ペースメーカーの手術をうけました。心臓手術を勧められた日が障害年金の初診日になるのでしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
妹は先天性心疾患で、幼少期に一度手術をしており定期的に通院していました。
昨年の8月に障害者手帳4級を交付され、10月に心臓手術をうけ、
その後ペースメーカー術をうけ、1級になりました。
障害年金の初診日などがよくわかりません。
心臓手術を勧められた日が初診日になるのでしょうか?
本回答は2017年7月時点のものです。
初診日とは
初診日とは、障害の原因となった傷病について、
初めて医師または歯科医師の診療を受けた日をいいます。
ご質問内容に、先天性心疾患で、
幼少期に一度手術をしており定期的に通院していたとありますので、
現在の心臓手術やペースメーカー装着とは
相当因果関係があるとされることが考えられます。
その場合は、幼少期に初めて病院に行った日が初診日とされ、
20歳前傷病の障害基礎年金の申請となります。
障害基礎年金の等級は、1級および2級のみです。
ペースメーカーを装着したものについては、原則として3級に認定されますが、
障害年金3級は障害厚生年金にしかありません。
障害基礎年金の申請の場合、3級相当では受給は難しいでしょう。
ただし、ペースメーカーを装着してもなお、2級に該当する障害の状態であれば、
障害年金2級の認定を得られる可能性も考えられます。
20歳前障害の障害年金の申請について
初診日が古くなると初診日の特定と証明が非常に困難になります。
初診日の特定と証明、十分な書類作成等、
申請に必要な書類の準備には専門知識が必要ですので、
関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
審査のチャンスは審査請求、再審査請求を含めて3回ありますが、
1度目に不支給となると再審査請求で支給が決定するのは14.7%となっています。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
よりスムーズに認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で認定を得ています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
初診日に関するその他のQ&A
- 30年前でカルテは無く、初診日も分からない
- 私は26歳でうつ病を発症しました。その時は無職で国民年金は納めていませんでした。1年通院しましたがお金もなく通院をやめ、その後は働き始めて55歳の現在まで働きやっとの思いでした。昨年の秋からうつ病が再発して、会社は休職中で傷病手当をもらっています。会社も辞めて障害年金を申請しようと思いましたが、30年前でカルテは無く、初診日も分からず、国民年金もその時は納めていないので駄目だ言われました。これでは障害年金はもらえませんか?
- 2番目の病院を初診日にして障害年金を申請することはできないのですか?
- 私は10年くらい前から精神科に通い、その後いくつか病院を転々として、今の病院には2年前から通っています。重度のうつ病と発達障害で仕事ができず、日常生活も両親に頼っています。障害年金の申請をしようと役所に相談に行ったのですが、2番目の病院の時は厚生年金に入っていたけど、1番目の時は国民年金で、その前に保険料の未納が2か月あるので申請できないと言われました。2番目の病院を初診日にして障害年金を申請することはできないのですか?
- 脊髄小脳変性症という病気は、 障害年金がもらえるのでしょうか?
- 母が脊髄小脳変性症で、初診日から1年半たちます。父の扶養に入っていたのですが、脊髄小脳変性症という病気は、障害年金がもらえるのでしょうか?初診日から今の先生が違っていて、非常勤の医師なので、母の病気をどのくらいまで理解してるのかわかりません。
- 提出した障害年金の初診日が間違いだった気がする。どうなる?
- 障害年金の申請をしたのですが、初診日を間違えて書いてしまった気がします。審査をする機関は、初診日を詳しく調べるのでしょうか?例えば私が過去に通院した病院などを全てを詳しく調べるのでしょうか?もし、調べて違っていた場合、どうなるのでしょうか?
- 障害年金の申請で、初診日というのは、病名が診断された時ですか?
- 私が今の心療内科に通いだしたのは、3年ほど前なのですが、なかなか診断名がつかず、つい最近手帳を取った時にうつ病とわかりました。それまではっきりした病名は診断されませんでした。障害年金の申請で、初診日というのは、病名が診断された時ですか?もしそうなら、私はまだ障害年金の申請はできないということでしょうか?


