うつ病です。障害年金2級と3級の違いは何でしょうか。また、金額はどの程度違うのでしょうか。

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
うつ病です。
障害年金3級になりました。
2級との差は何でしょうか?
また、2級と3級(最低保証額のみの場合)ではどの程度金額が違うのでしょうか。
まず、うつ病の各等級に該当する障害の状態を確認し、次に、金額を比較しましょう。
うつ病の各等級に該当する障害の状態
障害年金では、ケガや病気の程度に応じて等級が設定されています。
▼障害基礎年金
1級と2級▼障害厚生年金
1級、2級、3級障害が重い順に、1級、2級、3級となります。

1級、2級、3級の状態は、以下の通りとなっています。
障害の等級
障害の状態
1級
高度の気分、意欲・行動の障害及び高度の思考障害の病相期があり、かつ、これが持続したりまたは頻繁に繰り返したりするため、常時の援助が必要なもの
2級
気分、意欲・行動の障害及び思考障害の病相期があり、かつ、これが持続したりまたは頻繁に繰り返したりするため、日常生活が著しい制限を受けるもの
3級
※障害厚生年金のみ
気分、意欲・行動の障害及び思考障害の病相期があり、その病状は著しくないが、これが持続したりまたは繰り返し、労働に制限を受けるもの
では、障害年金の支給額を確認しましょう。
障害年金の支給額
障害等級 障害基礎年金 障害厚生年金 1級 年1,059,125円 年1,059,125円+報酬比例の年金額×1.25 2級 年847,300円 年847,300円+報酬比例の年金額 3級 ― 報酬比例の年金額(最低保障額635,500円) 本事案の場合
2級と3級の障害の状態はおおむね以下の通りです。
- 2級…日常生活能力に著しい制限を受ける程度
- 3級…労働能力に著しい制限を受ける程度
本事案の場合、3級の認定であったとのことですので、労働能力に著しい制限を受ける程度であるが、日常生活能力に著しい制限はないという判断をされたものと拝察されます。
また、年金額の2級と3級の違いは、上記表のとおりとなります。
2級と3級の大きな違いは、「2級に認定されると基礎年金部分が支給される」という点でしょう。
障害年金を受給するために
障害年金の審査は、「しんどい」、「お金に困っている」、「悲しい」等ではなく、あくまで認定基準に該当しているか否かを審査されます。
そのため、国民年金法・厚生年金法や認定基準等をご存じない方がひとりで対応するには限界があります。
ご自分の生活がかかった大切なことなので、専門家である社労士に知識・経験を求めるのが最善の選択です。
一人でわけも分からず不安いっぱいで戦うのではなく、あなたの代理人となって受給に向けて取り組んでくれる専門家である社労士を味方につけてください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
障害の程度に関するその他のQ&A
- うつ病です。障害年金2級と3級の違いは何でしょうか。また、金額はどの程度違うのでしょうか。
- うつ病です。障害年金3級になりました。2級との差は何でしょうか?また、2級と3級(最低保証額のみの場合)ではどの程度金額が違うのでしょうか。
- 知的障害とてんかんの障害年金申請で、5年遡及と国民年金の返還があるのですか?
- 私の弟は今年で50歳になります。知的障害とてんかんがあります。てんかんの治療は20歳頃まで続けていましたが、発作の頻度が減ってきたため、それ以降は受診はしていませんでした。最近になって療育手帳のことを知り、近くの精神科に通うようになりました。障害年金も申請しようと役所に行くと、うまくいけば5年遡及の判定が下りて、これまで納めた国民年金が返ってくるかも知れないと言われました。これが本当であれば数百万単位でもらえることになると思うのですが、本当ですか?
- 反復性うつ病性です。「一般企業での就労は困難」と書かれましたが障害年金は何級になりますか。
- 反復性うつ病性障害です。障害年金の診断書を取得しました。「日常生活は常に両親の指導監督が必要、一般企業での就労は困難」と書かれていますが、これは何級になりますか。
- 障害者になっても受給資格を満たさなければ障害年金はもらえないのですか。
- 障害年金の受給資格を満たしていなければ障害者になっても障害年金はもらえないのですか。20歳になる前に障害者になれば受給資格はないが、成人してから障害者になったら25年以上年金を払わないといけないそうですが、不公平です。障害者になっても25年間年金を払うために働かなければならないのですか。障害者になって、その障害の程度で等級が決まって障害年金がもらえるのではないのですか。
- 障害年金は、何年ごとに更新するのですか。
- 障害年金は更新制だと聞いています。何年ごとに更新するのですか。


