弟は40歳ですが、障害年金の遡り請求はできないのでしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私の弟は、幼少の頃からてんかんでしたが、
3年前から幻聴や妄想などの症状が出てきて非定型精神病と言われています。
仕事もできないので障害年金の申請を検討しているのですが、
役所の人に事後重症請求を勧められました。
弟は今40歳なのですが、3年前からの遡り請求はできないのでしょうか?
本回答は2018年12月現在のものです。
ご質問内容から、初診日は20歳前であることが拝察されるため、
遡及請求をするためには、20歳の時点の診断書が必要になります。
遡及請求が認められた場合は、20歳の時点から受給権が発生しますが、
実際に支給を受けることが出来るのは時効消滅していない直近の5年分となります。
3年前に遡るのではありません。
遡及請求とは
遡及請求とは、障害認定日に障害等級に該当しているが、
知らなかったなどの理由で、障害認定日から1年以上経過して請求するものです。
障害認定日から3か月以内の診断書を取得することができれば、
遡及請求を行うことができます。
20歳前傷病の障害基礎年金の障害認定日
20歳前傷病の障害基礎年金の障害認定日は、
- 20歳の誕生日
- 請求する傷病の初診日から起算して1年6か月を経過した日
のいずれか遅い方となります。
障害年金は、障害認定日および現在の状態について審査され、
それ以外の時点については審査されません。
そのため、障害認定日と現在の間に、症状が悪化している時期があったとしても、
その時点の状態については審査されません。
ご質問者様の場合、障害認定日の時点の診断書が取得できない、もしくは
障害の程度が認定基準に達しない等で認定が得られない場合でも、
事後重症請求で認定が得られることもあります。
以下の認定基準を参考にしていただき、申請をご検討されてはいかがでしょうか。
事後重症請求とは
傷病により障害の状態にあるものが、障害認定日において
障害等級に該当する程度の障害の状態に該当しなかった場合でも、
その後、状態が悪化し、障害等級に該当する障害の状態となった場合、
65歳に達する日の前日までに裁定請求をすることができます。
これを事後重症請求といいます。
てんかんの認定基準
【1級】
- 十分な治療にかかわらず、てんかん性発作のA又はBが月に1回以上あり、かつ、常時の援助が必要なもの
【2級】
- 十分な治療にかかわらず、てんかん性発作のA又はBが年に2回以上、もしくは、C又はDが月に1回以上あり、かつ、日常生活が著しい制限を受けるもの
【3級】
- 十分な治療にかかわらず、てんかん性発作のA又はBが年に2回未満、もしくは、C又はDが月に1回未満あり、かつ、労働が著しい制限を受けるもの
(注)発作のタイプは以下の通りです。
- A:意識障害を呈し、状況にそぐわない行為を示す発作
- B:意識障害の有無を問わず、転倒する発作
- C:意識を失い、行為が途絶するが、倒れない発作
- D:意識障害はないが、随意運動が失われる発作
◎障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
妄想性障害に関するその他のQ&A
- 統合失調症で障害年金の受給は難しいでしょうか?
- 私は40代の専業主婦です。5年前に体調不良で病院にかかりましたが、その時は強迫性障害と診断されました。2年くらい治療しましたが改善されず悪化し、現在の心療内科で統合失調症と診断を受け通院しています。体調は良くなったり悪くなったりを繰り返しており、被害妄想で外出ができず、家事もできない時もありますが、最近はやや落ち着いており、週2日ほど短時間のパートをしています。障害年金のことをネットで知り、申請してみようと思っていますが、私の状態で年金受給は厳しいでしょうか?また、5年前にさかのぼって請求することはできるでしょうか?
- 医師から障害年金の診断書は書けないと言われました。症状が軽いということでしょうか?
- 私は6年前から対人恐怖症や強迫性障害、被害妄想、幻聴と様々な症状を併発し、抗うつ薬やエビリファイを処方されています。医師の障害年金の相談をすると、診断書は書けないと言われました。私は就労もできず、家族がいないと生活が成り立たない状態なのですが、この症状では軽いということでしょうか?
- 知的障害で障害基礎年金2級ですが、妄想性障害で障害厚生年金が認定されますか?
- 私の弟は知的障害があり、弟が20歳の時に父が障害基礎年金の手続きをして、現在も2級を受給しています。現在は28歳で、2年前から厚生年金の会社に勤めているのですが、会社に勤め始めたころから妄想性障害と診断されています。この場合、障害厚生年金が認定されますでしょうか?
- 双極性障害から統合失調症に変更になったら、障害基礎年金2級は取消しになりますか?
- 双極性障害で障害基礎年金2級を受給しています。もともとうつ病で、双極性障害に変わってから受給しています。最近統合失調症の薬も服用するようになりました。来年更新なのですが、診断名が統合失調症に変更になったら、障害基礎年金2級は取消しになりますか?
- 強迫性障害でも障害年金がもらえますか?洗濯がやめられません。
- 私は強迫性障害と診断されています。洗濯がやめられず、水道代やせっけん、洗剤代がものすごくかかります。今は両親と暮らしているので生活ができていますが、一人では収入もなく、生きていくことができません。強迫性障害でも障害年金がもらえますか?