発達障害でもネットできてたら不正受給ですか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
不安になったので質問させてください。
私は、重度の発達障がいと診断され、更新不要の障害年金を受給しています。
しかし知り合いに発達障がいの場合でも、ネットが出来ている時点で、
年金の不要受給になるから返せと言われ混乱しています。
不正受給になりますか?
本回答は2016年3月時点のものです。
不正受給とはなりませんので、
障害年金を返納する必要もありません。
発達障害については、
社会行動やコミュニケーション能力の障害により対人関係や意思疎通を円滑に行うことが出来ないために
日常生活に著しい制限を受けることに着目して認定をされます。
日常生活の制限の程度は、
適切な食事や身辺の清潔保持、コミュニケーション能力、社会性等を含めて総合的に判断されます。
ネットができること一事をもって日常生活に制限がないとは到底言えませんし、
ネットができるか否かのみで障害年金の受給の可否は認定されていません。
返納する必要はありませんのでご安心ください。
障害年金の更新について
更新時の診断書提出により金額を減らされる、支給停止となることが、
2010年から2013年の4年間で6割増えている県もあり、近年増加傾向にあります。
等級を維持することができるかどうかについての判断には専門知識が必要となります。
関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
また、障害の種類や県によっては支給率が44%(2012年)しかありません。
申請のチャンスは審査請求、再審査請求と3回ありますが、
1度目に失敗すると再審査請求で支給が決定するのは14.7%です。
慎重に書類をご準備ください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください上記で申し上げましたように、
障害や県によっては支給率が44%(2012年)となっており、
障害者団体などからは「年金を出し渋っているのではないか」
との指摘が出ているほどです。
より確実に支給を勝ち取るには社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で受給を勝ち取っています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
気分障害に関するその他のQ&A
- 気分変調症でも障害年金はもらえるんですか?もらえないって書いているところもありますけど...
- こんにちは。私は3年前から精神科に通院していて、先日仕事をやめました。先生には気分変調症と診断されています。今は失業手当をもらっていますが、障害年金の申請も考えています。ネットで調べたら気分変調症ではもらえないって書いているところと、気分変調症でももらえるって書いているところがあります。気分変調症で障害年金はもらえますか?
- 非定型精神病という病名でも障害年金は受給できますか?
- 妻が非定型精神病と言われました。テンションが急に上がって支離滅裂なことを言ったり、うつ状態になり死のうとしたり、妄想(?)を見て暴れて怒鳴ったりします。まともな日常生活は送れません。非定型精神病という病名でも障害年金は受給できますか?
- 病名によってもらいやすさは変わるのか?
- 障害年金について質問です。私はうつから双極性障害に病名が変わりました。そこで、うつ病を比較した場合双極性障害のほうが重度に認められやすいように思います。双極性障害の気分安定化薬とうつ病の抗うつ薬を比較すると抗うつ薬のほうが副作用が強いですよね?そうするとうつ病のほうが重症だと思うんですが、うつ病より双極性障害のほうが治る確率が低いから年金も重度判定になるんでしょうか?
- 障害年金の申請をしたいのですが、退職してから申請をした方が通りやすいでしょうか?
- 10年ほど前から鬱、過食症、不眠症で通院し、休職や転職を繰り返してきました。去年、仕事を変わったのですが、気分の変調からまともに出勤できず、休職中です。このままでは、生活費や通院費もままならなくなってきました。障害年金の申請をしたいのですが、退職してから申請をした方が通りやすいでしょうか?
- 心療内科では障害者年金の診断書を書いてもらえないのでしょうか。
- 妻が自律神経失調症と気分障害です。心療内科にかかり2年以上たっています。家事も仕事もできず、家庭生活がままならない状態です。市役所で相談したところ障害者年金を申請したらどうかと言われ、病院で相談しました。しかし、病院では「うちは心療内科で、精神科ではないから障害者年金の診断書は書けない」と言われました。心療内科では診断書は書いてもらえないのでしょうか。診断書を書きたくないからそう言っているだけでしょうか。


