障害基礎年金と傷病手当金の病名が違うので、両方とももらえますよね?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は双極性障害のため障害基礎年金2級を受給しています。
体調が良くなった1年前に、病気のことを隠して就職したのですが、先月から症状が悪化したので休職しています。
会社には体調不良としか伝えていません。
傷病手当金をもらうのに診断書が必要なのですが、病名は双極性障害ではなく、自律神経失調症にしてもらおうと思っています。
障害基礎年金とは病名が違うので、両方とももらえますよね?
それとも病名が違うことがばれて、傷病手当金が不支給になりますか?
本回答は2020年6月現在のものです。
ご質問者様の場合、障害基礎年金と傷病手当金の両方とも満額受給できます。
傷病手当金は、同一の傷病で「障害厚生年金」を受けている場合は、併給調整を受けるため傷病手当金の額が減額されますが、「障害基礎年金」の場合は、併給調整はありません。
ご質問者様は「障害基礎年金」を受けているため、両方とも満額受給できます。
なお、障害厚生年金を受けている場合は、双極性障害と自律神経失調症は同一の傷病と扱われるため、併給調整を受けることになります。
病名が違うことがばれて傷病手当金が不支給になるか、ということですが、そもそも診断書に記載されている病名が合っているかを疑って調査する、ということはされないでしょう。
また、精神の障害で傷病名が変わることは珍しくありません。
病名が違うことで傷病手当金が不支給になることはないでしょう。
障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
傷病手当金に関するその他のQ&A
- 国民健康保険では、障害年金は受け取れないのでしょうか?
- 私は建築現場で働いていたのですが、パワハラを受けたことでうつ病を発症し、半年ほど長期休養しています。日給月給のため収入はなく、生活に困っている状態です。そんな中、傷病手当金と障害年金という制度を見つけたのですが、国民健康保険では受け取れないと知りました。本当に受け取れないのでしょうか?
- 父が人工透析となりました。傷病手当金と障害年金のどちらの手続きを先にするべきでしょうか?
- 64歳の父が人工透析となり休職中です。障害年金の申請をしようと準備していたところ、父の会社より、傷病手当金の手続きをしてくださいとの連絡がありました。傷病手当金と障害年金は重複して受給できないと説明を受けたのですが、この場合、どちらの手続きを先にするべきでしょうか?
- 傷病手当金と障害基礎年金は併給されるのでしょうか?
- 私は幼いころよりてんかんを患っており、障害基礎年金2級を受給しています。容体が落ち着き、一般企業で働いていますが、人間関係がうまくいかず抑うつ状態となり会社を休んでおります。会社の方から傷病手当金を勧められていますが、傷病手当金と障害基礎年金は併給されるのでしょうか?それと、会社には障害基礎年金を受給していることは話していないのですが、傷病手当金をもらうと会社に知られてしまうでしょうか?
- 将来障害年金をもらうことになった時のために、今何かできることはありますか?
- 主人は3年前の交通事故が原因で、右足を負傷しました。現在は殆ど生活に問題はなく、おもいっきり走ることを制限されている程度です。今は障害年金はもらえないと思うのですが、将来歩けない程度になれば障害年金をもらうことになるかもしれないので、その時のために今何かできることはありますか?
- 仕事の日はやる気が出ないのですが休みの日は意欲的になります。障害厚生年金は受給できますか?
- 夫がうつ病で傷病手当金を受給していましたが、復職できず退職しました。貯金はいくらかありますが、今後の生活がとても不安です。2年前が初診日で厚生年金に加入してましたので、障害厚生年金の申請を考えています。夫はいわゆる新型うつなのか、仕事の日になると行けなくなり、やる気が出ないようなのですが、休みの日は意欲的に外出ができますし、よく食べよく寝ます。好きなものを好きなだけ買ってしまうので、金銭管理は任せられません。このような状態で障害厚生年金が受給できるのでしょうか?