クローン病で障害基礎年金の不支給決定通知書がきました。審査請求をせず、新たに請求できますか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
クローン病で障害基礎年金を請求しておりましたところ、先日、不支給決定通知書がきました。
理由は現症については該当しない、とのことでした。
障害認定日20歳当時は2級に該当しており、遡りは決定されたようです。
審査請求をせず、新たに症状が悪化すれば、裁定請求できますか?
ちなみに就労はしておらず、できる状態でもありません。
本事案の場合、「遡りは決定されたようです」とのことですので、とのことですので、障害認定日時点で障害年金の受給権を得られているものと拝察いたします。
現在は障害の状態が改善しており等級に該当しないと判断され、支給が停止されているのでしょう。
この場合、審査請求をせずに、今後症状が悪化した場合は、新たに診断書を取得し、「支給停止事由消滅届」と併せて提出することで、支給の再開を求めることができます。
では、どのような状態ならクローン病で障害年金を受給できるか、確認しましょう。
どのような状態ならクローン病で障害年金を受給できるか
障害年金では、ケガや病気の程度に応じて等級が設定されています。
▼障害基礎年金
1級と2級▼障害厚生年金
1級、2級、3級障害が重い順に、1級、2級、3級となります。

1級、2級、3級の状態は、以下の通りとなっています。
障害年金の等級 障害の状態 3級
※障害厚生年金のみ労働に著しい制限があるもの 2級 日常生活に著しい制限があるもの 1級 他人の介助がなければほとんど自分の用事を済ませることができないもの 支給停止事由消滅届の提出を前向きにご検討されてはいかがでしょうか。
障害年金を受給するために
障害年金の審査は、「しんどい」、「お金に困っている」、「悲しい」等ではなく、あくまで認定基準に該当しているか否かを審査されます。
そのため、国民年金法・厚生年金法や認定基準等をご存じない方がひとりで対応するには限界があります。
ご自分の生活がかかった大切なことなので、専門家である社労士に知識・経験を求めるのが最善の選択です。
一人でわけも分からず不安いっぱいで戦うのではなく、あなたの代理人となって受給に向けて取り組んでくれる専門家である社労士を味方につけてください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
クローン病に関するその他のQ&A
- クローン病で障害基礎年金の不支給決定通知書がきました。審査請求をせず、新たに請求できますか?
- クローン病で障害基礎年金を請求しておりましたところ、先日、不支給決定通知書がきました。理由は現症については該当しない、とのことでした。障害認定日20歳当時は2級に該当しており、遡りは決定されたようです。審査請求をせず、新たに症状が悪化すれば、裁定請求できますか?ちなみに就労はしておらず、できる状態でもありません。
- 学生の時からクローン病と診断され、就職することが困難です。障害年金をもらうことはできるのでしょうか?
- 私は5年前の学生の時からクローン病と診断され、既に手術を二回しています。普段は一日にエレンタール5~6パックと、ラコール2パックで過ごしています。加えて2か月に一度レミケードを投与しています。また気分転換に、数日に一度そばやうどんを食べています。このような治療を5年続けています。まともに就職することが困難です。この状態で障害年金をもらうことはできるのでしょうか?
- 病気のオンパレードでも障害基礎年金の受給は無理なのでしょうか?
- 私は幼いころから難聴のため身障者手帳を交付されています。高校生くらいの時に悪化して、4級になりました。その頃から痔の症状が現れ、クローン病と診断されました。倦怠感や頭重感があり、定期的に精神科にも通院しています。軽いうつ病と言われています。こんなに病気を抱えているのに、どれも重症ではないため、障害基礎年金は無理だと言われました。私は厚生年金に加入したことがないので、2級までしかありません。病気のオンパレードでも障害基礎年金の受給は無理なのでしょうか?
- クローン病は国の指定難病ですが、障害年金は受給できませんか?
- 2年前にクローン病と診断されました。35歳男です。完治しない病気らしく、通院や入院のため休職することが増えました。このままでは恐らく仕事は続けられません。無職となれば生活費に困る可能性もありますし、治療にあたる費用も不安です。両親は年金暮らしで、両親に頼ることはできません。クローン病は国の指定難病ですが、障害年金は受給できませんか?
- クローン病は障害年金には該当しないのでしょうか。
- 知人がクローン病で治療中ですが、この病気は国の難病に指定されているようなので、障害年金には該当しないのでしょうか。仕事はパートをやっていますが体がきつく、休む日も多々あるようです。生活があるからと、かなり無理をしている様子です。障害年金がもらえるとしたら、いくらぐらいもらえるのでしょうか。


