高次脳機能障害で障害年金を申請したい。

中井智博社会保険労務士
- 詳しいプロフィール
中井智博社会保険労務士
これまでの経歴
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
公開日:
-
夫が高次脳機能障害になりました。
障害年金の申請をしたいのですが、高次脳機能障害は身体の障害年金でしょうか。
それとも精神の障害年金でしょうか。
本回答は2017年3月時点のものです。
高次脳機能障害は、精神の障害用診断書を提出することとなります。
主治医に精神の障害用診断書を記載いただき、
障害年金を申請しましょう。
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当の状態なのに3級となったり不支給となったりというケースが
数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
審査のチャンスは審査請求、再審査請求と3回ありますが、
1度目に不支給となると再審査請求で支給が決定するのは14.7%となっています。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
よりスムーズに認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で認定を得ています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
中井智博社会保険労務士
これまでの経歴
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
器質性精神障害に関するその他のQ&A
- アルコール依存症、うつ病、睡眠障害で障害者年金の受給は可能でしょうか?
- アルコール依存症、うつ病、睡眠障害です。一応仕事はしていますが、正社員で働くことができず、週に3日の単純作業のアルバイトです。障害者年金の受給は可能でしょうか?
- 左半身麻痺と高次脳機能障害で申請をすれば、障害基礎年金1級になるでしょうか?
- 半年前に母がくも膜下出血で倒れました。後遺症は左半身麻痺と高次脳機能障害です。車いす生活となり、リハビリである程度の改善はあるかもしれないが、これ以上良くならないだろうと言われました。会話もできますが、言っている内容はちんぷんかんぷんで、脳の障害も改善の見込みはないと言われました。母の場合、左半身麻痺と高次脳機能障害で申請をすれば、障害基礎年金1級になるでしょうか?
- 退職日に交通事故にあったのですが、障害厚生年金か障害基礎年金かどちらの請求になりますか?
- 私は2年前の退職日に交通事故にあい、器質性精神障害と診断されました。先日、精神保健福祉手帳3級に認定されました。交通事故に遭った日が初診日になると思うのですが、ちょうどその日が退職日で、その日は厚生年金ですが、翌日からは国民年金になります。この場合、障害厚生年金の請求になりますか?それとも障害基礎年金になりますか?
- 高次脳機能障害で手帳が3級だと障害基礎年金2級以上は無理なのでしょうか?
- 私は小学生の時、脳の病気から高次脳機能障害となりました。軽度の記憶障害があり、精神保健福祉手帳3級を交付されています。障害者雇用でも就職先が見つからず、アルバイトを転々としています。役所で障害年金の相談をしましたが、私は基礎年金の請求になるので2級以上にならないともらえないが、手帳が3級なので論外という扱いを受けました。手帳が3級だと障害基礎年金2級以上は無理なのでしょうか?
- 障害により短時間労働になったため社会保険を外されます。その前に障害年金を申請した方がよいですか。
- 昨年交通事故にあいました。その際の外傷はリハビリを経て回復したのですが、高次脳機能障害となりました。医師の勧めもあり障害者手帳を取得し障害者3級の認定をいただきました。現在は職場復帰をしていますが、以前のように仕事をこなすことも出来ず、長時間働くと激しい頭痛もあり短時間労働にしてもらっています。短時間労働となったため、社会保険の要件を満たさないとのことで会社からは社会保険を外すと通告されました。短時間労働となったことで収入も減りました。正直、生活も苦しくなりましたので障害年金を申請したいと考えています。社会保険を外されると国民年金になりますが、その前に申請した方がよいでしょうか。