障害年金をもらっていることは会社に報告しないといけないのでしょうか?

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障害年金をもらっていることは会社に報告しないといけないのでしょうか?

中井智博
中井智博社会保険労務士
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公開日:

夫は5年前に事故にあい、足に障害が残りました。

仕事ができなくなったので障害厚生年金2級をいただいています。

半年前からアルバイトができるようになったのですが、今度社員にならないかとお話をいただいています。

その場合、障害年金をもらっていることは会社に報告しないといけないのでしょうか?

報告しなくても社員になると分かってしまうのでしょうか?

本回答は2020年6月現在のものです。

 

障害年金を受けていることを会社に報告する義務はありません。

報告しなければ会社に知られることはなく、障害年金を受けていることなどの個人情報については、ご本人以外調べることはできません。

ご自身で話さない限り、会社の方に知られることはないでしょう。

 

また、障害年金は非課税のため、年末調整の際に申告する必要もありません。

申告しなければ、障害年金を受給していることを会社に知られることはありません。

 

年末調整の際に障害者控除を受ける場合、障害者手帳の種類を記載するため、精神の傷病があることが知られる可能性はありますが、年末調整では障害者控除を受けずに、後日、ご自身で確定申告をして障害者控除を受けることもできます。

詳細は税務署等にお尋ねください。

 

障害年金の申請について

ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。

このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。

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◎社労士への依頼も合わせてご検討ください

審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。

より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。

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