障害年金を再審査請求まで争うとして、再審査請求で支給になるのは何パーセントくらいですか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
精神障害者手帳2級を持っています。
障害年金の申請をしたいのですが、審査が厳しいと聞いています。
再審査請求まで争うとして、再審査請求で支給になるのは何パーセントくらいですか?
近年、不服申立てで決定が覆った事例は、全体の約15%前後を推移しています。
確かに審査請求、再審査請求と争うことができますが、不服申立てでは、最初の請求時の提出書類を元に審理が行われます。
そのため、最初の請求時にしっかりとした書類を提出しなければなりません。
では、障害年金の審査についてみていきましょう。
障害年金の審査について
障害年金の審査に、面接はありません。
すべて書類で審査されます。
そのため、書類だけで「日常生活にどのような制限を受けているのか」「働いているならどんな風に働いているのか」を審査機関に分かるように作成しなければなりません。
本当は障害年金を受給できる状態なのに、書類が不十分だからといって不支給になるのは残念なことです。
障害の状態の審査には、主に「診断書」と「病歴・就労状況等申立書」が使用されます。
診断書について
障害年金を請求するための診断書は、治療のための医学的な診断書ではなく、生活に必要な所得保障のための社会医学的な診断書です。
そのため、病気やけがなどによって日常生活にどれくらい影響を及ぼしているかがわかるように作成いただくことが大切です。
自分一人でお医者様に伝えることが難しい場合は、お医者様に伝えるべきポイントを整理するようサポート致しますのでお問い合わせください。
病歴・就労状況等申立書について
これは、「発病から現在までの病状・治療の流れ」「日常生活の様子」を記述し、あなたの症状や生活状況が、障害年金の基準を満たすことを申し立てるものです。
適切な「病歴・就労状況等申立書」を作るために必要なことは以下の2点です。
- 自分自身の状況を客観的に把握すること
- 把握した内容を、審査機関に伝わるようにわかりやすく記述すること
ただでさえ障害を抱えて大変な状況なのに、時間と精神的・体力的な負担がかかる作業になるおそれがあります。
私にご相談いただければ、代筆いたします。
障害年金を受給するために
障害年金の審査は、「しんどい」、「お金に困っている」、「悲しい」等ではなく、あくまで認定基準に該当しているか否かを審査されます。
そのため、国民年金法・厚生年金法や認定基準等をご存じない方がひとりで対応するには限界があります。
ご自分の生活がかかった大切なことなので、専門家である社労士に知識・経験を求めるのが最善の選択です。
一人でわけも分からず不安いっぱいで戦うのではなく、あなたの代理人となって受給に向けて取り組んでくれる専門家である社労士を味方につけてください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
再審査請求に関するその他のQ&A
- お金に困ってるのになぜ障害年金を却下されるのでしょうか。
- 障害年金を申請しましたが却下でした。病気のせいで働けないですし、お金にも困ってます。お金に困ってることを申し立てて不服申し立てしましたが、結果はやっぱり却下でした。お金に困ってることは事実なのになぜ却下なのでしょう。
- 障害年金を再審査請求まで争うとして、再審査請求で支給になるのは何パーセントくらいですか?
- 精神障害者手帳2級を持っています。障害年金の申請をしたいのですが、審査が厳しいと聞いています。再審査請求まで争うとして、再審査請求で支給になるのは何パーセントくらいですか?
- 最初の請求と違う社労士さんに頼んで再審査請求したい。
- 障害年金の申請をしたんですけど、不支給でした。社労士さんのアドバイスを受けながらしたんですけど・・・今度、再審査請求をしようと思っているんですけど、違う社労士さんにお願いしようと思っています。こういうことでも社労士さんは手伝ってくれますか?
- あとから診断書のコピーがしたくなった場合
- こんにちは。私は、現在うつ病で通院しています。先月、障害年金の申請を行ったのですが、社会保険事務所へ行った際、書類の原本を提出しました。ネットで色々調べてみると、診断書等のコピーは必ずしておいた方が良いと書いてありました。私は全く頭になく、コピーせずに提出してしまい後悔しています。今から提出した書類などコピーをお願いし、自分の手元に置ける手続きなどできないのでしょうか?申請確定には期間が掛かるということなので、今からでも書類のコピーが可能であれば欲しいです。できるとしたらどちらに問い合わせたらいいのでしょうか?
- 診断書の字が汚くても大丈夫?申立書は適当に書いて大丈夫?
- 精神障害で障害年金の申請をしようと思っています。でも診断書を書いてもらったら医者の字が汚くて何を書いているのかわかりません。こんな診断書でもいいのですか?あと、申立書は審査に関係ないって聞いていますが、それなら適当に書いて大丈夫ですか?






