無理して働いていたせいで障害年金3級だった。審査請求で何とかなりませんか。

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
障害年金を申請したところ3級でした。
しかし、自分では2級の状態だと思いますし、
主治医に書いていただいた診断書も2級になる内容でした。
3級になった理由を自分なりに考えてみたのですが、やはり働いていたことではないかと思っています。
働いていたといっても短時間のアルバイトをせいぜい1か月続けるのが精いっぱいでした。
それも生活のために無理をして働いていました。
そのせいで今では働くこともできない状態になりました。
働いていなければ2級だったと思うと悔しいです。
がんばらなければ2級で、がんばったら3級ということでしょうか。
審査請求をしたいのですが何とかなりませんか。
本回答は2015年7月時点のものです。
申請書類を確認したわけではないので、断言はできませんが、
働いていたことにより3級と認定された可能性は確かに考えられます。
一部の内部障害については、2級の基準に「軽労働はできない程度」と明記され、
そのことを理由に、就労していること一事をもって2級としないとする事例が見受けられます。
また、精神の障害においても、
就労していること一事をもって3級とされたとしか考えられない事例が見受けられます。
しかし、障害年金は本来、日常生活の不自由さを中心に審査するものとなっています。
ご質問者様の場合、働いていたとのことですが、
仕事内容、職場での援助の状況等を明らかにし、審査請求をしましょう。
障害年金の不服申立てについて
下された決定のどこが不当であるか、その不当である根拠は何かを分析し、
決定が誤りであることを指摘し、自身の請求が認められる根拠を示す等、
不服申立てには専門知識が必要ですので、
関連書籍をご購入の上、審査請求をされることをお勧めします。
1度目の申請で失敗すると再審査請求で支給が決定するのは15%前後を推移しています。
慎重にご準備ください。
不服申立ての流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてくだい。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
障害や県によっては支給率が44%(2012年)となっており、
障害者団体などからは「年金を出し渋っているのではないか」
との指摘が出ているほどです。
より確実に支給を勝ち取るには社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで多数の不服申立てを行い支給を勝ち取っています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
障害の状態に関するその他のQ&A
- 双極性障害です。障害年金の診断書には薬を飲んだ状態を書いてもらうのですか?
- 双極性障害です。障害年金の診断書には薬を飲んだ状態を書いてもらうのでしょうか?薬を飲まなければ強烈なそう状態でトラブルを起こして警察のお世話になったこともあるので、薬を飲まない状態なら確実にもらえると思います。服薬を一時的にやめて、トラブルを起こしてから申請した方が有利ですか。
- 双極性障害です。薬で状態が安定している場合は障害年金の対象外でしょうか?
- 双極性障害です。薬を飲むことで状態が安定している場合は障害年金の対象外でしょうか?薬を飲まなければ何もできない状態になりますが、薬を飲んでぎりぎり保っている状態ですが、それでも障害年金の対象外でしょうか?
- 先天性の心臓疾患を持っていて、障害者手帳1級。障害年金は受給できるでしょうか?
- 26歳の婚約者のことで相談です。彼女は先天性の心臓疾患を持っていて、障害者手帳1級です。障害年金の申請をしていません。現在も両親の知人の会社で事務のアルバイトをしています。会社では事情をわかってもらっているので、体調が悪いときは休ませてもらえるのですが、それでもあまり甘えるわけにもいかないため、無理をして出勤をすることもよくあります。障害者手帳1級であれば障害年金を受給できるというような話も聞くので、彼女も受給できるのではないかと思っています。障害年金を受給できれば少なくとも経済的な理由で無理する必要はなくなるので、申請したいのですがいかがでしょうか?
- うつ病と強迫性障害でほとんど寝たきりなのに、障害厚生年金3級でした。審査請求したい。
- うつ病と強迫性障害です。ほとんど寝たきりで仕事ができる状態ではありません。障害年金の申請をしましたが3級でした。ほとんど寝たきりなので2級になると思っていたので、審査請求しようと思っています。なぜ2級にならなかったのでしょうか。
- 喘息で障害者年金は何級くらいを受給する事ができるでしょうか?
- 喘息で仕事の時間と日数を制限しています。医師からは仕事を辞める事を勧められました。ただ、生活があるので辞める事は出来ません。今は毎月通院をしています。常に苦しく、仕事を休みがちになっています。薬はアドエアなど5種類くらい毎日服用しています。今の状態で、障害者年金は何級くらいを受給する事ができるでしょうか?


