労災支給中であれば障害年金が更新されないとかはあるのでしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
精神障害2級で年金を受給いたしております。
症状もましになってきたので就職したところ、
仕事中の事故で左足を負傷し、現在、労災を支給されております。
来年に障害年金の更新なのですが、
労災支給中であれば更新されないとか減級とかはあるのでしょうか?
本回答は2017年8月現在のものです。
「労災」が認定されているとのことですが、
労災給付と障害年金の関係については、以下の通りです。
労災給付と障害年金の併給調整について
労働者災害補償法に基づく給付と障害年金の両方を受けることができることとなった場合、
併給調整されることとなります。
公的保険の保険給付は原則として「同一事由につき一保障」とされています。
労災保険の休業(補償)給付、傷病(補償)年金、障害(補償)年金、
遺族(補償)年金を受けることができる場合、
国民年金法、厚生年金法に基づく障害年金は満額支給され、
労災保険に基づく給付が、一定の調整率を乗じた額を減額支給されます。
上記は「同一事由につき」とありますので、
別疾病であれば労災保険は減額されず全額支給されます。
ただし、受給されている精神の障害年金2級について、
20歳前傷病の障害基礎年金2級を受給されている場合は、
例外として、障害基礎年金の支給が停止となります。
別疾病で受給している場合でも労災保険を受給する期間は
20歳前傷病の障害基礎年金が支給停止されます。
障害年金の更新について
実際の状態に変化はないにもかかわらず、
更新時の診断書提出により金額を減らされる、支給停止となることが、
見受けられます。
等級を維持することができるかどうかについての判断には専門知識が必要となります。
関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
更新時に支給停止となった場合、審査請求、再審査請求をすることができますが、
1度目に支給停止になると再審査請求で決定が覆るのは14.7%となっています。
慎重に書類をご準備ください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
よりスムーズに等級を維持するために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
障害の状態に関するその他のQ&A
- 遡って学生納付特例の手続きをしたのですが、障害基礎年金の受給は可能でしょうか?
- 私は4年前に20歳になりました。当時は大学生でしたが、すぐにアルバイトを始めたので、厚生年金に入ったと思って学生納付特例の申請をしていませんでした。アルバイトを始めて半年ほど経った頃にうつ状態になって心療内科を受診し、発達障害の疑いがあると言われ、検査を受け、ADHD、アスペルガー症候群との診断を受けました。後から分かったのですが、アルバイトでは、厚生年金には入っていませんでした。学生納付特例も受けていませんでしたので、遡って学生納付特例の手続きをしました。現在は、大学を卒業し働いていますが、仕事についていくことができず、障害年金の申請を考えています。障害基礎年金の受給は可能でしょうか?
- 夫が慢性膵炎と診断。退職して障害年金を申請したら、受給額はどれくらいですか?
- 私の夫(59歳)について。昨年より背中が痛いといい、あちこちの病院へ行った結果、慢性膵炎と診断されました。消化剤を服用し食事に気をつけていますが、なかなか体がもたず仕事が続けられません。退職して障害年金を申請したら、受給額はどれくらいですか?
- 家賃収入があります。障害年金はもらえないでしょうか。
- 双極性障害です。現在働くことはできませんが、家賃収入が15万円ほどあり、それで生活しています。この場合、障害年金はもらえないでしょうか。
- 障害厚生年金の更新時に、雇用保険にかけている事がばれることがあるのでしょうか?
- 今、うつ病で障害厚生年金2級を受給しています。少し動けるようになったので年末からパートで働いているのですが、雇用保険には入らないといけないと言われました。今年、更新なのですが、更新時に、雇用保険にかけている事がばれることがあるのでしょうか?
- 1型糖尿病で障害年金をもらえるのでしょうか?
- 私は3年前から1型糖尿病になりました。インスリン注射を毎食前に打たなければいけません。毎月病院に行ってインスリン注射を何本も買わないといけないので、経済的につらいです。1型糖尿病で障害年金をもらえるのでしょうか?


