障害年金の受給中に働けるようになったら?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
精神障害で障害基礎年金を受給している最中に仕事が出来る状態になり、
仕事を始め厚生年金に加入した場合、障害基礎年金は受けられなくなるのでしょうか?
それと、受給後の更新時、審査などあるのでしょうか?
一定の所得額を超えると受給停止、失権とありますが具体的な数字で言うとどの程度なのでしょう?
受給を受けながら社会復帰して国民年金から厚生年金に切り替える場合に、
会社側に受給していることがわかるのでしょうか?
本回答は2016年10月時点のものです。
障害基礎年金受給をしながら厚生年金に加入した場合に、
直ちに支給停止になることはありません。
次回診断書提出時に障害の状態を審査され、
障害の状態が障害等級に該当しないと判断された場合に、
支給停止となります。
精神障害で就労されている場合、
以下のように障害の状態を判断されます。
精神障害で就労している場合の日常生活能力の判断について
精神障害で就労している場合、
その療養状況を考慮するとともに、
仕事の種類、内容、就労状況、仕事場で受けている援助の内容、他の従業員との意思疎通の状況等を十分確認したうえで日常生活能力を判断されます。
障害年金には原則として、所得制限がありません。
そのため、所得額が一定額を超えたとしても支給停止や失権とはなりません。
例外として20歳前傷病の障害基礎年金の場合、所得制限が設けられています。
20歳前傷病の障害基礎年金の所得制限
扶養親族がいない場合、
- 所得額4,621,000円を超えると全額支給停止
- 所得額3,604,000円を超えると年金額の2分の1が支給停止
障害基礎年金を受給しながら就職し、厚生年金に加入される手続きをされる場合に、
障害年金を受給していることを知られることはありません。
ご安心ください。
障害年金の更新について
実際の状態に変化はないにもかかわらず、
更新時の診断書提出により金額を減らされる、支給停止となることが、
見受けられます。
等級を維持することができるかどうかについての判断には専門知識が必要となります。
関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
更新時に支給停止となった場合、審査請求、再審査請求をすることができますが、
1度目に失敗すると再審査請求で決定が覆るのは14.7%となっています。
慎重に書類をご準備ください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
よりスムーズに等級を維持するために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で認定を得ています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
障害の状態に関するその他のQ&A
- うつ病と強迫性障害でほとんど寝たきりなのに、障害厚生年金3級でした。審査請求したい。
- うつ病と強迫性障害です。ほとんど寝たきりで仕事ができる状態ではありません。障害年金の申請をしましたが3級でした。ほとんど寝たきりなので2級になると思っていたので、審査請求しようと思っています。なぜ2級にならなかったのでしょうか。
- 喘息で障害者年金は何級くらいを受給する事ができるでしょうか?
- 喘息で仕事の時間と日数を制限しています。医師からは仕事を辞める事を勧められました。ただ、生活があるので辞める事は出来ません。今は毎月通院をしています。常に苦しく、仕事を休みがちになっています。薬はアドエアなど5種類くらい毎日服用しています。今の状態で、障害者年金は何級くらいを受給する事ができるでしょうか?
- うつ病とアスペルガーで障害年金2級になる可能性がありますか?
- 私は社会人になってからうつ病とアスペルガーと診断されました。精神保健福祉手帳は2級です。障害厚生年金の申請を検討しているのですが、生活能力の程度が非常に重視されると聞きました。生活は同居の両親にほぼ依存しており、一人暮らしはできません。一般就労で週に5日勤務していますが、コミュニケーションが苦手なため接客業からははずされ、事務作業のみ。遅刻・欠勤が多いので勤務日数に調整をしてもらっています。これは労働に制限を受けるに該当しますから、そう考えると2級がふさわしいですか?
- うつ病と多動症と算数障害。これだけ症状があれば、障害年金はもらえそうですか?
- 私は2年前からうつ病になってしまい、休職中です。最近では医師から多動症かもとも言われています。あと、算数障害かもという自覚症状があります。これだけ症状があれば、障害年金はもらえそうですか?もうすぐ傷病手当金が終了するので、障害年金がもらえないと収入がなくなります。
- 一度も国民年金を払っていないので、障害年金の受給資格はないのでしょうか?
- 現在35歳ですが、20歳から今まで一度も働いたことが無く、国民年金を払ったことがありません。22歳の時から生活保護を受けています。25歳の時に精神疾患を患い、医者から就労不可と診断されました。できれば、生活保護を止めて、障害年金を受給したいのですが、一度も国民年金を払っていないので、障害年金の受給資格はないのでしょうか?


