関節リウマチで障害年金をもらっています。うつ病でももらえますか。

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
うつ病と関節リウマチです。
関節リウマチで障害年金をもらっています。
うつ病も3年ほど通院していますが、なかなかよくならず、
今は仕事もできず収入がありません。
関節リウマチでもう障害年金をもらっていますが、
うつ病も申請して、両方もらうことはできるでしょうか。
本回答は2015年8月時点のものです。
関節リウマチですでに障害年金受給中の方が、
さらにうつ病で障害年金請求することはできます。
しかし、認定を得られたとしても、
リウマチで障害基礎年金2級780,100円+うつ病で障害基礎年金2級780,100円、
合計1,560,200円とはなりません。
リウマチとうつ病を併合して上位等級に認定される可能性があります。
例えばリウマチの障害基礎年金2級、うつ病の障害基礎年金2級を併合して障害基礎年金1級といった認定になります。
両方をもらうことはできませんが、上位等級該当の可能性を検討しましょう。
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当なのに3級となったり不支給となったりというケースが
数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
また、障害の種類や県によっては支給率が44%(2012年)しかありません。
申請のチャンスは審査請求、再審査請求と3回ありますが、
1度目に失敗すると再審査請求で支給が決定するのは14.7%です。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
上記で申し上げましたように、
障害や県によっては支給率が44%(2012年)となっており、
障害者団体などからは「年金を出し渋っているのではないか」
との指摘が出ているほどです。
より確実に支給を勝ち取るには社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で受給を勝ち取っています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
心疾患に関するその他のQ&A
- 身体障害者に認定されると、今受給中の遺族年金が障害年金になるのでしょうか?
- 67歳の伯母が、今度、ペースメーカーの手術をすることになりました。この手術を受けたら、身体障害者に認定され、医療費免除が受けれたりするのでしょうか?身体障害者に認定されると、今受給中の遺族年金が障害年金になるのでしょうか?
- 突発性拡張型心筋症で障害者年金を申請したいのですが無理でしょうか?
- 私の夫(48歳)が33歳の時、突発性拡張型心筋症になりました。障害者手帳4級です。当時は肉体労働でそれなりの年収がありました。しかし、病気になってから今の仕事は無理だと言われ、また本人も階段を少し上がるだけで息があがるため、当時の仕事を辞めました。今はスーパーの事務やパチンコ屋の事務を掛け持ちしています。最近になって知人の方に障害者年金の事を聞きました。しかし働いていると申請はできないと聞きました。まだ高校生と中学生の子供がいるので、働かないと生活ができません。障害者年金を申請したいのですが無理でしょうか?
- ブルガタ症候群で身体障害者手帳3級です。障害年金の対象になりますか?
- 去年、健康診断を受けたところ異常を指摘され、病院で検査を受けた結果、ブルガタ症候群と診断されました。身体障害者手帳の3級の交付を受けましたが、仕事はしています。この病気は突然心臓が止まって死んでしまうこともある病気です。万が一のときに備えておきたいのですが、私は障害年金の対象になりますか?
- うつ病と適応障害です。障害者年金をもらって自分のペースで働きたい。
- 10年前から睡眠障害となり、今はうつ病と適応障害と診断されています。睡眠障害となってからしばらくは働いていたのですが、ここ3年くらいは無職の状態です。手帳は5年前に3級をもらいました。妻と子供がいるため働きたいのですが、フルタイムで働くことはできません。障害者年金をもらって自分のペースで働きたいのですが、この状態で障害者年金はもらえますか。
- 急性心筋梗塞を発症してから8年も経ちますが障害年金は申請できるのでしょうか?
- 私は8年前に急性心筋梗塞を発症し、今も1ヶ月に1度通院し薬も数種類服用しています。心筋梗塞でも条件が合えば障害年金が受給出来ると知りました。発症してから8年も経ちますが障害年金は申請できるのでしょうか?


