳は2級です。手帳より年金の方がハードルが高いと聞きましたが障害基礎年金2級が通る確率はどの程度でしょうか。手帳を持っていた方が通りやすくなることはありませんか。お願いします。
- 抑うつでは障害年金の受給は難しいですか?
- 障害年金について教えてください。抑うつでは、障害年金の受給資格はないのでしょうか?自殺願望や、外に出るのが恐く、一日中家で居ます。医者には「抑うつ」と言われています。申立書に自分で自殺願望等の事を書いても受給は難しいでしょうか??
- 気分循環性障害と診断されています。障害者年金はおりますか。
- 気分循環性障害と診断されています。これまで母が店長をしている職場でパートをしていました。母が店長なので、時間も融通してもらって社会復帰の訓練のような形で働けていました。しかし最近店が整理され、母も違う職場に異動になり、私は無職になりました。以前のお店のように融通してくれる職場もなく、仕事は出来ません。店が整理されたショックもあり、最近はうつの状態でずっと部屋で横になっています。障害者年金をすすめてもらったのですが、気分循環性障害でもおりるのでしょうか。
- 気分障害です。足も骨折して働けません。障害者手帳と障害者年金をもらえますか。
- 26歳です。気分障害で通院して2年です。自立支援を受けています。無職です。先日足を骨折してしまい、ますます仕事ができない状態になってしまいました。生活も苦しいです。気分障害なんですが、障害者手帳と障害者年金はもらえますか。
- うつ病で面接にも行けない。障害年金がもらえる可能性はありますか?
- うつ病です。仕事をすることを医師から止められています。生活のために働こうと医師のいうことを無視して応募しましたが、面接に行くこともできませんでした。生活が苦しく障害年金がほしいです。もらえる可能性はありますか?


