障害年金の遡及請求について

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
2014年10月である今月、障害年金を申請する予定です。
資料を見ると、支給の決定まで3ヶ月かかり、
実際に支給されるのはさらに2か月後となっていました。
もし無事支給が決定となると、
決定は2015年1月、支給は2015年3月となります。
初診日は2013年1月、認定日は2013年11月です。
この場合、認定日である2013年11月から2015年3月までの期間分が振り込まれると考えてよろしいでしょうか?
本回答は2015年4月時点のものです。
障害基礎年金請求書の受付控えには、
審査結果については、
受付年月日から3か月以内にお知らせするよう努めている旨の記載がありますが、
飽くまで努力しているだけであって、
3か月後に支給決定がされるという意味ではありません。
実際の審査では、長くかかる方では6か月以上かかるケースもあります。
ご注意ください。
また、初診日は2013年1月、認定日は2013年11月であるとされていますが、
初診日から1年半経たずに認定日としています。
具体的状況はご質問内容から判断しかねますが、
症状固定が認められ、2015年1月に決定されたものと仮定してお答えします。
障害認定日請求が認められると、障害認定日の属する月の翌月から支給されます。
よって、ご質問者様の場合は2013年12月分から支給されます。
支給日については、年金は原則として2,4,6,8,10,12月に振り込まれますが、
障害年金の初回振込については上記月以外に振り込まれるケースもあります。
たとえば2015年3月に2013年12月分から2015年1月分までを、
翌4月に2015年2月分、3月分を支給されるケースもありますし、
2015年4月に2013年12月分から2015年3月分まで一括で支給されるケースもあります。
いつ、何か月分が振り込まれるかは、
年金機構の内部処理に属するところですので一概に申し上げることはできませんが、
ご質問者様の場合、
認定日請求が認められれば2013年12月分から現在までの分が支給されるとご理解ください。
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当の状態なのに3級となったり不支給となったり
というケースが数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
審査のチャンスは審査請求、再審査請求を含めて3回ありますが、
1度目に不支給となると再審査請求で支給が決定するのは14.7%となっています。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
よりスムーズに認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
障害の状態に関するその他のQ&A
- 人工肛門(ストーマ)になりました。障害年金は受給できますか。
- S字結腸癌の再発から人工肛門(ストーマ)になりました。仕事は今も休職しています。がんで障害年金はもらえないのか調べていたら、人工肛門(ストーマ)ならもらえるという記事を見かけました。しかし、ネットでは「人工肛門は3級だからもらえない場合もある」と書かれているものもあります。今後職場復帰を目指していますが不安です。障害年金が必要ではありますが、人工肛門(ストーマ)で障害年金は受給できますか。
- 適応障害です。仕事ができません。障害者年金はもらえるでしょうか。
- 適応障害と診断されて1年が経ちました。障害者手帳は3級です。日常生活の最低限のことならできますが、他人の視線や言動が怖く、働くことができません。アルバイトをしても3日から1週間程度でやめてしまいます。経済的にも困窮しています。このような状態で障害者年金はもらえるでしょうか。
- 統合失調症です。自宅療養でも障害年金はもらえますか。
- 統合失調症です。もう通院を初めて5年近くなります。仕事は、一時期作業所に通いましたが、続けることが出来ませんでした。今は陽性症状、陰性症状ともに強く、ほとんど外に出ることもできません。今後、できたら通院を辞めたいとも考えています。自宅療養でも障害年金はもらえますか。
- 広汎性発達障害です。IQ75で障害年金はもらえますか。
- 広汎性発達障害です。IQは75くらいです。仕事は今はしてませんが、前は週に3日くらいしていました。これで障害年金は受給できますか。
- 子供が生まれたら今もらっている障害年金2級に加算されるのですか。
- 今、障害年金2級をもらっています。子供が生まれたら「子の加算」がもらえると教えてもらいました。放っておいてももらえるようになるんでしょうか。何か申告が必要なんでしょうか。