障害基礎年金の申請書で、治療を中断している期間はどう書いたらいいのでしょうか。

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
うつ病で障害基礎年金の申請書を作っています。
治療を中断している期間が2年あるのですが、中断している理由はどのように書いたら認定されますか。
本回答は2020年7月現在のものです。
治療を中断している期間について、「こう書けば認定される」というものはありません。
なぜ受診を中断していたのか、その間どのような生活を送っていたかをきちんと記載しましょう。
病歴就労状況等申立書は、ご自身でアピールできる唯一の書類であり、審査においても非常に重要な書類です。「発病から現在までの病状・治療の流れ」「日常生活の様子」が目に見えるように作成する必要があります。
主治医にしっかりした内容の診断書を書いてもらっても、ご自身が書いた申立書と整合性が取れない、説得力に欠けている内容等の場合、希望する結果が得られない可能性があります。
障害年金は、障害の状態がおおむね以下の状態だと受給ができます。
- 3級…労働に著しい制限があるもの
- 2級…日常生活に著しい制限があるもの
- 1級…他人の介助がなければほとんど自分の用事を済ませることができないもの
※症状の重さによって等級が分けられています。
※3級が最も症状が軽く、2級、1級になるにつれて症状が重く、また受給額も多くなります。
うつ病については、気分や意欲、行動などに波があり、これが持続したりまたは頻繁に繰り返したりすることでどの程度労働や日常生活に制限を受けているかについて審査されます。
弊所では、初めて受診した日の特定から、受給の可能性があるかの判断、どのように申請作業を進めるか、そして申請、受給までフルサポートを行っております。
詳しいお話をお聞かせください。
年間100件以上の申請の経験を活かして、障害年金受給までの不安から解放するお手伝いを致します。
ここをクリックして、声を聞かせてください。
障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
障害の状態に関するその他のQ&A
- 母が橈骨遠位端骨折。左は全く使い物になりません。障害年金は申請できますか?
- 私の母の障害年金申請について教えてください。10年くらい前に階段から転んで落ちた時に手首を骨折しました。橈骨遠位端骨折という複雑な折れ方だったようで、なかなか治らず、結局人工関節を入れました。しかし、脱臼したことから、はずして再置換はしていません。利き手ではない方でしたので、右手で何とかこなしていますが、左は全く使い物になりません。障害年金は申請できますか?
- 乳がんを発症し、肝転移、骨転移をしています。障害年金を受給することは出来るでしょうか?
- 5年前に乳がんを発症しました。その後、肝転移、骨転移をしています。骨転移後は、下半身の痺れや感覚麻痺もあり、歩行器が必要な状態です。歩行器や支えがなければ立っていることもできません。階段は上る際は手すりで体を引き上げますが、非常に時間がかかります。階段を下りることはできません。このような状態ですが、障害年金を受給することは出来るでしょうか?
- うつ病で手帳2級が1級になりました。障害年金が2級から1級になりますか?
- 私は現在うつ病で障害厚生年金2級を受給しています。何度も自殺未遂をした結果、長期間入院し、精神障害者保健福祉手帳2級が1級になりました。手帳が1級に変わりましたので、障害年金も2級から1級になりますか?
- 障害年金を貰っている人は、副業とかでいくらまで稼げるのでしょうか?
- 精神障害で障害基礎年金2級受給中の45歳女です。障害年金だけでは生活ができないので、アルバイトとかをやってみたのですが、こういう病気だから、人間関係っていうものが存在するため、1週間で辞めたり、と色々ありました。そこでネット上の仕事ならやっていけそうかなと思いました。障害年金を貰っている人は、副業とかでいくらまで稼げるのでしょうか?
- 障害年金一級もらっている人はどんな人達ですか?
- 私は精神障害でほとんど寝たきりです。障害年金1級をもらいたいんですが、障害年金一級もらっている人はどんな人達ですか?


