障害年金の初診日の証明は右耳か左耳、どちらの病院でもらうのでしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は小学生の頃に中耳炎が悪化し、右耳が全く聞こえなくなりました。
左耳に問題はなく、障害者とは認定されませんでした。
右耳は治る見込みがないと言われ、中学生以降通院はしませんでした。
しかし30歳になった頃から、聞こえていた左耳の調子が悪くなりました。
始めは障害者6級に認定される程度だったのですが、どんどん聴力が落ち、現在は障害者3級に認定されるほど悪くなりました。
この場合、初診日の証明は右耳か左耳の、どちらの病院でもらうのでしょうか?
本回答は2020年3月現在のものです。
ご質問内容から、右耳の症状と左耳の症状が同一傷病によるものの場合は、右耳が悪化した小学生の時に初めて病院を受診した日が初診日になる可能性が考えられます。
初診日とは
障害の原因となった傷病について、初めて医師または歯科医師の診療を受けた日をいいます。
具体的には次のような場合が初診日とされます。
- 初めて診療を受けた日(治療行為又は療養に関する指示があった日)
- 同一の傷病で転医があった場合は、一番初めに医師等の診療を受けた日
- 過去の傷病が治癒し同一傷病で再度発症している場合は、再度発症し医師等の診療を受けた日
- 傷病名が確定しておらず、対象傷病と異なる傷病名であっても、同一傷病と判断される場合は、他の傷病名の初診日が対象傷病の初診日
- 障害の原因となった傷病の前に、相当因果関係があると認められる傷病があるときは、最初の傷病の初診日が対象傷病の初診日
※ただし、知的障害の場合は、出生日が初診日となります。
ご質問者様の場合、身体障害者手帳3級(両耳の聴力レベルが90デシベル以上のもの)に認定されているとのことですので、障害基礎年金2級の認定が得られる可能性が考えられます。
20歳前傷病の障害基礎年金とは
先天性の病気などにより20歳前から障害があり、初診日が、20歳前(年金制度に加入していない期間)にあり、かつ、障害の状態が認定基準に該当する場合には、障害基礎年金を受けることができます。
等級は1級と2級があり、障害の程度によって決められます。
※初診日とは、出生直後に、あるいは乳幼児期の健康診断(6ヶ月〜3歳時健診)、または養護学校、更生相談所等の各種検査のいずれかにおいて、医師または歯科医師の診断により、20歳までに障害が確認されている場合や、療育手帳等が交付されている場合を含みます。
聴覚障害の認定基準
【1級】
- 両耳の聴力レベルが100デジベル以上のもの
【2級】
- 両耳の聴力レベルが90デジベル以上のもの
- 両耳の平均純音聴力レベル値が80デジベル以上で、かつ、最良語音明瞭度が30%以下のもの
【3級】
- 両耳の平均純音聴力レベル値が70デジベル以上のもの
- 両耳の平均純音聴力レベル値が50デジベル以上で、かつ、最良語音明瞭度が50%以下のもの
- 一耳の平均純音聴力レベル値が80デジベル以上で、かつ、症状が固定していないもの
まずは初診日の特定から始められてはいかがでしょうか。
◎障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
初診日に関するその他のQ&A
- 初診日の病院と現在の病院は違うのですが障害年金の診断書はどちらに書いてもらうのですか。
- 障害年金の申請について質問です。当方、うつ病で通院中です。初診日の病院と現在の病院は違うのですが、診断書はどちらの病院に書いてもらうのですか?まだ市役所で受給資格があるか確認していませんが、気になりました。
- 障害年金の初診日は、障害の原因となった時ですか?それとも受診した時ですか?
- 私は18歳の時にスクーターによる自損事故を起こし、首を捻挫したようでしたが、痛みを我慢していました。数日で痛みの症状は治まったので、病院には行きませんでした。30歳の時に肩こりや首の痛みが激しくなり受診したところ、頸椎の変形が見つかり、18歳の時の自損事故の影響だと言われました。現在も投薬を続けながら仕事を続けていますが、手のしびれや脱力があり、労働に支障をきたしています。障害厚生年金3級に該当すると思うのですが、私の場合初診日は、障害の原因となった18歳の時ですか?それとも実際に受診した30歳の時になるのでしょうか?
- 保険料免除期間が長い場合は、障害年金の受給申請は通らないんでしょうか?
- 初診日からさかのぼって過去の保険料免除期間が長く、殆どで支払いができていない場合は、障害年金の受給申請は通らないんでしょうか?
- 不整脈。心臓機能障害の初診日について。
- こんにちは。私は、不整脈の手術後、それまでなかった重度の心臓機能障害が発生し、今日に至っています。障害年金における心臓機能障害の初診日は、不整脈の初診日の日でしょうか、それとも不整脈の手術の日ですか?
- ガンが原因でうつ病になりました。障害年金の初診日はガンですか。
- 初診日について教えてください。うつ病での申請を考えています。初診日はその病気に関して初めて治療を受けた日とのことですが、私のうつ病の原因は元々5年前のガンです。ガンの不安と治療の苦しさからうつになりました。この場合、初診日はガンになるのでしょうか。


