年金の未納等がなければ、HIVで障害厚生年金の受取は可能でしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は現在、免疫不全いわゆるHIVで身体障害者手帳1級を交付されています。
初診日から1年6か月が経過しました。
初診日時点では社会保険に加入し、現在もフルタイムで働いています。
年金の未納等がなければ、障害厚生年金の受取は可能でしょうか?
本回答は2020年1月現在のものです。
ご質問内容から、初診日の特定ができ、
初診日の時点で厚生年金に加入していたことが拝察されるため、
保険料納付要件を満たすことができれば、障害厚生年金の申請が可能となります。
障害の状態が3級以上に該当すると判断された場合、支給を受けることができます。
初診日とは
障害の原因となった傷病について、
初めて医師または歯科医師の診療を受けた日をいいます。
具体的には次のような場合が初診日とされます。
- 初めて診療を受けた日(治療行為又は療養に関する指示があった日)
- 同一の傷病で転医があった場合は、一番初めに医師等の診療を受けた日
- 過去の傷病が治癒し同一傷病で再度発症している場合は、再度発症し医師等の診療を受けた日
- 傷病名が確定しておらず、対象傷病と異なる傷病名であっても、同一傷病と判断される場合は、他の傷病名の初診日が対象傷病の初診日
- 障害の原因となった傷病の前に、相当因果関係があると認められる傷病があるときは、最初の傷病の初診日が対象傷病の初診日
※ただし、知的障害の場合は、出生日が初診日となります。
障害厚生年金か障害基礎年金か
障害厚生年金を受給できるか、障害基礎年金の受給となるかは、
初診日に加入していた年金制度によって決まります。
- 初診日が厚生年金被保険者期間中にある場合は、障害厚生年金
- 初診日が国民年金被保険者期間中にある場合は、障害基礎年金
- 初診日が20歳前または60歳以上65歳未満(国内に住んでいる方のみ)の年金未加入期間にある場合は、障害基礎年金
障害基礎年金と障害厚生年金の障害等級について
- 障害基礎年金…1級および2級
- 障害厚生年金…1級、2級および3級
「保険料納付要件」とは
初診日の前日において以下の1または2を満たしている必要があります。
- 初診日の属する月の前々月までの公的年金の加入期間の3分の2以上の期間について、保険料が納付または免除されていること
- 初診日において65歳未満であり、初診日の属する月の前々月までの直近1年間に保険料の未納期間がないこと
※20歳前に初診日がある場合は、保険料納付要件は問われません。
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)の各等級に該当する障害の状態は以下の通りです。
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)の認定基準
- 1級…回復困難なヒト免疫不全ウイルス感染症及びその合併症の結果、生活が室内に制限されるか日常生活に全面的な介助を要するもの
- 2級…エイズの指標疾患や免疫不全に起因する疾患または症状が発生するか、その既往が存在する結果、治療又は再発防止療法が必要で、日常生活が著しく制限されるもの
- 3級…エイズ指標疾患の有無にかかわらず、口腔カンジダ症等の免疫機能低下に関連した症状が持続するか繰り返す結果、治療又は再発防止療法が必要で労働が制限されるもの
ご質問内容からは、障害の状態がわかりかねますが、
フルタイムで働いているとのことですので、3級に相当する可能性も考えられます。
上記の認定基準等を参考にしていただき、申請をご検討されてはいかがでしょうか。
◎障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
厚生年金に関するその他のQ&A
- 母の糖尿病が悪化したので、障害厚生年金2級が受給できるでしょうか?
- 母の糖尿病が悪化し、仕事を辞めることになったので、障害厚生年金の申請を検討しています。医師からは、視力もかなり落ちて就労不可能だから2級になると言ってもらいました。母の場合、障害厚生年金の申請になるそうなので、3級でも受給できるそうですが、年金額を比べると2級とはかなりの差があるので、2級の受給ができればと思っています。母は障害厚生年金2級が受給できるでしょうか?
- 障害年金を受給しているのに厚生年金も引かれていることは、よくあることなのでしょうか?
- 知人は重度の身体障害者で、障害年金2級を受給しているそうです。そして今は正社員として働き、おそらく給料から厚生年金が引かれていると思います。障害年金を受給しているのに厚生年金も引かれていることは、よくあることなのでしょうか?引かれた厚生年金はいつもらうのでしょうか?
- 結婚した場合は、私の障害厚生年金の受給額は変わりますか?
- 私は統合失調症の無職女です。障害厚生年金2級を受け取っています。結婚を考えている相手がいるのですが、彼には子供が3人います。一緒には暮らしていませんが、前の奥さんが引き取っているようです。今度私と結婚した場合は、私の障害厚生年金の受給額は変わりますか?
- 知人が多発性筋炎で障害厚生年金をもらっていますが、普通に生活しています。不正受給ではないですか?
- 私は多発性筋炎と診断されています。知人も同じ病気で障害厚生年金をもらっているようですが、正直、症状は私よりずっと軽く、普段は普通に歩いて生活しています。確かに仕事はしていませんが、車の運転もしてあちこち出かけたりしています。これは不正受給ではないのですか?このようなことを日本年金機構に情報提供することは可能ですか?
- 交通事故にあい、左足を負傷。仕事の効率が悪くなったのですが、障害厚生年金3級に当てはまりますか?
- 勤務中に交通事故にあい左足を骨折しました。手術とリハビリでようやく職場に復帰することができましたが、まだ足を引きずる感じはあります。同僚から障害年金というのがあると聞き調べてみたのですが、障害厚生年金3級に当てはまるのではないかと思っています。走ったりジャンプすることができず、足を引きずりながら仕事をするので、以前よりも効率が悪くなりました。この状態は、労働に著しい制限を受けるものに当てはまりますか?