高学歴で短期のアルバイトをして、国民年金が未納の場合は、障害年金はもらえないのですか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は現在40代女性一人暮らしです。
20代の頃からアスペルガー症候群と診断されています。
長時間アルバイトをすると、体に不調が出て続けられなくなったり、
いじめに遭ったりするため、短期のアルバイトしかできません。
国民年金は未納がたくさんありますが、ここ10年くらいは全額免除の手続きをしています。
障害年金について医師に相談すると、
診断書は書くけど、君は高学歴だから受給は難しいと言われました。
高学歴で短期のアルバイトをして、国民年金が未納の場合は、
障害年金はもらえないのですか?
本回答は2018年9月現在のものです。
障害年金の認定に当たって、高学歴であることは審査に影響しません。
また、精神障害で短期のアルバイトをしていても、認定が得られる場合があります。
ただし、障害年金の支給要件に、保険料納付要件があるため、
国民年金の未納期間がある場合は、認定が得られないことがあります。
保険料納付要件とは
初診日の前日において以下の1または2を満たしている必要があります。
- 初診日の属する月の前々月までの公的年金の加入期間の3分の2以上の期間について、保険料が納付または免除されていること
- 初診日において65歳未満であり、初診日の属する月の前々月までの直近1年間に保険料の未納期間がないこと
※20歳前に初診日がある場合は、保険料納付要件は問われません。
この保険料納付要件を満たしていない場合は、
たとえ障害の状態が重篤であっても、審査を受けることができないため、
認定を得ることができません。
この保険料納付要件を確認するために、まず初診日を確認しましょう。
初診日とは
障害の原因となった傷病について、
初めて医師または歯科医師の診療を受けた日をいいます。
ただし、知的障害の場合は、出生日が初診日となります。
ご質問内容に、20代の頃からアスペルガー症候群と診断されているとありますので、
その頃に初診日があることが拝察されます。
初診日を特定し、その時点の保険料納付要件を満たすことができれば、
障害年金の申請をすることができます。
アスペルガー症候群などの発達障害の認定基準は以下の通りですので、
参考にしていただき、申請をご検討されてはいかがでしょうか。
発達障害の認定について
発達障害については、
たとえ知能指数が高くても社会行動やコミュニケーション能力の障害により
対人関係や意思疎通を円滑に行うことが出来ないために
日常生活に著しい制限を受けることに着目して認定をされます。
発達障害の認定基準
【1級】
以下1〜2を満たすもの
- 社会性やコミュニケーション能力が欠如している
- 著しく不適応な行動がみられるため、日常生活への適応が困難で常時援助を必要とするもの
【2級】
以下1〜2を満たすもの
- 社会性やコミュニケーション能力が乏しい
- 不適応な行動がみられるため、日常生活への適応にあたって援助が必要なもの
【3級】
以下1〜2を満たすもの
- 社会性やコミュニケーション能力が不十分
- 社会行動に問題がみられるため、労働が著しい制限を受けるもの
◎障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
アルバイトに関するその他のQ&A
- アルバイトで収入があると障害厚生年金の更新で減額になったり停止になることはありますか?
- 私は統合失調症で障害厚生年金2級をいただいております。今度アルバイトをすることになり、10万円くらいもらえる予定です。次の更新で、障害厚生年金が減額になったり停止になることはありますか?年収300万円以上の所得がない限り打ち切りはないと聞いたことがあります。
- 心疾患のペースメーカーで、働きながら障害年金を受給することはできないのでしょうか?
- 友人は生まれつきの心疾患のためペースメーカーをつけています。障害者手帳1級を持っていますが、障害者枠ではなく、一般枠で仕事をしています。生活のために働いていますが、体調が悪い時もあり、無理をしてほしくありません。障害年金はもらっていないようですが、働きながら受給することはできないのでしょうか?
- 線維筋痛症と診断され、将来が不安です。障害年金がもらえるのでしょうか?
- 私は20歳のころから体のあちこちが痛くなり、病院で検査をしても原因が分かりませんでしたが、最近になり線維筋痛症と診断されました。当時は大学生で、はじめの頃はアルバイトができましたが、症状の悪化が進み、現在は学校も休学することとなりました。現在24歳で、大学を卒業できるかわからず、その後も就職ができるかわからないのでとても不安です。この病気は一生治らない可能性もあるらしく、経済面が不安です。家族から障害年金を提案されたのですが、私は障害年金がもらえるのでしょうか?
- 障害年金をもらっていることは会社に報告しないといけないのでしょうか?
- 夫は5年前に事故にあい、足に障害が残りました。仕事ができなくなったので障害厚生年金2級をいただいています。半年前からアルバイトができるようになったのですが、今度社員にならないかとお話をいただいています。その場合、障害年金をもらっていることは会社に報告しないといけないのでしょうか?報告しなくても社員になると分かってしまうのでしょうか?
- 重度の睡眠障害で支給停止事由消滅届を出したら、障害基礎年金を再支給してもらえるでしょうか?
- 私は統合失調症で障害基礎年金2級を受給していました。2年くらい前に更新があり、主治医がアルバイトをしていると診断書に書いたため、支給停止になりました。生活のためにアルバイト増やして、周りから文句を言われているように感じて眠れなくなり、元々不眠症だったのが重度の睡眠障害になりました。重度の睡眠障害で診断書を書いてもらい、支給停止事由消滅届を出したら再支給してもらえるでしょうか?