反復性うつ病性障害と診断されました。障害年金の2級は無理ですか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
反復性うつ病性障害と診断されました。
障害年金の2級は無理ですか?
医師も最近は障害年金は厳しいから通るかどうかわからないと言っています。
出すだけ出すという感じになるのでしょうか?
統合失調症なら通るんでしょうか?
本回答は2016年7月時点のものです。
反復性うつ病性障害で障害年金2級に認定されている事例はたくさんあります。
統合失調症でなければ認定を得られないということはありません。
また障害年金は病名によって等級や受給の可否が決まるものではありません。
精神の障害の程度の認定について
精神の障害の程度は、
その原因、諸症状、治療及びその病状の経過、具体的な日常生活状況等により総合的に認定されます。
統合失調症であっても、障害の状態が障害等級に該当していなければ不支給となりますし、
反復性うつ病性障害であっても、障害の状態が障害等級に該当していれば認定を得られます。
ご質問内容からは、障害の状態がわかりかねますので、
受給の可能性については判断できかねますが、
申請をされてはいかがでしょうか。
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当なのに3級となったり不支給となったりというケースが
数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
また、障害の種類や県によっては支給率が44%(2012年)しかありません。
申請のチャンスは審査請求、再審査請求と3回ありますが、
1度目に失敗すると再審査請求で支給が決定するのは14.7%です。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
上記で申し上げましたように、
障害や県によっては支給率が44%(2012年)となっており、
障害者団体などからは「年金を出し渋っているのではないか」
との指摘が出ているほどです。
より確実に支給を勝ち取るには社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で受給を勝ち取っています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
うつ病に関するその他のQ&A
- 扶養に入っていた場合、3級では障害年金はもらえないのですか?
- 15年ほどうつ病で通院しています。何度かパートに出ようとしましたが、状態が悪くなり1週間ほどで辞めてしまいました。年金は夫の扶養に入っていましたが、パートにも出られず、家事も体調によってできないことがあり、離婚することになりました。障害年金の申請をすすめられていますが、これは夫の年金の一部をもらうという形になるのでしょうか?扶養に入っていた場合、3級では障害年金はもらえないのですか?
- 鬱病持ちです。国民年金を払っていないのですが、障害者年金はアウトですか?
- 15年来の鬱病持ちです。32歳男です。自殺未遂、睡眠障害、自傷行為、オーバードーズなど繰り返しており、仕事にもつけません。国民年金を払っていないのですが、障害者年金はアウトですか?自立支援の手続きはできました。
- 再度受診しているのですが、1年6ヶ月経過しないと障害年金の申請はできないでしょうか?
- うつ病のため初めて受診したのは7年前になります。途中3年ほど受診を中断しています。再度受診しているのですが、間が空いていると、今回の受診から1年6ヶ月経過しないと障害年金の申請はできないでしょうか?
- うつ病でも障害年金をもらえるのですか。
- うつ病です。今まで何も支援を受けられないと思って耐えてきましたが、最近障害年金というものがあると知りました。うつ病でも障害年金をもらえるのですか。
- うつ病なら障害年金はいくらもらえるのでしょうか?
- うつ病で障害年金が月に18万円もらえるとか、年間200万円もらえるとか聞きますが本当でしょうか?ネットで調べると実際にはそんなにもらえないように思います。うつ病なら障害年金はいくらもらえるのでしょうか?