社会保険の任意継続中に初診日がある場合、障害手当金はもらえるのでしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は3年前に会社を退職し、社会保険の任意継続を受けている間に交通事故に遭いました。
左下肢に障害があり、現在は身体障害者手帳6級を交付されています。
障害年金だと障害手当金にあたると思うのですが、
社会保険の任意継続中に初診日がある場合、障害手当金はもらえるのでしょうか?
本回答は2019年4月現在のものです。
ご質問者様の場合、障害基礎年金の申請になることが考えられるため、
障害の状態が障害手当金相当では、受給することはできません。
障害厚生年金か障害基礎年金か
障害厚生年金を受給できるか、障害基礎年金の受給となるかは、
初診日に加入していた年金制度によって決まります。
- 初診日が厚生年金被保険者期間中にある場合は、障害厚生年金
- 初診日が国民年金被保険者期間中にある場合は、障害基礎年金
- 初診日が20歳前または60歳以上65歳未満(国内に住んでいる方のみ)の年金未加入期間にある場合は、障害基礎年金
※初診日とは…障害の原因となった傷病について、初めて医師または歯科医師の診療を受けた日をいいます。ただし、知的障害の場合は、出生日が初診日となります。
障害基礎年金と障害厚生年金の障害等級について
- 障害基礎年金…1級および2級
- 障害厚生年金…1級、2級、3級および障害手当金
社会保険の任意継続制度は、継続して健康保険組合の被保険者になるという制度です。
年金については任意継続はないため、
退職後に新たに厚生年金に加入しないのであれば、国民年金になります。
よって、その期間中に初診日がある場合は、障害基礎年金の申請になります。
ご質問者様の場合、左下肢に障害があり、手帳6級が交付されているとのことですので、
障害の程度は、「一下肢の足関節の機能の著しい障害」であることが拝察されます。
一方、障害年金の一下肢の機能障害の認定基準は、以下の通りです。
一下肢の機能障害の認定基準
- 2級…一下肢の3大関節中いずれか2関節以上の関節が全く用を廃したもの
- 3級…一下肢の3大関節のうち、2関節の用を廃したもの、例えば、起床から就寝まで固定装具を必要とする程度の動揺関節をいう(傷病が治らないもの)
- 障害手当金…一下肢の3大関節のうち、1関節に著しい機能障害を残すもの、例えば、常時ではないが、固定装具を必要とする程度の動揺関節、習慣性脱臼をいう(傷病が治ったもの)
双方を照らし合わせると、障害手当金に相当することが考えられますが、
上記にもあるように、障害手当金は厚生年金にしかない制度です。
障害基礎年金の申請で障害手当金相当では、認定を得ることは難しいでしょう。
◎障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
初診日に関するその他のQ&A
- 30年前でカルテは無く、初診日も分からない
- 私は26歳でうつ病を発症しました。その時は無職で国民年金は納めていませんでした。1年通院しましたがお金もなく通院をやめ、その後は働き始めて55歳の現在まで働きやっとの思いでした。昨年の秋からうつ病が再発して、会社は休職中で傷病手当をもらっています。会社も辞めて障害年金を申請しようと思いましたが、30年前でカルテは無く、初診日も分からず、国民年金もその時は納めていないので駄目だ言われました。これでは障害年金はもらえませんか?
- 2番目の病院を初診日にして障害年金を申請することはできないのですか?
- 私は10年くらい前から精神科に通い、その後いくつか病院を転々として、今の病院には2年前から通っています。重度のうつ病と発達障害で仕事ができず、日常生活も両親に頼っています。障害年金の申請をしようと役所に相談に行ったのですが、2番目の病院の時は厚生年金に入っていたけど、1番目の時は国民年金で、その前に保険料の未納が2か月あるので申請できないと言われました。2番目の病院を初診日にして障害年金を申請することはできないのですか?
- 脊髄小脳変性症という病気は、 障害年金がもらえるのでしょうか?
- 母が脊髄小脳変性症で、初診日から1年半たちます。父の扶養に入っていたのですが、脊髄小脳変性症という病気は、障害年金がもらえるのでしょうか?初診日から今の先生が違っていて、非常勤の医師なので、母の病気をどのくらいまで理解してるのかわかりません。
- 提出した障害年金の初診日が間違いだった気がする。どうなる?
- 障害年金の申請をしたのですが、初診日を間違えて書いてしまった気がします。審査をする機関は、初診日を詳しく調べるのでしょうか?例えば私が過去に通院した病院などを全てを詳しく調べるのでしょうか?もし、調べて違っていた場合、どうなるのでしょうか?
- 障害年金の申請で、初診日というのは、病名が診断された時ですか?
- 私が今の心療内科に通いだしたのは、3年ほど前なのですが、なかなか診断名がつかず、つい最近手帳を取った時にうつ病とわかりました。それまではっきりした病名は診断されませんでした。障害年金の申請で、初診日というのは、病名が診断された時ですか?もしそうなら、私はまだ障害年金の申請はできないということでしょうか?


