障害厚生年金の更新の診断書は、2か月後の受診日を現症日として提出してもいいのでしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は突発性難聴で左の聴力が悪くなり、障害厚生年金3級を受給しています。
先日、更新の診断書が届いたのですが、先月受診したばかりで、
次の受診は2か月後になります。
2か月後に受診して、その日を現症日として診断書を提出してもいいのでしょうか?
それとも先月の現症日で診断書を書いてもらう方がいいのでしょうか?
本回答は2019年7月現在のものです。
更新用の診断書には、「現症日には、誕生月中に本人が診断を受けた日で記入してください。」
と記載されています。
そのため、原則として、誕生月中に受診し、その日付を現症日として記入してもらいます。
更新の際は、下記の認定基準を参考にしていただけると幸いです。
障害年金の聴覚障害の認定基準
【1級】
- 両耳の聴力レベルが100デジベル以上のもの
【2級】
- 両耳の聴力レベルが90デジベル以上のもの
- 両耳の平均純音聴力レベル値が80デジベル以上で、かつ、最良語音明瞭度が30%以下のもの
【3級】
- 両耳の平均純音聴力レベル値が70デジベル以上のもの
- 両耳の平均純音聴力レベル値が50デジベル以上で、かつ、最良語音明瞭度が50%以下のもの
- 一耳の平均純音聴力レベル値が80デジベル以上で、かつ、症状が固定していないもの
なお、令和元年8月以降に提出期限がある方から、
診断書の作成期間が、提出期限から1か月以内から3か月以内に拡大されます。
誕生月の前月の診断書でも受け付けられることになります。
◎障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
障害の状態に関するその他のQ&A
- 遡って学生納付特例の手続きをしたのですが、障害基礎年金の受給は可能でしょうか?
- 私は4年前に20歳になりました。当時は大学生でしたが、すぐにアルバイトを始めたので、厚生年金に入ったと思って学生納付特例の申請をしていませんでした。アルバイトを始めて半年ほど経った頃にうつ状態になって心療内科を受診し、発達障害の疑いがあると言われ、検査を受け、ADHD、アスペルガー症候群との診断を受けました。後から分かったのですが、アルバイトでは、厚生年金には入っていませんでした。学生納付特例も受けていませんでしたので、遡って学生納付特例の手続きをしました。現在は、大学を卒業し働いていますが、仕事についていくことができず、障害年金の申請を考えています。障害基礎年金の受給は可能でしょうか?
- 夫が慢性膵炎と診断。退職して障害年金を申請したら、受給額はどれくらいですか?
- 私の夫(59歳)について。昨年より背中が痛いといい、あちこちの病院へ行った結果、慢性膵炎と診断されました。消化剤を服用し食事に気をつけていますが、なかなか体がもたず仕事が続けられません。退職して障害年金を申請したら、受給額はどれくらいですか?
- 家賃収入があります。障害年金はもらえないでしょうか。
- 双極性障害です。現在働くことはできませんが、家賃収入が15万円ほどあり、それで生活しています。この場合、障害年金はもらえないでしょうか。
- 障害厚生年金の更新時に、雇用保険にかけている事がばれることがあるのでしょうか?
- 今、うつ病で障害厚生年金2級を受給しています。少し動けるようになったので年末からパートで働いているのですが、雇用保険には入らないといけないと言われました。今年、更新なのですが、更新時に、雇用保険にかけている事がばれることがあるのでしょうか?
- 1型糖尿病で障害年金をもらえるのでしょうか?
- 私は3年前から1型糖尿病になりました。インスリン注射を毎食前に打たなければいけません。毎月病院に行ってインスリン注射を何本も買わないといけないので、経済的につらいです。1型糖尿病で障害年金をもらえるのでしょうか?


