障害年金の診断書を作成するにあたって、網膜電図検査を受けないといけないですか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
網膜色素変性症の障害年金の申請にあたり、診断書を書いてもらう予定です。
手帳の申請の時は眼底検査と視野検査と視力検査をしたのですが、
今回、網膜電図検査という検査項目があるみたいです。
この検査は障害年金の診断書を作成するにあたって、
必ず受けないといけないものなのでしょうか?
本回答は2017年6月時点のものです。
網膜色素変性症は特定疾患(難病)に指定されています。
医療費助成のために診断を確定させたいのであれば、
網膜電図検査が必要ですが、
障害年金の申請の際には必ずしも必要ではありません。
障害年金において、
網膜色素変性症によって、視力障害と視野障害があるのであれば、
その障害の状態が審査されます。
障害年金の診断書を作成するにあたっては、視力の測定と視野の測定が行われます。
障害年金の視力障害の認定基準は以下の通りとなっております。
視力障害の認定基準について
- 1級…両眼の視力の和が0.04以下のもの
- 2級…両眼の視力の和が0.05以上0.08以下のもの
- 3級…両眼の視力が0.1以下に減じたもの、または、障害手当金の程度であり症状固定していないもの
- 障害手当金…両眼の視力が0.6以下に減じたもの、または、一眼の視力が0.1以下に減じたもの
視野障害の認定基準は、次のいずれかを満たすものとなっています。
視野障害の認定基準
視野障害の認定基準は、次のいずれかを満たすものとなっています。
【2級】
- 両眼の視野が5度以内(I/2視標)
- 両眼の視野が10度以内(I/4視標)であり、かつ中心10度以内の8方向の残存視野のそれぞれの角度の合計が56度以下(I/2視標)
【3級】(症状が固定していないもの)
- 両眼の視野が10度以内のもの
- 両眼による視野が2分の1以上欠損したもの…片眼ずつ測定し、それぞれの視野表を重ね合わせることで、測定した視野の面積が生理的限界の面積の1/2以上欠損しているもの
視力障害と視野障害が併存している場合
視力障害と視野障害が併存している場合、併合認定の取扱いを行われます。
併合認定により、さらに上位等級に認定され可能性も考えられます。
障害年金の申請を検討されてはいかがでしょうか。
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当の状態なのに3級となったり不支給となったり
というケースが数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
審査のチャンスは審査請求、再審査請求を含めて3回ありますが、
1度目に不支給となると再審査請求で支給が決定するのは14.7%となっています。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
よりスムーズに認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で認定を得ています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
障害の状態に関するその他のQ&A
- 双極性障害です。障害年金の診断書には薬を飲んだ状態を書いてもらうのですか?
- 双極性障害です。障害年金の診断書には薬を飲んだ状態を書いてもらうのでしょうか?薬を飲まなければ強烈なそう状態でトラブルを起こして警察のお世話になったこともあるので、薬を飲まない状態なら確実にもらえると思います。服薬を一時的にやめて、トラブルを起こしてから申請した方が有利ですか。
- 双極性障害です。薬で状態が安定している場合は障害年金の対象外でしょうか?
- 双極性障害です。薬を飲むことで状態が安定している場合は障害年金の対象外でしょうか?薬を飲まなければ何もできない状態になりますが、薬を飲んでぎりぎり保っている状態ですが、それでも障害年金の対象外でしょうか?
- 先天性の心臓疾患を持っていて、障害者手帳1級。障害年金は受給できるでしょうか?
- 26歳の婚約者のことで相談です。彼女は先天性の心臓疾患を持っていて、障害者手帳1級です。障害年金の申請をしていません。現在も両親の知人の会社で事務のアルバイトをしています。会社では事情をわかってもらっているので、体調が悪いときは休ませてもらえるのですが、それでもあまり甘えるわけにもいかないため、無理をして出勤をすることもよくあります。障害者手帳1級であれば障害年金を受給できるというような話も聞くので、彼女も受給できるのではないかと思っています。障害年金を受給できれば少なくとも経済的な理由で無理する必要はなくなるので、申請したいのですがいかがでしょうか?
- うつ病と強迫性障害でほとんど寝たきりなのに、障害厚生年金3級でした。審査請求したい。
- うつ病と強迫性障害です。ほとんど寝たきりで仕事ができる状態ではありません。障害年金の申請をしましたが3級でした。ほとんど寝たきりなので2級になると思っていたので、審査請求しようと思っています。なぜ2級にならなかったのでしょうか。
- 喘息で障害者年金は何級くらいを受給する事ができるでしょうか?
- 喘息で仕事の時間と日数を制限しています。医師からは仕事を辞める事を勧められました。ただ、生活があるので辞める事は出来ません。今は毎月通院をしています。常に苦しく、仕事を休みがちになっています。薬はアドエアなど5種類くらい毎日服用しています。今の状態で、障害者年金は何級くらいを受給する事ができるでしょうか?


