障害厚生年金の申請で、初診日が確認できず却下されました。

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
障害厚生年金の申請をしたのですが、
初診日が確認できないという理由で却下されました。
15年前の会社員時代に受診した心療内科を初診としたのですが、
カルテがなかったため受診状況等証明書が添付できない申立書を提出しました。
3番目に受診した病院で初診日の証明をしていただいたのですが、
なぜ却下にされたのかわかりません。
不服申し立てをしても無駄ですか?
本回答は2017年11月時点のものです。
障害厚生年金で申請をしたが、
厚生年金期間中の初診日が確認できない場合は、却下されるケースがあります。
ご質問内容から、3番目の病院で初診日の証明をしていただいた時点では、
厚生年金加入期間中ではなかったことが推察されます。
障害年金の不服申立ては、最初の決定が誤りである理由を適示し、
求める決定をするべき理由を提出する必要があります。
ご質問者様の場合、障害厚生年金の申請をするのであれば、
初診日が厚生年金期間中であることを証明する必要があります。
15年前の会社員時代に受診した心療内科ではカルテがなかったとありますが、
カルテがないなどで初診日の特定ができない場合は、
初診日を合理的に推定できるような一定の書類により、
本人が申し立てた日を初診日と認めることができます。
具体的に、次の場合には、審査の上、
本人の申し立てた初診日が認められます。
- 初診日について第三者(隣人、友人、民生委員など)が証明する書類があり、他にも参考資料が提出された場合
- 初診日が一定の期間にあることを示す参考資料が提出され、保険料納付要件など一定の条件を満たしている場合
※第三者(三親等以内の親族は認められません)による確認項目は、以下の通りです。
- 発症から初診日までの症状の経過
- 初診日頃における日常生活上の支障度合い
- 医療機関の受診契機
- 医師からの療養の指示など受診時の状況
- 初診日頃の受診状況を知り得た状況 など
初診日は、請求人が参考資料等によりできる限り証明をし、
保険者が認定するものとなっています。
その他の必要書類をそろえ、不服申し立てをしましょう。
障害年金の不服申立てについて
下された決定のどこが不当であるか、その不当である根拠は何かを分析し、
決定が誤りであることを指摘し、自身の請求が認められる根拠を示す等、
不服申立てには専門知識が必要ですので、
関連書籍をご購入の上、審査請求をされることをお勧めします。
1度目の申請で希望するような結果が得られないと、
再審査請求で決定が覆るのは15%前後を推移しています。
慎重にご準備ください。
不服申立ての流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
よりスムーズに認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
初診日に関するその他のQ&A
- 30年前でカルテは無く、初診日も分からない
- 私は26歳でうつ病を発症しました。その時は無職で国民年金は納めていませんでした。1年通院しましたがお金もなく通院をやめ、その後は働き始めて55歳の現在まで働きやっとの思いでした。昨年の秋からうつ病が再発して、会社は休職中で傷病手当をもらっています。会社も辞めて障害年金を申請しようと思いましたが、30年前でカルテは無く、初診日も分からず、国民年金もその時は納めていないので駄目だ言われました。これでは障害年金はもらえませんか?
- 2番目の病院を初診日にして障害年金を申請することはできないのですか?
- 私は10年くらい前から精神科に通い、その後いくつか病院を転々として、今の病院には2年前から通っています。重度のうつ病と発達障害で仕事ができず、日常生活も両親に頼っています。障害年金の申請をしようと役所に相談に行ったのですが、2番目の病院の時は厚生年金に入っていたけど、1番目の時は国民年金で、その前に保険料の未納が2か月あるので申請できないと言われました。2番目の病院を初診日にして障害年金を申請することはできないのですか?
- 脊髄小脳変性症という病気は、 障害年金がもらえるのでしょうか?
- 母が脊髄小脳変性症で、初診日から1年半たちます。父の扶養に入っていたのですが、脊髄小脳変性症という病気は、障害年金がもらえるのでしょうか?初診日から今の先生が違っていて、非常勤の医師なので、母の病気をどのくらいまで理解してるのかわかりません。
- 提出した障害年金の初診日が間違いだった気がする。どうなる?
- 障害年金の申請をしたのですが、初診日を間違えて書いてしまった気がします。審査をする機関は、初診日を詳しく調べるのでしょうか?例えば私が過去に通院した病院などを全てを詳しく調べるのでしょうか?もし、調べて違っていた場合、どうなるのでしょうか?
- 障害年金の申請で、初診日というのは、病名が診断された時ですか?
- 私が今の心療内科に通いだしたのは、3年ほど前なのですが、なかなか診断名がつかず、つい最近手帳を取った時にうつ病とわかりました。それまではっきりした病名は診断されませんでした。障害年金の申請で、初診日というのは、病名が診断された時ですか?もしそうなら、私はまだ障害年金の申請はできないということでしょうか?


