私はずっとニートで年金は払ったことがありません。障害年金を受けることができますか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私はずっとニートで年金は払ったことがありません。
過去に1年間だけ正社員として働いていたことがあり、その時は厚生年金を納めていました。
うつ病の診断を受けたのは会社を辞める2か月くらい前で、その後転院して、反復性うつ病性障害から双極性感情障害という診断を受けて現在に至ります。
無職です。 年金も払えていません。
私の場合でも、障害厚生年金を受けることはできるのでしょうか。
障害年金は、「保険料納付要件」を満たしていなければ請求することができません。
では、保険料納付要件を確認しましょう。
保険料納付要件とは
初診日の前日において以下の1または2を満たしている必要があります。
- 初診日の属する月の前々月までの公的年金の加入期間の3分の2以上の期間について、保険料が納付または免除されていること
- 初診日において65歳未満であり、初診日の属する月の前々月までの直近1年間に保険料の未納期間がないこと
※20歳前の年金制度未加入期間に初診日がある場合は、保険料納付要件は問われません。
初診日とは…
初診日とは、障害の原因となった傷病について、初めて医師または歯科医師の診療を受けた日をいいます。
本事案の場合
本事案の場合、現在は双極性感情障害と診断されているとのことですが、「うつ病の診断を受けたのは会社を辞める2か月くらい前」が初診日である場合、本時点で保険料納付要件が問われることとなります。
障害厚生年金の請求となるか、障害基礎年金の請求となるか
障害厚生年金の請求となるか、障害基礎年金の請求となるかは、初診日に加入していた年金制度で決まります。
障害年金には、「障害基礎年金」と「障害厚生年金」があります。
種類 対象となる人 障害基礎年金 「初診日」に国民年金に加入していた人 障害厚生年金 「初診日」が厚生年金保険加入中にある人 ※「初診日」とは、「病気やけがについて初めて医師の診療を受けた日」を指します
自営業者、フリーランス、専業主婦、無職の方は、障害基礎年金の対象となります。
本事案の場合、「うつ病の診断を受けたのは会社を辞める2か月くらい前」が初診日であり、本時点で保険料納付要件を満たすことができていれば、障害厚生年金を請求することができます。
では、どのような状態なら双極性感情障害で障害年金を受給できるか、確認しましょう。
どのような状態なら双極性感情障害で障害年金を受給できるか
障害年金では、ケガや病気の程度に応じて等級が設定されています。
▼障害基礎年金
1級と2級▼障害厚生年金
1級、2級、3級障害が重い順に、1級、2級、3級となります。

障害年金の等級 障害の状態 3級
※障害厚生年金のみ労働に著しい制限があるもの 2級 日常生活に著しい制限があるもの 1級 他人の介助がなければほとんど自分の用事を済ませることができないもの 障害年金の請求を前向きにご検討されてはいかがでしょうか。
障害年金を受給するために
障害年金の審査は、「しんどい」、「お金に困っている」、「悲しい」等ではなく、あくまで認定基準に該当しているか否かを審査されます。
そのため、国民年金法・厚生年金法や認定基準等をご存じない方がひとりで対応するには限界があります。
ご自分の生活がかかった大切なことなので、専門家である社労士に知識・経験を求めるのが最善の選択です。
一人でわけも分からず不安いっぱいで戦うのではなく、あなたの代理人となって受給に向けて取り組んでくれる専門家である社労士を味方につけてください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
感情障害に関するその他のQ&A
- 私はずっとニートで年金は払ったことがありません。障害年金を受けることができますか?
- 私はずっとニートで年金は払ったことがありません。過去に1年間だけ正社員として働いていたことがあり、その時は厚生年金を納めていました。うつ病の診断を受けたのは会社を辞める2か月くらい前で、その後転院して、反復性うつ病性障害から双極性感情障害という診断を受けて現在に至ります。無職です。年金も払えていません。私の場合でも、障害厚生年金を受けることはできるのでしょうか。
- 発達障害と双極性障害。障害年金の申請をしたい。
- 発達障害と双極性障害です。現在21歳です。最近は楽しいことがなく、今まで好きだったことへも興味がなくなりました。障害年金の申請をしたいのですがどうでしょうか?
- うつ病、統合失調感情障害、摂食障害です。障害年金の申請はできますか。
- うつ病、統合失調症、摂食障害です。先日まで精神病院に入院していました。母子家庭のため、私も働かないといけないのですが、医師からはまだしばらくは働けないと言われました。障害年金の申請はできますか。
- 統合失調感情障害ですが、何級になりますか。
- 統合失調感情障害ですが、障害年金を申請したら何級になりますか。また、金額はいくらですか。
- 統合失調感情障害で国民年金を払える気がしない。障害年金もらいたい。
- 僕は今年20歳になり、国民年金を払わなくてはいけません。高校1年のときから大きな精神科に通っていて、バイトもなにもせず、1日中しんどくてしんどくて通院以外はずっと眠っています。なにもする気がおきず、本当は通院もしたくないけど親に怒られるので行っています。無収入なので国民年金が払えないけど、障害年金をもらいたいです。でもどうしても年金を払える気がしません。病名は統合失調感情障害です。どうしたらいいでしょうか?


