あなたは障害年金をもらえるから国民年金保険料も免除になると言われました。

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は心臓機能障害で手帳1級を持っています。
先日役所で、税金などが安くなることを聞きました。
あなたは障害年金をもらえるから国民年金保険料も免除になる
と言われました。本当にそうなのでしょうか?
本回答は2017年10月時点のものです。
障害年金2級以上を受給している場合は、法定免除を受けることができます。
法定免除とは
次に該当する国民年金の第1号被保険者は、届け出れば保険料が免除されます。
- 障害年金1級または2級を受けている
- 生活保護の生活扶助を受けている
- 国立及び国立以外のハンセン病療養所などで療養している
心臓機能障害で手帳1級をお持ちとのことですが、
身体障害者手帳は以下のものについて、1級と認定します。
- ペースメーカーを植え込みしたもので、自己の身辺の日常生活活動が極度に制限されるもの
- 先天性疾患によりペースメーカーを植え込みしたもの
- 人工弁移植、弁置換を行ったもの
- 植え込み型除細動器(ICD)を植え込みしたもので、自己 の身辺の日常生活活動が極度に制限されるもの
- 先天性疾患により植え込み型除細動器(ICD)を植え込みしたもの
- 心臓移植後、抗免疫療法を必要とする期間中であるもの
一方障害年金においては、
- ペースメーカー、ICD、人工弁を装着したものについては3級
- 心臓移植をしたものについては、術後は1級に認定するとされていますが、1〜2年程度経過観察したうえで症状が安定しているときは、臨床症状、検査成績、一般状態から障害等級を再認定する
とされています。
ご質問内容からは、具体的な障害の状態が分かりかねますが、
障害年金2級以上に相当する場合は、
国民年金保険料の法定免除を受けることができます。
該当する場合は、「国民年金保険料免除事由(該当・消滅)届」を役所へ提出します。
なお、3級以下の場合、法定免除を受けることはできませんが、
保険料を納めることが難しい場合は、
申請免除や納付猶予制度を利用することができます。
申請免除とは
国民年金の第1号被保険者本人、保険料連帯納付義務者である世帯主・配偶者のいずれもが、
以下のいずれかに該当するときは、申請して承認を受ければ、
保険料の全額または一部の納付義務が免除されます。
- 所得が低いとき
- 本人またはその世帯の人が生活保護の生活扶助以外の扶助を受けているとき
- 保険料の納付が著しく困難なとき等
※申請免除には全額免除と3/4免除、半額免除、1/4免除があります。
若年者納付猶予制度とは
20歳から50歳未満で、
本人および配偶者の前年所得(1月から6月までに申請される場合は前々年所得)が
一定額以下の場合、保険料の納付が猶予されます。
なお、申請免除や納付猶予を受ける場合は、
所得の審査を受けることになります。
詳細はお近くの年金事務所もしくは各自治体へお問い合わせください。
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当の状態なのに3級となったり不支給となったり
というケースが数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
審査のチャンスは審査請求、再審査請求を含めて3回ありますが、
1度目に不支給となると再審査請求で支給が決定するのは14.7%となっています。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
よりスムーズに認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
心疾患に関するその他のQ&A
- 先天性の心疾患ですが、障害年金の病歴就労状況等申立書には生まれた時から書くのですか。
- 私は先天性の心疾患のため幼少の頃からずっと通院しています。先日ペースメーカーを入れました。ペースメーカーを入れたら障害年金がおりると聞いたので申請しようと思っていますが、病歴・就労状況等申立書には生まれた時から書かなければならないのでしょうか。
- 心房中隔欠損症ではどういう状態になれば障害年金が受給できるのですか?
- 私は40代の会社員です。今までまったく自覚症状なく、運動制限の必要性も感じず、40年以上も普通に生活してきましたが、先日初めて人間ドックに行き、心房中隔欠損症と診断されました。今後検査次第では手術をすることになりますが、今のところ不整脈はありません。仕事ができなくなった時のことを考えて、障害年金のことを知っておきたいのですが、どういう状態になれば障害年金が受給できるのですか?
- 心臓機能障害で手帳1級です。障害基礎年金に該当しますか。
- 心臓機能障害で手帳1級を持っています。役所の窓口で聞いても曖昧な答えしか得られず、障害基礎年金に該当するかわかりません。診断書代もかかるため無理なら申請をやめようと思っています。いかがでしょうか。
- 洞不全症候群です。まだペースメーカーを入れていませんが、障害年金は支給されませんか?
- 洞不全症候群です。ペースメーカーを入れたら、厚生年金だったら障害年金が支給されると聞きました。私はまだペースメーカーを入れていません。これでは障害年金は支給されませんか?
- 人工血管になりましたが、障害年金はもらえますか。
- 夫が大動脈解離で倒れて、あっという間に人工血管になりました。今は休職していますが、車の運転業務をしていたので、「前の仕事には戻れない」と言われています。今後が不安なのですが、障害年金はもらえますか。ネットには「人工血管でもらえる!」と書いているページがありますが、「もらえなかった」という人もいるようです。よろしくお願いします。


