老齢基礎年金と老齢厚生年金を受給していますが、人工透析になったので障害年金はもらえますか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は現在71歳で老齢基礎年金と老齢厚生年金を受給しています。
先月から人工透析になったのですが、障害年金はもらえますか?
本回答は2020年11月現在のものです。
ご質問者さまの場合、現在71歳とのことですので、原則として障害年金の申請をすることはできません。
障害年金は原則として、65歳の誕生日の2日前までに申請しなければなりません。
65歳以降でも申請できる場合は以下に限られます。
65歳以降でも障害年金を申請できる場合
- 初診日が、65歳の2日前までにあり、障害認定日の障害状態が障害等級に該当している場合
- 前発傷病と後発傷病を併せて、65歳前にはじめて2級となった場合
- 初診日において国民年金の任意加入者であった場合
- 初診日において厚生年金加入中であった場合
例えば、上記1に該当し申請ができたとしても、すでに老齢基礎年金と老齢厚生年金を受けており、障害年金とは併給ができず、おそらく老齢年金の方が多いことが推察されるため、障害年金の支給は受けられないことが考えられます。
また、65歳よりも前に人工透析を行っている場合は、事後重症請求により、認定が得られた可能性が考えられますが、この事後重症請求も、65歳の誕生日までに行う必要があります。
事後重症請求とは
障害認定日に、障害等級に該当する程度の障害の状態に該当しなかった場合でも、その後、状態が悪化し、障害等級に該当する障害の状態となった場合、65歳に達する日の前日までに裁定請求をすることができます。
残念ながら、障害年金を受給することは難しいでしょう。
障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
透析に関するその他のQ&A
- まだ人工透析はしていないのですが、この状態でも障害基礎年金2級はもらえるのでしょうか。
- 私は10年前から糖尿病と診断され、現在は慢性腎不全になり、手帳4級を取得しています。まだ人工透析はしていないのですが、この状態でも障害基礎年金2級はもらえるのでしょうか。私は厚生年金に加入したことがないので障害基礎年金になると言われたので、2級にならないともらえません。
- 障害厚生年金の申請では初診日不明で不支給でしたので、障害基礎年金に変えて申請できるでしょうか。
- 私は人工透析を受けているので障害厚生年金を申請したのですが、初診日不明で不支給になりました。そこで2番目の病院を初診日とすれば、カルテはあります。ただ、その時点では国民年金でしたので、障害基礎年金に変えて申請はできるでしょうか。
- 腎臓病のため身体障害者手帳3級ですが、障害年金は受給できるのでしょうか。
- 私は腎臓病のため、先日身体障害者手帳3級を発行してもらいました。この場合、障害年金は受給できるのでしょうか。
- 障害厚生年金の結果は3級だったのですが審査中に状況が変わったことについては考慮されないのでしょうか。
- 私は3か月前にうつ病で障害厚生年金を申請しました。審査を待っている間に、心筋梗塞で緊急入院となりました。幸い無事に退院できましたが、うつ状態が悪化してしまいました。障害厚生年金の結果は3級だったのですが、審査中に状況が変わったことについては考慮されないのでしょうか。
- 年金は第3号になるのですが、人工透析となれば障害年金2級が受給できるのでしょうか。
- 私は30代、パート勤めの主婦です。腎不全を患っており、5年以内に人工透析が必要になるだろうと言われています。年金は第3号になるのですが、人工透析となれば障害年金2級が受給できるのでしょうか。また、現時点ではまだ3級だから第3号では受給できないということでしょうか?