ガンが原因でうつ病になりました。障害年金の初診日はガンですか。

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
初診日について教えてください。
うつ病での申請を考えています。
初診日はその病気に関して初めて治療を受けた日とのことですが、私のうつ病の原因は元々5年前のガンです。
ガンの不安と治療の苦しさからうつになりました。
この場合、初診日はガンになるのでしょうか。
では、初診日とはどういうものか確認しましょう。
初診日とは
障害の原因となった傷病について、初めて医師または歯科医師の診療を受けた日をいいます。
具体的には次のような場合が初診日とされます。
- 初めて診療を受けた日(治療行為又は療養に関する指示があった日)
- 同一の傷病で転医があった場合は、一番初めに医師等の診療を受けた日
- 過去の傷病が治癒し同一傷病で再度発症している場合は、再度発症し医師等の診療を受けた日
- 傷病名が確定しておらず、対象傷病と異なる傷病名であっても、同一傷病と判断される場合は、他の傷病名の初診日が対象傷病の初診日
- 障害の原因となった傷病の前に、相当因果関係があると認められる傷病があるときは、最初の傷病の初診日が対象傷病の初診日
- 先天性心疾患、網膜色素変性症などは、具体的な症状が出現し、初めて診療を受けた日
※ただし、知的障害の場合は、出生日が初診日となります。
本事案の場合
本事案の場合、「ガンの不安と治療の苦しさからうつになりました」とのことですので、上記「5」の相当因果関係があるのではないかとお考えなのでしょう。
では、相当因果関係について確認しましょう。
相当因果関係とは
前にある病気やけががなければ、後ろの病気が発生しなかったであろうと認められる関係のことを相当因果関係といいます。
これは「前の病気がなければ、後の病気(障害)は起こらなかった」と医学的・経験則的に認められる、前後の傷病の強い関連性がある場合を指しています。
ガンの不安と治療の苦しさのためにうつ病になったとしても、ガンの初診日がうつ病の初診日になることはないでしょう。
そのため、うつ病のために受診した日が初診日となります。
障害年金の請求をご検討されてはいかがでしょうか。
障害年金を受給するために
障害年金の審査は、「しんどい」、「お金に困っている」、「悲しい」等ではなく、あくまで認定基準に該当しているか否かを審査されます。
そのため、国民年金法・厚生年金法や認定基準等をご存じない方がひとりで対応するには限界があります。
ご自分の生活がかかった大切なことなので、専門家である社労士に知識・経験を求めるのが最善の選択です。
一人でわけも分からず不安いっぱいで戦うのではなく、あなたの代理人となって受給に向けて取り組んでくれる専門家である社労士を味方につけてください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
初診日に関するその他のQ&A
- 脊髄小脳変性症という病気は、 障害年金がもらえるのでしょうか?
- 母が脊髄小脳変性症で、初診日から1年半たちます。父の扶養に入っていたのですが、脊髄小脳変性症という病気は、障害年金がもらえるのでしょうか?初診日から今の先生が違っていて、非常勤の医師なので、母の病気をどのくらいまで理解してるのかわかりません。
- 提出した障害年金の初診日が間違いだった気がする。どうなる?
- 障害年金の申請をしたのですが、初診日を間違えて書いてしまった気がします。審査をする機関は、初診日を詳しく調べるのでしょうか?例えば私が過去に通院した病院などを全てを詳しく調べるのでしょうか?もし、調べて違っていた場合、どうなるのでしょうか?
- 障害年金の申請で、初診日というのは、病名が診断された時ですか?
- 私が今の心療内科に通いだしたのは、3年ほど前なのですが、なかなか診断名がつかず、つい最近手帳を取った時にうつ病とわかりました。それまではっきりした病名は診断されませんでした。障害年金の申請で、初診日というのは、病名が診断された時ですか?もしそうなら、私はまだ障害年金の申請はできないということでしょうか?
- 精神の障害年金では、初診日より一年六か月の間継続して通院していないとダメですか?
- 精神の障害年金は、初診日より一年六ヶ月が経過している事が条件としてありますが、その間継続して通院していないとダメですか?何ヶ月もブランクがある場合はどうなりますか?また、前半と後半とで病院が違う場合ではどうなりますか?二つ合わせて一年六ヶ月あればいいんでしょうか?
- 初診日の病院と現在の病院は違うのですが障害年金の診断書はどちらに書いてもらうのですか。
- 障害年金の申請について質問です。当方、うつ病で通院中です。初診日の病院と現在の病院は違うのですが、診断書はどちらの病院に書いてもらうのですか?まだ市役所で受給資格があるか確認していませんが、気になりました。


