シャルコー・マリー・トゥース病です。国からの援助を教えてください。

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
シャルコー・マリー・トゥース病です。
難病とのことで正直絶望しております。
利用できる国からの援助があれば受けたいと思っています。
お金をいただけるサービスは生活保護くらいしか知りませんが、
他にはないでしょうか?
本回答は2016年4月時点のものです。
シャルコー・マリー・トゥース病は、
平成27年1月1日から医療費助成対象疾病となっていますので、
医療費助成を受けられることをおすすめします。
これにより、医療費の負担を軽減することができます。
また、金銭給付をお探しとのことですので、
障害年金の申請をご検討ください。
障害年金は直接の金銭給付となりますので、
生活の大きな支えとなります。
障害基礎年金
国民年金に加入している間に初診日(障害の原因となった病気やケガについて、初めて医師の診療を受けた日)のある病気やケガで、
障害等級1級・2級に該当する障害の状態にある間は、
障害基礎年金を受給することができます。
年金額は、平成27年4月現在、
- 1級…975,100円
- 2級…780,100円
の定額となっています。
※18歳到達年度の末日までにある子(障害者は20歳未満)がいる場合は、子の人数によって加算が行われます。
なお、障害基礎年金を受けるためには、初診日の前日において、次のいずれかの保険料納付要件を満たしていることが必要です。
- 初診日の属する月の前々月までに被保険者期間の3分の2以上が保険料納付済み期間または保険料免除期間で満たされていること
- 初診日において65歳未満であり、初診日の属する月の前々月までの直近1年間に保険料の未納期間がないこと
障害厚生年金
厚生年金に加入している間に初診日のある病気やケガで、
障害基礎年金の1級または2級に該当する障害の状態になった場合、
障害基礎年金に上乗せして障害厚生年金の受給を受けることができます。
また、障害の状態が2級に該当しない程度の障害の場合は、3級の障害厚生年金が支給されます。
※障害厚生年金を受給するためには、上記の保険料納付要件を満たしていることが必要です。
ご質問内容からは、
シャルコー・マリー・トゥース病による筋力低下等の状態が分かりかねますので、
受給判断まではしかねますが、
シャルコー・マリー・トゥース病で実際に障害年金を受給されている方もいらっしゃいます。
障害年金申請をご検討ください。
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当なのに3級となったり不支給となったりというケースが
数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
また、障害の種類や県によっては支給率が44%(2012年)しかありません。
申請のチャンスは審査請求、再審査請求と3回ありますが、
1度目に失敗すると再審査請求で支給が決定するのは14.7%です。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
上記で申し上げましたように、
障害や県によっては支給率が44%(2012年)となっており、
障害者団体などからは「年金を出し渋っているのではないか」
との指摘が出ているほどです。
より確実に支給を勝ち取るには社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で受給を勝ち取っています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
難病に関するその他のQ&A
- 障害者手帳を取得すれば1年半後に障害年金がもらえますか?
- 先日、体調不調の為病院にいったのですが、どうやら筋肉の病気らしく大学病院に行って検査をしたのですが、筋ジストロフィーの疑いと診断されました。先生が言うには障害者手帳を取得も出来るかもといっていますが、生活に支障を出ておらず、手帳を持つと就職だって結婚だってデメリットになると感じています。ただ、手帳を取得すれば障害年金がもらえると聞いたので、正直迷っています。手帳を取得すれば1年半後に障害年金がもらえますか?
- ミトコンドリア筋脳症です。この病名でも障害年金の申請は可能ですか?
- ミトコンドリア筋脳症です。筋力が落ちてめまい、吐き気もあります。ほとんど寝たきり状態でトイレに立つのにも介助が必要です。この病名でも障害年金の申請は可能ですか?
- 最近になって多系統萎縮症と診断。障害年金の認定日はまだ到来していませんか?
- 55歳の無職ですが、長年パーキンソン病と言われていた病気が、最近になって多系統萎縮症と診断されました。パーキンソンより進行が速いそうで、近い将来車いす生活になるかもしれません。障害年金を申請したいと考えていますが、多系統萎縮症の障害認定日はまだ到来していませんか?
- 膠原病の全身性強皮症という病気を患っています。障害年金がもらえるでしょうか?
- 膠原病の全身性強皮症という病気を患っています。5年前の会社員時代に発症しました。毎日薬を沢山飲んでも、治ることはなく、体中が痛み、発熱とひどい倦怠感で無職になりました。副作用で容姿が変わってしまったのもショックです。働かないと生活ができないのですが、外に出るのも、友人に会うのも気が引けるようになり、最近は精神的にも参ってしまい、もう辛くて死にたいと思う事ばかりです。こんな状態ですが、障害年金がもらえるでしょうか?
- 多系統小脳委縮症で障害年金をもらうことはできるのでしょうか?
- 私の父は58歳ですが、進行性の難病である多系統小脳委縮症のため、現在休職しています。進行性であるため、会社への復帰は難しいと考えています。この病気は進行が早く、いずれは寝たきりになるともいわれているため、父は、まだ動けるうちにやりたいことをやると言っています。障害年金をもらうことはできるのでしょうか?


