高血圧から脳出血になりました。右上肢下肢の機能障害があります。障害年金の受給可能性はありますか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
高血圧から脳出血になりました。
一年前に退院しましたが、現在も右上肢下肢の機能障害があります。
障害年金の受給可能性はありますか?
本回答は2015年12月時点のものです。
ご質問者様の場合、脳血管疾患による障害ですので、障害認定日は以下の通りとなります。
脳血管疾患の障害認定日
- 初診日から6か月経過後の症状固定日
- 初診日から1年6か月を経過した日
のいずれか早い方の日となります。
高血圧から脳出血になられたとのことですが、
障害年金においては、高血圧と脳出血は相当因果関係なしとして取り扱われます。
そのため、初診日は高血圧によって初めて医師等の診療を受けた日ではなく、
脳出血によって初めて医師等の診療を受けた日となります。
ご注意ください。
現在も右上肢下肢に障害が残っているとのことですので、
各等級に該当する障害の状態は以下の通りとなっております。
一上肢及び一下肢の障害の認定基準
- 1級…一上肢及び一下肢の用を全く廃したもの
- 2級…一上肢及び一下肢の機能に相当程度の障害を残すもの
- 3級…一上肢及び一下肢に機能障害を残すもの
ご質問内容からは日常生活動作や検査成績等詳細についてはわかりかねますが、
障害年金受給の可能性も考えられます。
障害年金の申請を検討しましょう。
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当なのに3級となったり不支給となったりというケースが
数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
また、障害の種類や県によっては支給率が44%(2012年)しかありません。
申請のチャンスは審査請求、再審査請求と3回ありますが、
1度目に失敗すると再審査請求で支給が決定するのは14.7%です。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
上記で申し上げましたように、
障害や県によっては支給率が44%(2012年)となっており、
障害者団体などからは「年金を出し渋っているのではないか」
との指摘が出ているほどです。
より確実に支給を勝ち取るには社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で受給を勝ち取っています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
上肢に関するその他のQ&A
- 障害年金受給中ですが、人工関節により状態が改善しました。障害年金はどうなりますか。
- 現在、障害基礎年金2級を受給しています。現況報告の診断書が届きました。最初に認定していただいたときは、上肢の障害のため、上肢の日常生活能力が不自由でしたが、その後人工関節置換術を受けて、現在はかなり改善されました。障害年金は継続してもらえるのでしょうか。
- 脳梗塞で障害年金の手続きをしていませんでした。障害年金の請求はいつからできたんでしょうか?
- 5年前に脳梗塞になりました。右上肢機能全廃の後遺障害があり、障害者手帳2級をもらいました。医師から障害年金がもらえるのではないかと言われていたのですが、障害者手帳と区別がついておらず手続きしていませんでした。障害年金の請求はいつからできたんでしょうか?今から手続きしてももらえますか?金額はどのくらいになりますか?役所にいけばすぐに手続きできますか?私は30歳の時から現在まで約20年間、専業主婦です。
- 障害者手帳4級です。障害年金はもらえますか。
- 障害者手帳4級を持っています。仕事の作業中に右手の親指以外の指をすべて切断しました。作業中だったこともあり、解雇はされなかったのですが、異動により収入が下がってしまいました。障害者手帳4級では障害年金はもらえないのでしょうか。
- CRPSで障害厚生年金を請求しましたが、不支給でした。審査請求ではどのように書いたらいいですか?
- 疼痛(CRPS)で障害厚生年金を請求しましたが、不支給でした。審査請求をしようと考えています。足の三大関節のうち、二関節が通常の2/1以下しか稼働しなくなりました。筋力は二関節は半減になってます。審査請求ではどのように書いたらいいですか?
- 肢体障害で症状固定され、障害厚生年金を申請しているのに、6カ月以上経過しないと棄却されるのですか?
- 私は自宅の階段から転落し、頸椎損傷のため、3か月入院しました。体幹と両下肢に障害があり、両手指の感覚障害もあります。今月になり、医師より症状固定と言われ、まもなく退院予定です。障害厚生年金の申請のため、妻が年金事務所に出向きましたが、症状固定であれば、発症から6カ月以上経過した診断書しか受け取れないと言われました。病院はこれ以上することがなく、入院の意味がないと言っているのに、国は申請しても棄却するであろうとのこと。医師が症状固定を判断し、申請しているのに、6カ月以上経過しないと認めないとの話はおかしくないのでしょうか?