右足不自由で障害者手帳3級です。障害年金はもらえますか。

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
息子のことで相談です。
息子は6歳の時に交通事故に遭い、右足が不自由になりました。
右足を動かすことが出来ず右足で立つこともできません。
障害者手帳は3級をいただいています。
20歳までは特別児童扶養手当を受給していました。
現在は24歳ですが、20歳6か月のころに現在の会社に就職し、それ以降は厚生年金に入っています。
息子は障害年金を受給できますか。
身体障害者手帳と障害年金の等級は連動するものではありませんが、両認定基準から障害年金の認定を得られる可能性を検討しましょう。
まず、下肢障害の身体障害者手帳3級の状態を確認しましょう。
下肢障害の身体障害者手帳3級の状態
- 両下肢をショパー関節以上で欠くもの
- 一下肢を大腿の2分の1以上で欠くもの
- 一下肢の機能を全廃したもの
「右足を動かすことが出来ず右足で立つこともできません」とのことですので、上記「一下肢の機能を全廃」にあたるものと拝察いたします。
では、障害年金の一下肢の障害の認定基準をみていきましょう。
障害年金の一下肢の機能障害の認定基準
障害の等級
障害の状態
2級
一下肢の用を全く廃したもの
たとえば、一下肢の3大関節中いずれか2関節以上の関節の他動可動域が、健側の他動可動域の2分の1以下に制限され、かつ、筋力が半減しているもの
3級
※障害厚生年金のみ
l 一下肢の3大関節のうち、2関節の用を廃したもの
l 一下肢の機能に相当程度の障害を残すもの…たとえば、一下肢の3大関節中1関節が不良肢位で強直しているもの
障害手当金
※障害厚生年金のみ
l 一下肢の3大関節のうち、1関節に著しい機能障害を残すもの
l 一下肢に機能障害を残すもの…たとえば、一下肢の3大関節中1関節の筋力が半減しているもの
本事案の場合
身体障害者手帳3級の状態を障害年金の認定基準に当てはめると、「2級…一下肢の機能に著しい障害を有するもの」にに該当する可能性が考えられます。
本事案の場合、ご子息の障害は6歳の時の交通事故が原因とのことですので、20歳前傷病の障害基礎年金を請求となるでしょう。
20歳前傷病の障害基礎年金とは…
先天性の病気などにより初診日が20歳前(年金制度に加入していない期間)にあり、かつ、障害の状態が1級または2級に該当する場合には、障害基礎年金を受けることができます。
20歳前傷病の障害基礎年金の請求の場合、2級以上に該当しなければ受給できませんが、それでも本事案の場合は認定を得られる可能性が考えられますので、障害年金の請求を前向きにご検討されてはいかがでしょうか。
障害年金を受給するために
障害年金の審査は、「しんどい」、「お金に困っている」、「悲しい」等ではなく、あくまで認定基準に該当しているか否かを審査されます。
そのため、国民年金法・厚生年金法や認定基準等をご存じない方がひとりで対応するには限界があります。
ご自分の生活がかかった大切なことなので、専門家である社労士に知識・経験を求めるのが最善の選択です。
一人でわけも分からず不安いっぱいで戦うのではなく、あなたの代理人となって受給に向けて取り組んでくれる専門家である社労士を味方につけてください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
障害の状態に関するその他のQ&A
- うつ病と強迫性障害でほとんど寝たきりなのに、障害厚生年金3級でした。審査請求したい。
- うつ病と強迫性障害です。ほとんど寝たきりで仕事ができる状態ではありません。障害年金の申請をしましたが3級でした。ほとんど寝たきりなので2級になると思っていたので、審査請求しようと思っています。なぜ2級にならなかったのでしょうか。
- 喘息で障害者年金は何級くらいを受給する事ができるでしょうか?
- 喘息で仕事の時間と日数を制限しています。医師からは仕事を辞める事を勧められました。ただ、生活があるので辞める事は出来ません。今は毎月通院をしています。常に苦しく、仕事を休みがちになっています。薬はアドエアなど5種類くらい毎日服用しています。今の状態で、障害者年金は何級くらいを受給する事ができるでしょうか?
- うつ病とアスペルガーで障害年金2級になる可能性がありますか?
- 私は社会人になってからうつ病とアスペルガーと診断されました。精神保健福祉手帳は2級です。障害厚生年金の申請を検討しているのですが、生活能力の程度が非常に重視されると聞きました。生活は同居の両親にほぼ依存しており、一人暮らしはできません。一般就労で週に5日勤務していますが、コミュニケーションが苦手なため接客業からははずされ、事務作業のみ。遅刻・欠勤が多いので勤務日数に調整をしてもらっています。これは労働に制限を受けるに該当しますから、そう考えると2級がふさわしいですか?
- うつ病と多動症と算数障害。これだけ症状があれば、障害年金はもらえそうですか?
- 私は2年前からうつ病になってしまい、休職中です。最近では医師から多動症かもとも言われています。あと、算数障害かもという自覚症状があります。これだけ症状があれば、障害年金はもらえそうですか?もうすぐ傷病手当金が終了するので、障害年金がもらえないと収入がなくなります。
- 一度も国民年金を払っていないので、障害年金の受給資格はないのでしょうか?
- 現在35歳ですが、20歳から今まで一度も働いたことが無く、国民年金を払ったことがありません。22歳の時から生活保護を受けています。25歳の時に精神疾患を患い、医者から就労不可と診断されました。できれば、生活保護を止めて、障害年金を受給したいのですが、一度も国民年金を払っていないので、障害年金の受給資格はないのでしょうか?


