数カ月前から目眩の症状に苦しんでいます。障害年金がもらえるのでしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
数か月前から、急に回転性の目眩の症状が出ており、苦しんでおります。
病院にも通院しているのですが、原因がわからずいっこうに良くなる傾向がありません。
人からは、回転性の目眩で障害年金がもらえると聞きましたが、本当でしょうか?
また、どのくらいの手当てがもらえるのでしょうか?
本回答は2020年6月現在のものです。
回転性の目眩のため、平衡機能に障害があり、かつ労働や日常生活に支障がある場合は、障害年金がもらえる可能性が考えられます。
ただし、障害年金は初診日(初めて病院を受診した日)から1年6か月経過した日(障害認定日)以降に申請ができるようになります。
ご質問者様の場合、数か月前から症状が出現しているとのことですので、まだ障害認定日が到来していないでしょう。
その場合は、障害認定日の到来を待って申請をご検討されてはいかがでしょうか。
なお、障害年金の年金額は、障害基礎年金か障害厚生年金か、等級は何級か、加算の対象となる配偶者や子がいるか、などによって違います。
障害年金の年金額(令和2年4月分から)
- 障害基礎年金1級…年977,100円
- 障害基礎年金2級…年781,700円
- 障害厚生年金1級…年977,100円+報酬比例の年金額×1.25
- 障害厚生年金2級…年781,700円+報酬比例の年金額
- 障害厚生年金3級…報酬比例の年金額(最低保証額586,300円)
※障害基礎年金の受給権者に加算対象となる子がいる場合、子の加算を受けることができます。
※障害厚生年金1級、2級の受給権者に加算対象となる配偶者がいる場合、配偶者の加給年金を受けることができます。
平衡機能の障害による障害年金の認定基準は以下の通りです。
平衡機能の認定基準
【2級】
- 閉眼で起立・立位保持が不能又は開眼で直線を歩行中に10メートル以内に転倒あるいは著しくよろめいて歩行を中断せざるを得ない程度のもの
【3級】
- 閉眼で起立・立位保持が不安定で、開眼で直線を10メートル歩いたとき、多少転倒しそうになったりよろめいたりするがどうにか歩き通す程度のもので、労働能力が明らかに半減しているもの
- めまいの自覚症状が強く、他覚所見として眼振その他平衡機能検査の結果に明らかな異常所見が認められ、かつ、労働が制限を受けるか又は労働に制限を加えることを必要とする程度のもので、症状の固定していないもの
弊所では、初めて受診した日の特定から、受給の可能性があるかの判断、どのように申請作業を進めるか、そして申請、受給までフルサポートを行っております。
詳しいお話をお聞かせください。
年間100件以上の申請の経験を活かして、障害年金受給までの不安から解放するお手伝いを致します。
ここをクリックして、声を聞かせてください。
障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
平衡機能に関するその他のQ&A
- 数カ月前から目眩の症状に苦しんでいます。障害年金がもらえるのでしょうか?
- 数か月前から、急に回転性の目眩の症状が出ており、苦しんでおります。病院にも通院しているのですが、原因がわからずいっこうに良くなる傾向がありません。人からは、回転性の目眩で障害年金がもらえると聞きましたが、本当でしょうか?また、どのくらいの手当てがもらえるのでしょうか?
- 血管芽腫のため、平衡感覚と言語障害が残りました。障害年金をもらうことはできるのでしょうか?
- 私は1年半前に、小脳にあった血管芽腫を取り除いたのですが、ふらつきやめまいなどの平衡感覚やしゃべりにくいなどの言語障害が残りました。現在も平衡感覚を取り戻すためリハビリを続けていますが、一向に改善しません。仕事はできませんが、実家暮らしなので、生活はできています。この状態で、障害年金をもらうことはできるのでしょうか?
- 遅発性内リンパ水腫と診断されました。障害厚生年金は申請できますでしょうか?
- 私は元々生まれつき片耳が難聴で、過去にも酷い吐き気と回転性のめまいが起こった事もありましたが、今年に入ってから振動性のめまいと吐き気が度々起こるようになり、遅発性内リンパ水腫と診断されました。仕事に支障が出た為、自宅療養しております。症状が長引いて会社を退職となった場合、障害厚生年金は申請できますでしょうか?
- 交通事故にあい、胸郭出口症候群と診断されました。障害年金は1年半後にもらえますか?
- 私は7か月前に交通事故にあい、全身打撲、頭部打撲による内耳震とう(難聴およびめまいの発症)、胸郭出口症候群(腕神経叢損傷)と診断されました。現在リハビリ治療中ですが、めまいがひどい上に、ふらふらし真っすぐ歩けません。平衡機能障害5級の障害者手帳をもらいました。障害年金は1年半後にもらえますか?
- 遅発性内リンパ水腫でも障害年金がもらえる対象ですか?
- 私は10年前に急性高音感音性難聴を発症し、耳鳴りやめまい、ふらつきが続いたので、メニエール病の疑いだと言われてきました。ここにきて耳鳴りがひどくなり、激しいめまいと嘔吐、下痢で歩くことも立つこともできず、救急車で運ばれて、二日間入院し、遅発性内リンパ水腫と診断されました。退院後も発作が頻発していて、外出をするのが怖いです。メニエール病は障害年金がもらえる対象と聞きましたが、遅発性内リンパ水腫でももらえる対象ですか?