障害年金をもらっているので、保険料を免除にする方がいいのでしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私の彼女は、軽度の知的障害で、20歳の時から障害年金をもらっています。
現在は障害者雇用で事務の仕事をしていて、厚生年金に入っています。
今度入籍することになったのですが、しばらくは仕事を続けるそうです。
彼女の場合、専業主婦になるまで自分の厚生年金に入ったままか、私の扶養に入るか、障害年金をもらっているので保険料を免除にするか、どの方法がいいのでしょうか?
本回答は2020年4月現在のものです。
ご質問内容から、彼女の就労時間等が極端に減らない限り、厚生年金に加入したままになるでしょう。
厚生年金の適用事業所で働いている一定の従業員は、厚生年金の被保険者となります。
就労時間等が大きく減ったり退職する場合は、厚生年金の資格を喪失するため、その後は夫の被扶養者になるか、自分で保険料を納める、もしくは免除を受ける等の手続きが必要ですが、今の就労形態のまま継続するのであれば、引き続き厚生年金に加入することになります。
なお、退職後専業主婦となった場合は、保険料の法定免除を利用するより、夫の扶養に入り、第3号被保険者となる方が有利となるでしょう。
ただし、失業保険を受給するなど、退職後も一定の収入がある場合は、保険料の法定免除を利用されてはいかがでしょうか。
第3号被保険者とは
第2号被保険者に扶養されている配偶者の方で、原則として年収が130万円未満の20歳以上60歳未満の方。保険料の本人負担はなく、第2号被保険者と同じ保険給付を受けることができます。
第2号被保険者とは
厚生年金保険や共済組合等に加入している会社員や公務員の方。
ただし、65歳以上の老齢基礎年金などを受ける権利を有している方は除きます。
法定免除とは
次に該当する「国民年金の第1号被保険者」は、届け出れば保険料が免除されます。
- 障害年金1級または2級を受けている
- 生活保護の生活扶助を受けている
- 国立及び国立以外のハンセン病療養所などで療養している
◎障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
専業主婦に関するその他のQ&A
- 妻は心臓が弱く、身体障害者手帳3級になったのですが、障害年金をもらう資格はあるのでしょうか?
- 私の妻は幼少期から心臓が弱く、結婚前に少し働いたくらいで、ほとんど専業主婦で第3報被保険者です。身体障害者手帳3級になったのですが、妻は障害年金をもらう資格はあるのでしょうか?
- 関節リウマチで障害厚生年金3級の支給が打ち切りになりました。再度もらうことはできないのでしょうか?
- 母は10年ほど前から関節リウマチのため障害厚生年金3級を受給していましたが、昨年の更新で状態が良くなったと判断され、支給が打ち切りになりました。不服申し立てをしましたが、却下されました。現在は66歳で老齢基礎年金と老齢厚生年金を受給していますが、額が少ないので私が援助しています。母は再度障害厚生年金をもらうことはできないのでしょうか?
- 離婚をする前に障害年金の申請をすれば、厚生年金で申請ができるのでしょうか?
- 私は現在専業主婦で、夫の厚生年金に加入しています。精神疾患があり、障害年金の申請を検討していますが、夫とは離婚を考えています。離婚をする前に障害年金の申請をすれば、厚生年金で申請ができるのでしょうか?
- 20歳前傷病で障害基礎年金をもらっていますが、夫の扶養に入ると所得制限にひっかかりますか?
- 私は現在、20歳前傷病で障害基礎年金をもらっています。このたび結婚することになり、夫の扶養に入ることになりました。夫の収入は400万円くらいなのですが、所得制限にひっかかってしまうのでしょうか?
- 線維筋痛症で障害年金がもらえたら、夫の扶養から外れたり、確定申告が必要になったりしますか?
- 私は10代の頃から原因不明の体調不良に悩まされており、いろいろな病院に行きましたが、どこもはっきりとした診断はされませんでした。現在25歳専業主婦ですが、半年前に大学病院で膠原病を疑われたことから、線維筋痛症と診断されました。知人から、障害年金がもらえる疾患だと聞き、申請してみようと思っています。もし障害年金がもらえたら、夫の扶養から外れたり、確定申告が必要になったりしますか?